« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

「将来の夢」への第一歩を踏み出します

元旦に、「今年はチャレンジします!」と宣言しました。

でも、何にチャレンジするのかは書きませんでした。
だって・・・合格しなかったら恥ずかしいし、
自信なかったし・・・bearing

でも、合格しましたsign03

Dsc_0106

続きを読む "「将来の夢」への第一歩を踏み出します"

| | コメント (0)

文末に「よ」をつける? 「ね」をつける?

「やわらかい」、「あたたかい」と評価されるメールの書き方」という記事で、

メールの文章で、文末に「」をつけると、やわらかく、あたたかい印象になる

ということを裏付ける実験をご紹介しました。
今日はその続きです。

なぜ、やわらかく、あたたかい・・・つまり、好印象になるのか。

 

これは、文末につける「」と「」を比較してみると、よくわかります。

続きを読む "文末に「よ」をつける? 「ね」をつける?"

| | コメント (0)

「やわらかい」、「あたたかい」と評価されるメールの書き方

面と向かって話すのと違い、メールや文章だと、
表情や声色が伝わりません。

そのため、普通に書いたつもりが、
「冷たい」とか、「感じ悪い」と受け止められてしまうことも。

そこでsign01文末(語尾にあたる部分)に絵文字を使うと、
やわらかく、あたたかい印象を与えることができます。

 

でも、携帯メールならともかく、PCメールではちょっと・・・。

そんなときは、文末に「ね」をつける。

・・・と、『言いたいことが確実に伝わる メールの書き方』(明日香出版)に書いてありましたよねgood

 

でも、一見、当たり前のことのようでいて、実は、本当にそうなのかどうかはわかりませんよね。

  • 絵文字を使うと、やわらかくあたたかい印象を与えることができる
  • 絵文字を使うと、相手が肯定的に受け止める
  • 文末に「ね」があると、やわらかくあたたかい印象を与えることができる

それを裏付ける実験を見つけました。

続きを読む "「やわらかい」、「あたたかい」と評価されるメールの書き方"

| | コメント (0)

初夢で私は○○○になった

一般的に、元旦の夜から2日にかけて見る夢が「初夢」と言われていますよね。

今年の私の初夢。 不思議な夢でした。

夢の中で、私は「あるもの」になっていたんです。
「あるもの」というか、「ある人」というか・・・

続きを読む "初夢で私は○○○になった"

| | コメント (0)

今年はチャレンジします!

恭賀新年

Dsc_0021

(写真は自宅玄関のお花です)

ここ数年は、元旦に新年の抱負を書いていますが、

続きを読む "今年はチャレンジします!"

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »