« すし王国「能登七尾」制覇の野望 [3]のと前廻転寿司 夢市 | トップページ | すし王国「能登七尾」制覇の野望 [5]大将寿し »

すし王国「能登七尾」制覇の野望 [4]松乃鮨

今日は「松乃鮨(まつのすし)」さんに行ってきました。

201205161

まずは刺し盛りからいきました。
お寿司を食べまくると、あっという間にお腹いっぱいになっちゃって、もったいないので。

201205162

いや、この左端に隠れてる「赤にし貝」がうまいんですってsign01
七尾に来たら、食べなきゃいけません。食べなきゃ犯罪ですcatface

201205163

しつこく、握りでも赤にし貝を食べました(奥)。
手前はサザエですが、食感が似ています。コリっコリ。

201205164

で、性懲りもなくウニを食べたわけなんですが、
手前は何だかおわかりになりますか。

201205165

奥はウナギです。昨日、穴子をいただいたんで、今日は鰻。
で、手前は何だかわかりましたか。

・・・「へしこ鯖」ですよ~。福井、石川と言ったら、へしこでしょうhappy02
つまみとしてはもちろん、茶づけにしてもおいしいんですが、
へしこの握りは、生れてはじめていただきました。。。

201205166

で、やっぱり生サバ。コリコリですよ。しょうゆ要らず。

201205169

かわはぎの肝つきも食べちゃったんですけどね。

201205168

これは珍味の「鮎うるか」。

んで、玉子巻き。

201205167


江戸幕府11代将軍「徳川家斉」に献上して以来、伝統の味を守り続けてきたという「玉子巻」らしい。

今日、お邪魔したのはここdownwardleft

 

参考:


 

 

ぽちぽちっと2つ、応援クリックをdownwardleft

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ  「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー 

 

|

« すし王国「能登七尾」制覇の野望 [3]のと前廻転寿司 夢市 | トップページ | すし王国「能登七尾」制覇の野望 [5]大将寿し »

おすすめサイト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すし王国「能登七尾」制覇の野望 [3]のと前廻転寿司 夢市 | トップページ | すし王国「能登七尾」制覇の野望 [5]大将寿し »