« 【東日本うまいもんツアー】2 陸前高田 | トップページ | 3.11を忘れない ―クローバーの花 »

【東日本うまいもんツアー】3 盛岡

取材で、東日本大震災の被災地ツアーに行ってきました。

私なんて、金も力も智恵もないからさ、
とにかく、泊まって、食べて、飲んで。

元気出そうぜ!ニッポン!第3弾。
今日は盛岡~!

Dscf5559

これ、宮古産の白子ですnote

この日のおススメは、売出し中の普代村の食材を使ったもの。

Dscf5558

upwardrightルイベのカルパッチョsign01

Dscf5560

upwardright海のソーセージsign01

これはね、お肉じゃないんです。
普代の魚、すき昆布、ふのりで作ったもの。

そして・・・盛岡と言えば、やっぱり、短角牛ーhappy02

Dscf5563

ナント、完売!で、なんとかレバーにだけありつけました。

ちと物足りなかったので、白金豚もdownwardleft

Dscf5564

豚トロネギ塩鉄板焼きなり。うまnote

もちろん、鮮魚downwardleftもいただきましたし、

Dscf5556

ピザdownwardleftなんかも食べちゃったりして。

Dscf5566

がっつり、地酒も行っとっきましたconfident

Dscf5562

これupwardright私たちが飲みきってしまったので、お次はこれdownwardleftに。

Dscf5565

これは・・・

岩手県産米の「吟ぎんが」で仕込んだ純米吟醸を、無濾過のまま火入れし、秋まで熟成させてから出荷される日本酒。 コスモスの季節に発売される日本酒だから「秋桜」・・・かな。

と、人の解説、丸写し(笑)

 

ちなみにこれは、「ヌッフ・デュ・パプ」さん@盛岡でのお話し。
でも、東京六本木にも支店があるそうなshine
ぜひ、行ってみてくださいね~heart02

 

う~ん、食べて、飲んで、大満足の東北ツアーでした。
2キロ近く太ったというおまけつきcrying

以上、「東北うまいもんツアー」おしまい。

 

  

ぽちぽちっと励ましクリックしてくださいねdownwardleft
にほんブログ村 <br />
本ブログ 編集・ライター・書店員へ 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー 

 

|

« 【東日本うまいもんツアー】2 陸前高田 | トップページ | 3.11を忘れない ―クローバーの花 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

防災・減災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【東日本うまいもんツアー】2 陸前高田 | トップページ | 3.11を忘れない ―クローバーの花 »