« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

「自署」または「記名捺印」の解釈

今日は、D○comoの新人社員の対応に、
あっタマにきたannoy一日でした。

 

私の携帯の契約者が、夫になってしまっているので、
何をするにも、いちいち夫の署名や電話確認が必要です。

「お父さんじゃないとダメだって言われちゃったのねcatface
と、息子にも笑われました。

 

そこで、私の携帯の名義を、夫ではなく私に変える手続きを。
夫の委任状が必要なんですよね・・・はぁ・・・dash

この委任状の「契約者名」欄。
本人(私の場合、夫)が、氏名とフリガナを書くようになっています。

Dscf5166

そして、日本的な押印欄。

しかし、そこにはこんな説明がついています。

契約者(委任者)欄
(契約者ご本人の「自署」または「記名捺印」が必要となります)

「自署」OR「記名AND捺印」でしょ?
契約者名の欄に、本人(夫)が「自署」する。

そしたら、捺印は必要ないんじゃ?

ところが、「印」の欄に押印するか、丸囲みでハンコっぽく「小田」と書けという。
それがないから、受け付けられないと言われ、帰ってきました。

もしそうなら、こう書くべきです。

契約者(委任者)欄
「印」の欄には、契約書ご本人の「サイン」または「捺印」が必要となります)

日本語がおかしいっっっsign03

 

ちなみに、「自署」とは、

[名](スル)自分で自分の氏名を書き記すこと。また、その署名。「誓約書に―する」

提供元:「デジタル大辞泉」

続きを読む "「自署」または「記名捺印」の解釈"

| | コメント (0)

助詞の「は」と「が」、使い分けていますか

今日は助詞のウンチクです。

いつもお世話になっている長谷川亜由美さんから、
こんなメールが来ました。

 

> お忙しいところ申し訳ないのですが
> ちょっと教えてほしいのです。
>
> 私の、趣味ブログに
> http://machigaijp.ti-da.net/
>
> こんなコメントがあったのね。
>
> ---------------------------------
> プロフィールの「日本語の間違いを調べるのは、――」ではなく
> 「調べることが」の方が正しいんじゃないですか?
> 日本語表現に自信があるわけじゃないので僕が間違っているかもしれませんが。
> ---------------------------------
>
> 私、なんか間違ってますか?(^^;

 

間違ってはいません。
敢えて言えば、好みの問題かと思います。

「デジタル大辞泉」(小学館)には、次の解説があります。

続きを読む "助詞の「は」と「が」、使い分けていますか"

| | コメント (7)

実はWeb制作のお仕事もしています

最近、執筆や講演でドタバタしていますが、
実はひそかに(?)Web制作のお仕事もしています。

私が得意とするのは、公益性の高いサイトを作ること。
たくさんの人の役に立つ情報を、迅速に、正確に発信したい。
そんな方を応援します。

最近では、売れっ子ファイナンシャルプランナーの
山中伸枝先生のサイトをぷちリニューアルしました。

Wiselife

 

続きを読む "実はWeb制作のお仕事もしています"

| | コメント (0)

「見やすさ」≒「分かりやすさ」 ―Webデザイン・レイアウトは文章の理解を助ける

■分かりやすい文書構造
―視覚的な面での配慮も必要

 本連載の第1回目「分かりやすいWeb文章の要素」を覚えていらっしゃるでしょうか。Web文章の分かりやすさを左右する要素として、四つの「構造」と一つの「マインド」」を挙げました。その四つのうち、二つ目の「文書構造― Document」について、客観的に評価できる方法を見つけたので、ご紹介します。

 「文書」とは、ドキュメントのこと。つまり、写真や図表、レイアウト、デザインなど視覚的な要素も含めたものを、ここでは「文書」と呼んでいます。文章の分かりやすさだけではなく「見やすさ」も、分かりやすいWeb文章作りには欠かせないものです。図表や写真を使ったり、文字の大きさや位置に配慮したりと、視覚的な面で工夫をすることも重要です。

 では、写真や図表はどのくらい、どのように使えばいいのでしょう。今まで私は、「文章と図表の比率は5対5くらい」と考えていました。しかし、その根拠はあいまいです。また、デザインは感覚的、主観的なもので、評価のしようがないと思っていました。ところが、デザインの分かりやすさを客観的に評価する方法があることを、つい最近、知りました。

続きを読む "「見やすさ」≒「分かりやすさ」 ―Webデザイン・レイアウトは文章の理解を助ける"

| | コメント (0)

風は吹いている ~被災地へ、そして日本の未来へ~

著作権法違反では? と思ったら・・・
しっかりした中学生です。

削除されるまでは、多くの人に見ていただきましょう。

AKB48の関係者の皆さん、有名人の皆さん、著作権違反してしまい申し訳ありません。

中学生の僕にできることは少しの募金とこういうことぐらいです。

 

続きを読む "風は吹いている ~被災地へ、そして日本の未来へ~"

| | コメント (0)

再送!親展!最終通告!

