« 「研修・講演の依頼専用フォーム」を作りました | トップページ | すし王国「能登七尾」制覇の野望 [7]再び「のと前廻転寿司 夢市」 »

すし王国「能登七尾」制覇の野望 [6]再び「幸寿し本店」

すし王国「能登七尾」。
今回は、お友だちのAさんとSさんと一緒に、完全にプライベートで行ってきましたよshine

前回はコースでしたが、今回は「おまかせ」。
恒例の「目の毒」写真を、時系列で公開しますnote

  

Kohzushi1

「おまかせで、おつまみを」とお願いして出てきたもの。
アワビをやわらか~く煮込んだものです。

Kohzushi2

ちなみにお酒も「地物を」とお願いして、出てきたのは、無濾過原酒の「遊穂」(甘口、こっくり系)。

お次はこれ。  

Kohzushi3

「赤西貝」といって、七尾市でしか食べられないもの。
コリッコリなんです。

Kohzushi4

そして「のど黒」の塩焼き。

いや、おいしいheart04
私は脂っこいのが好きじゃないので、のど黒の味わいを残しつつ、脂っこくなく焼いてもらうと、めっちゃうれしいsign01

Kohzushi5

おかげで、早々2本目。
今度は純米吟醸「能登誉」(やや辛口、さっぱり系)です。

Kohzushi6

さてさて、いよいよお寿司に行きます。
まずは、(手前から)赤イカ、コハダ、しま鯛。
(ちなみにすべて「塩」。醤油は不要)

Kohzushi7

そして平目、マグロの漬け、アワビ。
これも味がついているのでお醤油不要。

Kohzushi8

アワビにクローズアップsign03
こちらは生ですから、とーぜんコリッコリですsign03

Kohzushi9


次はアジ、本マグロ、平政。

いや、あり得ないから。この本マグロ。
これもアップにしちゃう。

Kohzushi10

私、東京では「刺し盛り、マグロ抜きで」って頼むんですよ。

マグロがおいしくないんだもん。
大トロ炙りしか食べたくない。

でも、七尾のマグロは、東京の大トロです。

Kohzushi11


さらに赤西貝、サザエ、甘海老、バイ貝。

見てsign01ぷりっぷりhappy02

Kohzushi13

見てsign01このシャリsign03

Kohzushi12

あとは、軍艦じゃないウニ。

Kohzushi14

北海道産だけど、このツブツブ感ったら・・・delicious

いやいや、おいしかった。
銀座で食べたら5万円じゃ済まないなconfident

 

※今日、お邪魔したのはここdownwardleft

 

参考:

 

 

食べたいbearingと思ったら、ぽちぽちっと2つ、応援クリックをdownwardleft



にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ  「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー 

 

|

« 「研修・講演の依頼専用フォーム」を作りました | トップページ | すし王国「能登七尾」制覇の野望 [7]再び「のと前廻転寿司 夢市」 »

セミナー・イベント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「研修・講演の依頼専用フォーム」を作りました | トップページ | すし王国「能登七尾」制覇の野望 [7]再び「のと前廻転寿司 夢市」 »