« 「できる上司」、「ダメな上司」の簡易診断 | トップページ | 『現代の図書館』が届いた♪ »

日本女子バレー、銅メダルおめでとう♪|ロンドンオリンピック

連日、オリンピックで、みなさん寝不足?

TVのない店は閑古鳥。
拙著も売れず・・・

531472_398024266921222_941108046__2

でもでも、やっぱり応援しちゃうよね。
私は特に、女子バレーボール。
高校時代は青春をバレーに捧げたしshine

いや、オリンピック選手とは違う世界だけどねcoldsweats01
エリート集団だものね。

 

ところで、「エリート」って、

恵まれた環境で育って、素晴らしい教育を受けた人

なのか、それとも、

恵まれない環境で育っても、めげずに頑張った人

がエリートなのか・・・。

 

私が中学を卒業する時、お世話になった先生がこんなことを言ったんです。

本当の「エリート」というものは、もたれかかる側の人間ではなくて、少しでも多くの人の支えになることができる側の人間だ。

「自分が生きているために、少しでも多くの人間が喜んだり、生き生きしたり、幸せな気分になってくれる」それを何より生き甲斐にして、生きられる側の人間だ。

(『自分らしく生きてみないか』八杉晴実著/一光社)

ってね。

 

オリンピックを見ていて、この言葉を思い出した。

この人たちは、遊ぶ暇も寝る暇も惜しんで
練習して、練習して・・・それで強くなって、
それで多くの人に感動やら元気やらを与えてるんだな、って。

 

おめでとう。

お疲れ様。

ありがとう。

 

ぽちぽちっと励ましクリックしてくださいねdownwardleft
にほんブログ村 <br />
本ブログ 編集・ライター・書店員へ 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー 

 

 

|

« 「できる上司」、「ダメな上司」の簡易診断 | トップページ | 『現代の図書館』が届いた♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「できる上司」、「ダメな上司」の簡易診断 | トップページ | 『現代の図書館』が届いた♪ »