正論がクレームを招く!?
何をしたいんですか?
何をしたらいいのかわからないんです・・・
何をしたいのか言ってもらわないと、
どの書類が必要か、お知らせできないでしょう?
でも、何をしたらいいのかわからないんです
これは、某税務署で耳に入ってきたやりとりです。
みなさん、どう思いますか。
このあと、どうなったと思いますか。
私はさっさと用事を済ませ、
すぐに出てきてしまったので、
どうなったかはわかりません。
でも、元公務員としては、イヤな予感がします。
話がやたらに長引くか、あるいは、
「わからないから聞いてんでしょーーー」
ってなクレームに発展するか・・・
3月15日は、特に忙しいのはわかります。
「私は何をしたらいいんでしょう?」って問いが、
トンチンカンだというのもわかります。
でもね、正論をぶつけても、
お互いに良いことはありません。
会話の目的、ゴールはなんでしょうか。
お客様に、必要な手続きをしていただき、
(つまり、しっかり申告し、がっつり納税していただき)
気持ちよく、お帰りいただくことでしょう。
それも、できるだけ短い時間で。
なので、私なら、
「申告関係ですか? それとも、
税金の支払いのことですか?」
とか、具体的に、大枠から聞きます。
で、徐々に選択肢を絞っていく・・・。
そうすれば、お客様が何をしたいのかを
明らかにすることができますよね。
そうそう、これは『これで怖くない! 公務員のクレーム対応術』のP.32・33に書いてある方法です。
困った質問には、質問で応える。
ぜひ、試してみてください
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「標題」か「表題」か(2022.05.31)
- 新「公用文作成の要領」に意見を送ってみました(2021.12.20)
- 一意専心、百花斉放(2015.02.11)
- 頑張れば、ごほうびがある!?(2015.01.28)
- 2014年のお仕事まとめ(2015.01.01)
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 上司の指示が正しいのかどうか判断できずに困っています(2022.03.27)
- 新「公用文作成の要領」に意見を送ってみました(2021.12.20)
- 『令和時代の公用文 書き方のルール―70年ぶりの大改定に対応』読者プレゼント(2021.11.16)
- 略語・略称の書き方(2021.08.17)
- 「お役所文書」はお手本になる?(2021.08.11)
「行政・自治体」カテゴリの記事
- 「や」の使い方(2022.07.23)
- 「標題」か「表題」か(2022.05.31)
- 新「公用文作成の要領」に意見を送ってみました(2021.12.20)
- 新「公用文作成の要領」の影響その1 教科書が変わる!(2021.12.11)
- 『令和時代の公用文 書き方のルール―70年ぶりの大改定に対応』読者プレゼント(2021.11.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント