« 助詞の「は」は既知、「が」は未知を意味する!? | トップページ | 拙著が、新番組「日本語を知らない日本人」の原案になりました! »

「等」の乱用はクレームを招く

(とう・など)」という言葉。
役所や企業だけでなく、個人にも大人気ですねsign02
あちこちで目にします。

 

昨日も、コンビニで買ったカレーパンの袋に
「等」を発見しました。

カレーパンの「温め方」を読んでみると・・・downwardleft

Ng

(画像をクリックすると、大きい画像を見ることができます)

 

むむ・・・出た。仮面ライダーか?
変身sign01とう(等)っsign03

オーブントースターで温める場合は、アルミホイルで包み、油脂がこぼれないようにして温めてください。

「オーブントースター」っていうと、電子レンジもかな?
電子レンジでアルミホイルを使ったら、危ないんじゃ・・・
少なくても、火花は散るかなbomb

「アルミホイル」ってことは、ラップもOKかな。
オーブントースターでラップ・・・溶けないのかなぁgawk

大きな事故や、訴訟に発展しなければいいのですけどsweat02

  

以前書いた、「自署」または「記名捺印」の解釈の件は、
頭にキタので苦情メールを送っておきましたが、
この件はメンドクサイな~。

どうせ、クレーマー扱い。
口うるさい「意地悪ばーさん」として対応されるのでしょうし。

ということで、ブログに書いて済ませちゃいます。

 

企業のカスタマーサポートや広報ご担当者様へ。

クレームの嵐ならまだしも、大事故や訴訟問題に発展したら
・・・最悪の場合、会社がなくなっちゃいます。

そうなる前に、各種説明書や通知の言葉・文章のチェック
(エディット)を私に依頼したほうがいいですよ catface

 

その前に、拙著をお読みいただくのが一番、経済的ですが(笑)

 

おまけ

へ理屈だ!揚げ足取りだ!と言うなかれ。

うちのおばあちゃんは、ラップがないと
ホイルをかけてチン!します。
バチバチと火花が散る音がしていても、
耳が遠いので聞こえません。。。

 

ぽちぽちっと2つ、応援クリックをdownwardleft

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ  「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー 

 

|

« 助詞の「は」は既知、「が」は未知を意味する!? | トップページ | 拙著が、新番組「日本語を知らない日本人」の原案になりました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

気になる言葉」カテゴリの記事

言葉・文章の書き方・広報・日本語」カテゴリの記事

コメント

会社は「等」を乱発して責任回避したつもりなんだろうね。でも、この文章じゃアメリカでは間違いなく損害賠償請求訴訟を起こされるね(保証します…笑)

他にもGが気になった表現。
「…温める場合は、…油脂がこぼれないようにして温めてください」という表現(重複表現)。
「…温める場合は、…油脂がこぼれないようにしてください」だね

投稿: G | 2012/03/31 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 助詞の「は」は既知、「が」は未知を意味する!? | トップページ | 拙著が、新番組「日本語を知らない日本人」の原案になりました! »