真っ黄色な封筒に、

再送sign01

最終通告
sign03

10日以内に返信必要
sign01sign01sign01

と赤字で書いたAir Mailが届きました。

2012010820510000

 

おおっ!数年前にTVで見たような文言。
意味不明の四文字熟語の羅列sign03

続きを読む "再送!親展!最終通告!"

| | コメント (0)

おとなの “メール日本語”

「日経 おとなの OFF」2012年2月号発売sign01

Otonanooff


【巻頭特集】「おとなの日本語力向上講座」
の中の「おとなの “メール日本語”」は、
私が監修をさせていただきました。

2月号の主な内容は、

続きを読む "おとなの “メール日本語”"

| | コメント (0)

2012年の行動計画 おまけ「やってみたいこと♪」

一年の計は元旦にあり・・・ということで、例のごとく、
2012年の行動計画、目標、夢をここで宣言しちゃいます。
(元旦・2日・3日に書いたもののつづきです)

といっても今日は、行きたいところsign01やりたいことsign03です(笑)

■やりたいこと

<ビジネス>

勇気を出して、もうちょっとメディアに露出しますかねcoldsweats01
雑誌の取材を受けちゃうとか、テレビ番組のコメンテーターしちゃったりとかcatface

Photofunia46ee7a_o

Photofunia46f46b

<プライベート>

  1. Dance
    以前はフィットネスのHIP HOPやボクササイズのクラスに入っていたのですが・・・
    美容と健康に良さそうなダンススクールに行きたいなぁ。
    ソーシャルダンスとかベリーダンスとかもいいかもsign02
  2. 生け花、陶芸、書道
    やはり「和」の心と集中力、癒しを求めて・・・日本人ですからfuji

■行きたいところ

続きを読む "2012年の行動計画 おまけ「やってみたいこと♪」"

| | コメント (0)

2012年の行動計画3「書くこと」

一年の計は元旦にあり・・・ということで、例のごとく、
2012年の行動計画、目標、夢をここで宣言しちゃいます。
(元旦・2日に書いたもののつづきです)

 

【3】書くこと

■執筆

現在、執筆中の書籍原稿は、4月頃に発行予定。
やはり、一人でも多くの人の役に立つものとなるよう、
魂を込めて書きあげます。

これ以外に、企画が通っているものが1冊、
そのほかにもう2冊ほど、企画を温めています。
これらも年内に書きたいですねgood

 

■文章編集(エディット)

今年は「文章編集(エディット)」のお仕事に
力を入れていきたいと思っています。

「文章編集(エディット)」って何sign02って話ですが、

続きを読む "2012年の行動計画3「書くこと」"

| | コメント (0)

2012年の行動計画2「研究」

一年の計は元旦にあり・・・ということで、例のごとく、
2012年の行動計画、目標、夢をここで宣言しちゃいます。
(元旦に書いたもののつづきです)

 

【2】研究

修士論文は提出しましたが、今回の研究によって、
さらなる課題、研究テーマが浮上しました。

これは、生涯をかけて研究し続けるテーマです。
でも、都度、形あるものにして、世に問う。
だから今年は、また連載記事を書きたいと思っています。

研究活動にご協力いただいた方々にも、
「生」論文ではなく、もっとわかりやすく書いたものを
さしあげたいということもあります。

研究、執筆、講演を通して、フィードバックをいただきつつ、
「文章」、「言葉」を追求する。これがブレない自分軸。

  

そもそも、私には強いコンプレックスがあったんです。

続きを読む "2012年の行動計画2「研究」"

| | コメント (0)

2012年の行動計画1「講演」

一年の計は元旦にあり・・・ということで、例のごとく、
2012年の行動計画、目標、夢をここで宣言しちゃいます。

今日は今年の講演活動について。

【1】講演

今年、行きたいところは京都!

いつもフェイスブックでステキな写真を見ていて、行きたくなりました。

今日見たのはこれdownwardleft(Googleの画像検索結果)

Kyoto

本願寺(京都)の御影堂には、絶対一度、行ったほうがいい!
・・・と言われたので、覚え書きdownwardleft
http://www.hongwanji.or.jp/about/kenzo/02.html

「スラムダンク」・「バガボンド」で有名な井上雄彦さんが、
びょうぶ絵に「親鸞」を描いたとう東本願寺にも行きたい!

 

そして沖縄!高知か香川!広島か鳥取!神戸!

 

いや、ふざけてるんじゃないんですよ。
ちゃんとポリシーがあります。

 

続きを読む "2012年の行動計画1「講演」"

| | コメント (2)

目標や夢が、宣言したら実現した

明けましておめでとうございますsun
今年も元旦は、目標というかスケジュールというか
を宣言しようと思います。

 

昨年はこんなことを書きました。

昨年、実感したのは、

目標や夢は、宣言すると実現する

ということ。

 

年初に「九州に仕事で行きたい」と手帳に書いたら、大分県で講演のお仕事をいただきました。

エイプリルフールに、「出版しました」と嘘をついたら、それから数カ月後に出版が決まりました。

だから今年も、目標、夢を書いちゃいますsign03

 

昨年、書いた目標はこちらdownwardleft

続きを読む "目標や夢が、宣言したら実現した"

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »