« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

目からウロコが落ちる音

私が実施する研修では、

参加者の目からウロコが落ちる音

がします。

 

どんな音だと思いますか。

・・・簡単です。それは・・・

続きを読む "目からウロコが落ちる音"

| | コメント (0)

勝ち逃げの女王

勝ち逃げの女王: 君たちに明日はない4』(垣根涼介著/新潮社)を読みました。

189562_403319843058331_1449579899_n

いや、喉の小骨が取れたような、
長年、心に刺さっていた棘が抜けたような。

 

Amazonの内容説明では、

大ヒット痛快お仕事小説第四弾!
業績の悪さを、景気のせいにしていませんか?

なんて書かれている。

なにより、帯がいいじゃぁありませんか。

どんなに時代が悪くても、仕事を頑張る人がいる

続きを読む "勝ち逃げの女王"

| | コメント (0)

『現代の図書館』が届いた♪

『現代の図書館』vol.50 no.2(社団法人日本図書館協会発行)が届きましたdownwardright

2012081213360001

今号のテーマは、「特集:ソーシャルメディアが広げる図書館の『輪』と『場』」。

私は「公共機関のソーシャルメディア活用―情報発信から情報共有・共感へ」というお題で寄稿させていただきました。

 

しかし、4月に書いて6月発行のはずが、どうして8月に・・・
私の書いた内容がいけなかったのか・・・とヒヤヒヤしました。

 

私は、公共機関のソーシャルメディア活用の成功事例として、佐賀県武雄市を挙げたんですね。

もしかして、それがまずかったのではsweat02と思ってみたり。

 

結局、そんなことはなく、勘ぐりすぎだったようですがcoldsweats01

気になっていたのはこのdownwardleft件です。

日本図書館協会の見解・意見・要望
「武雄市の新・図書館構想について」

続きを読む "『現代の図書館』が届いた♪"

| | コメント (0)

日本女子バレー、銅メダルおめでとう♪|ロンドンオリンピック

連日、オリンピックで、みなさん寝不足?

TVのない店は閑古鳥。
拙著も売れず・・・

531472_398024266921222_941108046__2

でもでも、やっぱり応援しちゃうよね。
私は特に、女子バレーボール。
高校時代は青春をバレーに捧げたしshine

いや、オリンピック選手とは違う世界だけどねcoldsweats01
エリート集団だものね。

 

ところで、「エリート」って、

恵まれた環境で育って、素晴らしい教育を受けた人

なのか、それとも、

恵まれない環境で育っても、めげずに頑張った人

がエリートなのか・・・。

続きを読む "日本女子バレー、銅メダルおめでとう♪|ロンドンオリンピック"

| | コメント (0)

「できる上司」、「ダメな上司」の簡易診断

あなたに部下はいますか。
もし、あなたが「課長」とか「係長」とか、「長」のつく人=組織のマネージャーだったら、次の「マネジメント力」テストを受けてみてください。

 

■「マネジメント力」テスト

【1】部下との面談は、年に何回実施していますか

  1. 2回
  2. 4回
  3. 5回以上

【2】部下全員、それぞれの「強み」をいくつ挙げられますか

  1. 3つ
  2. 5つ
  3. 6つ以上

正解は・・・

続きを読む "「できる上司」、「ダメな上司」の簡易診断"

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »