« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

「ご利用できません」「ご乗車できません」は敬語の誤用!

何度も言います(書きます)が、

ご利用できません

は、敬語の誤用です。

自分で自分に敬意を払っていることになります。
いわゆる「自称敬語」。

 

電車に乗っているときに流れるアナウンスでも、

ご乗車できません

は、やはり間違いです。
「お前らが、わらわの車に乗ることは許さぬぞよ」
でしょうかね。

電車に乗ったら、正しい敬語を使っている会社と
そうでない会社をチェックしてみてください。

※私の印象では、西武新宿線は、
 車内アナウンスの言葉が美しい。正しい。

 

では、なぜイケナイのかsign02

続きを読む "「ご利用できません」「ご乗車できません」は敬語の誤用!"

| | コメント (0)

「遅咲きすぎる」と言われたオンナ

吉開りりぃさんのライブに行くと、翌日は必ず寝込む。

なんでだろう。

彼女のパワーをまともに受けてしまうからか。

 

あなたも私を愛してた
だけど今はその私には戻れない

あなたが好きです
本当です
だけどどうしようもなくあなたが憎い

(吉開りりぃ「悲恋」より)

485685_291985477570403_744101515_n

写真提供:ザビエル加藤さん

続きを読む "「遅咲きすぎる」と言われたオンナ"

| | コメント (0)

プロフェッショナルなメール術

「フリーランスの学校」で、プロフェッショナルな(笑)メール術についてお話してきました。

O0640048012224309914

(写真は中山マコト先生のブログから拝借)

写真をクリック・拡大して、よ~く見てください。
見えないかな~ 「バカっぽい敬語」の例。

続きを読む "プロフェッショナルなメール術"

| | コメント (0)

羽後牛にやられた・・・

秋田の羽後牛なるものを食してきました。

Ugogyu1

この色、upwardrightヤバいでしょうsign01

Ugogyu2

こうしてupwardrightさっと炙ってね、

Ugogyu3

こうしてupwardright卵につけて、すき焼きっぽく食べるんです。

続きを読む "羽後牛にやられた・・・"

| | コメント (0)

能代のお寿司♪

秋田県の能代市でお寿司を食べてきましたshine

 

お寿司ばかり食べると、すぐにお腹いっぱいになってしまうので、まずはつまみを。

Noshirosushi1

旬の地物の盛り合わせupwardrightと、お店の名前を冠した地酒downwardleft

Noshirosushi2





続きを読む "能代のお寿司♪"

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »