「復興庁幹部のツイッター暴言」に見る、言葉のチカラ
謝罪会見で使ってはいけない言葉
復興庁幹部暴言ツイート:復興相が謝罪 国の姿勢疑う声も
復興庁で福島県の被災者支援を担当する水野靖久参事官(45)がツイッターで暴言を繰り返していた問題は、13日の衆院東日本大震災復興特別委員会で根本匠復興相が謝罪。同県の地元自治体などからは「国は腹の中でどう思っているのか」と国の姿勢を疑う声も上がるなど波紋が広がった。
◇復興相「深くおわび」
「発言が事実とすれば国家公務員として不適切で、関係者に不快な思いをさせたのなら率直におわびしたい」。根本復興相は復興特別委で、沈痛な表情で頭を下げた。
毎日新聞 2013年06月13日 11時45分(最終更新 06月13日 12時45分)
確かに、沈痛な表情は良かった。
日本プロ野球機構が、統一球に関する事実を公表していなかった件で、加藤良三コミッショナーが行った会見(6月12日)よりはマシです。
「自分は知らされていなかった」、「不祥事を起こしたとは思っていない」と勝ち誇ったように言う、あの表情はまずいです。
「沈痛な表情」で、まずは「ごめんなさい」をするべきです。
組織の広報担当は、何もアドバイスをしなかったのでしょうか。
ダルビッシュ選手にも指摘されてますが、「自分に非はない」ことを強調しても、解決策にはつながらないし、誰も得をしない。
知らない事はないでしょう。てか知らない方が問題でしょ。。RT @sgttkhr0 @faridyu ついにNPBが統一球の反発係数を変えてたこと認めましたね!コミッショナーは全く知らなかったとしらをきってますが、、、ところで、f
— ダルビッシュ有(Yu Darvish) (@faridyu) June 12, 2013
名前まで入れて、中身知りませんはなぁ。。RT @koumenohaha @faridyu 統一球にはコミッショナーのお名前が入っていますが、日本時間12日夜の
— ダルビッシュ有(Yu Darvish) (@faridyu) June 12, 2013
「名前は入れるけど、自分に責任はない」のであれば、広告費を払うべきでは(笑)
と、それはさておき、復興庁のお話に戻ります。
「沈痛な表情」は良かったが、謝罪の言葉が残念。
「発言が事実とすれば国家公務員として不適切で、関係者に不快な思いをさせたのなら率直におわびしたい」
仮定条件プラス仮定条件。
相当、逃げを打ってます。
かなりカンジワルイです。
発言が事実かどうかは調査中だったのかもしれませんが、関係者が不快な思いをしたことは、事実だからこそ、問題になっているのでしょう。
そこまでをも「仮定条件」にするのは、「逃げ」「言い訳」にしか思えません。
NG表現!
お客様が窓口にお越しになった際や電話での対応につきましては、日頃からわかりやすい説明を心がけておりますが、今回は説明が不足しており、誠に申し訳ありませんでした。
→「は」という助詞は、限定の意味もあります。「文章を書くのは好きだけど、仕事で書くのは好きじゃない」というように、「○○は、~だけど」と、後に逆説的な意味の文が続きそうな気配がしませんか。そのため、「この件については謝るけど、他の件については謝らないよ」と言っているように感じてしまう人もいるのです。あまり反省していない印象を与え、火に油を注ぐ恐れもあります。
これは、『誰も教えてくれなかった公務員の文章・メール術』の一節です。
これと同じで、「関係者に不快な思いをさせたのなら率直におわびする」けど、「関係者に不快な思いをさせていないのなら、おわびする必要はないよね」って印象を受けます。
つまり、「不快な思いをさせた場合だけ」謝罪すると、限定しているから、なんだか感じ悪いんですね。言い訳がましい。
どうして、素直に「ごめんなさい」って言えないんだろう・・・
・・・なあんて・・・国の偉いお役人は、
私の書いた本なんて読んでくれてないですよね・・・
公務員のソーシャルメディア利用上の注意
- バレないと思ったんだろうか・・・
- 国の個人情報保護担当だった人が・・・
テレビでは、そんなコメントを聞きますが、バレるもバレないもないですよね。
Twitterなんて、誰も見てくれなくて、誰も反応してくれなかったら、使わないですよ。
誰かが読んでくれて、反応してくれるからこそ楽しいし、書き甲斐があるんです。
「誰も読んでないだろう」と思って書く人は、まずいないでしょう。
むしろ、「毒舌」が「人気を博す」と、うれしくなって、筆がすべっちゃうんじゃないでしょうかね。
今までの「炎上」例を見ても・・・。
「毒を吐けば、毒を呼び寄せる」
私はそう思っていますけど。
いくら投稿やアカウントを削除しても、トゥギャられると、消せないですしね。。。
まぁ、ソーシャルメディアの使い方に関しては、次の講演@横浜市でお話しするとして、今回の件で、思い出した格言
- 毒を食らわば皿まで
- 人を呪わば穴二つ
エコエコアザラク・・・
| 固定リンク | 0
「ニュース」カテゴリの記事
- 新「公用文作成の要領」に意見を送ってみました(2021.12.20)
- 新「公用文作成の要領」の影響その1 教科書が変わる!(2021.12.11)
- 読解力は人生を左右する?!(2018.04.16)
- 丸暗記ではAIに勝てない……(2018.04.15)
- 『AI vs 教科書が読めない子どもたち』(2018.04.13)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「標題」か「表題」か(2022.05.31)
- 新「公用文作成の要領」に意見を送ってみました(2021.12.20)
- 一意専心、百花斉放(2015.02.11)
- 頑張れば、ごほうびがある!?(2015.01.28)
- 2014年のお仕事まとめ(2015.01.01)
「言葉・文章の書き方・広報・日本語」カテゴリの記事
- 「お返事をいただけていないようです」は正しい表現?(2022.12.14)
- 読点「、」の適切な数は?(2022.12.12)
- 「させていただく」って謙譲語?(2022.08.03)
- 「や」の使い方(2022.07.23)
- 「標題」か「表題」か(2022.05.31)
「行政・自治体」カテゴリの記事
- 「や」の使い方(2022.07.23)
- 「標題」か「表題」か(2022.05.31)
- 新「公用文作成の要領」に意見を送ってみました(2021.12.20)
- 新「公用文作成の要領」の影響その1 教科書が変わる!(2021.12.11)
- 『令和時代の公用文 書き方のルール―70年ぶりの大改定に対応』読者プレゼント(2021.11.16)
コメント