« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年の人気記事BEST50

今年も残り数時間ですね~。

ちょっと早いですが、今年のアクセスランキング発表sign03

やはり、お役立ちツールや操作方法の紹介が人気ですが、
個人的なこだわりである「言葉」に関する記事と、
地震関連の情報へのアクセスが多くなっています。

crown2011年ページ別アクセスランキングcrown
(※おススメ記事のみリンクを張っています)

続きを読む "2011年の人気記事BEST50"

| | コメント (0)

行政情報の「わかりやすさ」を客観化する―効率的な評価・改善の仕組み

行政&情報システム」(発行:社団法人 行政情報システム研究所)12月号に寄稿しました。

Gyousei


タイトルは「行政情報の「わかりやすさ」を客観化する―効率的な評価・改善の仕組み」。

主な内容は次のとおりです。

続きを読む "行政情報の「わかりやすさ」を客観化する―効率的な評価・改善の仕組み"

| | コメント (0)

「家政婦のミタ」に見た、正しい敬語

「家政婦のミタ」というふざけたタイトルの、
でも内容はシリアスなドラマが最終回を迎えました。
なんでも、あのJINより視聴率が高かったとか。

 

松嶋奈々子さん演じる家政婦が、
無表情でこんなセリフを繰り返します。

 

承知しました

かしこまりました

もうしわけありません

わたくしは・・・

 

・・・美しい言葉です。

 

続きを読む "「家政婦のミタ」に見た、正しい敬語"

| | コメント (0)

あきらめない女

神頼みはまだ早いことに気づきました。

大学院の「研究指導履修の手引き」をよく読んだら、
「修士論文評価基準」に、次のような記載がありました。
(気づくの遅いsign01っていうか、今頃読むなdash

(5)修士論文の口頭試問での発表が明解になされ、質疑に対して十分な応答がなされたか。

 

口頭試問は来年1月です。

 

あきらめないで~(真矢みき風に)

 

じゃなくて、

 

あきらめないわ~

Uair1 Uair2

 

 

 

 

 

続きを読む "あきらめない女"

| | コメント (0)

修士論文、ギリっギリで提出!

修士論文、ギリっギリで提出しました

「当日消印有効」なので、24時間営業の
ファミマに持込み、宅急便で送付 coldsweats01

結局、論文本体だけで100ページを超えました。
資料は約200ページ。

その厚みがわかるよう、拙著と記念撮影☆

2011121705240000

いや、ボリュームを自慢しているんじゃないんですよ。

続きを読む "修士論文、ギリっギリで提出!"

| | コメント (0)

行政に期待していること

「地域SNSの活用状況等に関する調査」(平成19年2月)を見ました。

その中で、「行政に期待していること」として、
以下のアンケート結果が掲載されています。

・行政に期待していることとしては「行政の広報誌やホームページなどでの地域SNSの紹介、リンク」という回答が、約60%と回答が最も多く見られた。

・「行政情報の提供」や「行政職員による情報発信」 「災害情報や不審者情報などの提供」等、情報提供に関する期待が大きく、「運営資金などの助成・補助」「地域SNS関連のイベントへの協賛」といった運営に関わることへの期待は比較的小さかった。

「地域SNSの活用状況等に関する調査」平成19年2月 要約版
財団法人 地方自治情報センター
(PDFファイル) より

続きを読む "行政に期待していること"

| | コメント (0)

Facebookページの活用 ―佐賀県武雄市の公式Webサイトウォッチング

■公式WebサイトをFBページに移行
―佐賀県武雄市、自治体で初

 <佐賀県武雄市は8月から、公式ホームページを交流サイト「フェイスブック」(FB)に移行し(図1)、従来のホームページを閉鎖した。FBへの完全移行は自治体で初。アクセス数は移行後3週間で約24万件に達し、福井市や福岡市から行政視察が相次ぐなど注目度も高い>とのこと(8月27日付産経新聞)。今回は、武雄市FBページを通して、自治体がFBページを活用するメリット・デメリットを考えてみたいと思います。

図1 佐賀県武雄市のFBページHOME
Fbtakeo

一般的な自治体Webサイト同様、「くらしの便利帳」などの基本メニューや、災害情報、新着情報が表示されている。

続きを読む "Facebookページの活用 ―佐賀県武雄市の公式Webサイトウォッチング"

| | コメント (0)

「修士論文」奮戦記―提出期限まであと2週間!!!

修士論文の執筆で苦戦しています。

Shuronbooks

現在、実験を実施中。続々と回答が集まっていますが、
なんといっても「文系アタマ」。統計解析、ホント難しいsweat02

そこでsign01Excelでできるらくらく統計解析 増補版」 を購入しましたshine

 

これ、すごいnotes

統計用のアドインソフト付きなんです。
度数分布表とヒストグラムが簡単に作れちゃうとか、
重回帰分析や主成分分析までできちゃうとか・・・flair

 

 

・・・でもね、解析するのに、もっとも重要なもの
ってなんだと思いますかsign02

 

 

続きを読む "「修士論文」奮戦記―提出期限まであと2週間!!!"

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »