« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

約束は、面会?電話?メール?

メールを使うかどうかの判断基準

お客様とのコミュニケーションをとるツールは複数あります。
メールを書くより電話をしたほうが、話が早いケースも。

でも、「面倒だから電話で」というのは問題があります。
一方で、何でもメールで済ませると、損をすることもあります。

言った、言わないのトラブルに

メールが嫌いな人は少なくありません。パソコンが苦手だったり、文章の読み書きが面倒だったり。電話で、あるいは直接会って話しをしたほうが、伝えたいことも伝わりやすいものです。

でも、口頭で伝えたことは記録に残りません。
記憶には残りますが、正確に記憶されるかどうかは怪しいもの。
先生はきちんと説明したのに、お客様には「聞いていない」と言われてしまうことだってあるのです。

実際、こんなことがありました。

続きを読む "約束は、面会?電話?メール?"

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »