« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

久しぶりのお台場

久しぶりにお台場まで行ってきました。

2011112615030000


「日本文化人協会」さんの番組収録です。
収録場所はデックス東京ベイスタジオ。

2011112615030001


続きを読む "久しぶりのお台場"

| | コメント (2)

ODAIBA TVの収録に行ってきます

ODAIBA TV」をご存知ですか。

本日、26日(土)の16:00から1時間は要チェックですsign03

http://www.ustream.tv/channel/ukiuki


ラジオ、有線、ネット、ポッドキャスト、携帯動画配信の
「東京ベイスタジオ」が運営する、インターネットTV局です。

ユーストリームでのライブ(生放送)ですが、
オンデマンド(アーカイブ)もあり、
twitter、facebook、チャットなどで
視聴者も参加できるんですね~shine

続きを読む "ODAIBA TVの収録に行ってきます"

| | コメント (2)

不審な添付ファイル 拡張子.p7sって何???

三井住友銀行を装った不審メールが出回っているのでしょうか。
連日、注意を促すメールが来ますdownwardleft

Smbc1


しかし・・・そのメール自体が怪しげで(笑)
送信元なんて簡単に詐称できてしまうし、
「.p7s」なんて拡張子の、変な添付ファイルがついていますdownwardleft



続きを読む "不審な添付ファイル 拡張子.p7sって何???"

| | コメント (0)

Gmailの新しいデザインが使いにくい件

Gmailのインターフェースがリニューアルされるようで・・・

色合い的には好きなのですが、
(ブルー系より赤系が好き♪)
レイアウトが使いにくいーーー!

Gmailnew

続きを読む "Gmailの新しいデザインが使いにくい件"

| | コメント (0)

ソーシャルメディア利用の目的 ―「まんべくん」事件の教訓

■イマドキの生活者消費行動モデル ―ソーシャルメディア活用のヒント

 株式会社電通は、「来るべきソーシャルメディア時代の新しい生活者消費者行動モデル」として、「SIPS」を提唱しています(※1)。これは、以下の4要素の頭文字です。

S(Sympathize : 共感する)
I(Identify : 確認する)
P(Participate : 参加する)
S(Share & Spread : 共有・拡散する)

 このモデルではさらに、「参加」のレベルを4段階に分けています。

  1. ゆるい参加者
  2. ファン
  3. ロイヤルカスタマー(支援者)
  4. エバンジェリスト(伝道者)

 「ゆるい参加者」は、Twitterでフォローしたり、Facebookで「いいね!」をしたりする程度ですが、「ファン」になると、コメントや、会員登録するといった、やや手間のかかるコミュニケーションをとってくれます。支援者は、さらに建設的な意見をくれたり、インターネット上で批判された際も擁護してくれたりするレベル。伝道者に至っては、私的に応援サイト・コミュニティを立ち上げたり、他の人に売り込んでくれたり、競合の批判をしたりします。

 自治体も、イマドキの生活者の行動モデルから、ソーシャルメディアを活用するヒントが得られるのではないでしょうか。

※1 SIPS 株式会社電通のサイトより http://www.dentsu.co.jp/sips/

続きを読む "ソーシャルメディア利用の目的 ―「まんべくん」事件の教訓"

| | コメント (0)

【気になる言葉】「19時より」?「19時から」?

「日本は19:00時から~21:30時まで貸し切りします」

Kara

これは、あるお店の入り口の張り紙。
日本語が変です。突っ込みどころ満載です。

 

では、正解は次のうち、どれでしょうか。

  1. 本日は、19:00より21:30まで貸し切りです。
  2. 本日は、19:0021:30貸し切りです。
  3. 本日は、19:00から21:30まで貸し切りです。

続きを読む "【気になる言葉】「19時より」?「19時から」?"

| | コメント (0)

ビジネスメールコミュニケーション講座中級編@青山学院大学

昨日、「ビジネスメールコミュニケーション講座」の中級編を開催しました。

場所は青山学院大学です。

2011110412550000

2011110416100000

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "ビジネスメールコミュニケーション講座中級編@青山学院大学"

| | コメント (0)

リスク回避の文章術 ―広報・広聴担当者必須のコミュニケーション・スキル向上セミナー

「リスク回避の文章術」というタイトルで講演をしました。

これは、一般社団法人日本経営協会様主催の「広報・広聴担当者必須のコミュニケーション・スキル向上セミナー」の第1部で、地方自治体職員向けのものです。

概要は以下のとおり。

 

flair効果的な意思疎通で住民満足度を高める!
広報・広聴担当者必須のコミュニケーション・スキル向上セミナー

セッション1 「リスク回避の文章術」

開催日時:平成23年10月31日(月)13:00~17:00

  1. クレームを招く、仕事を増やす 「NG表現」―こんな言葉、無意識に使っていませんか?
    文章表現の危険度チェック!
  2. 相手に好かれる 「モテ・メール術」
    (1) 知らないと怖い!メールマナー
    (2) 悩まず書ける!文章作成法
    (3) 仕事を減らす!効率化の裏技
  3. 広聴ツールとしての 「Twitter」 活用術
    (1) 東日本大震災とTwitter
    (2) Tweetテクニック
    (3) ローカルガバメント3.0

S

講座テキストとして、『誰も教えてくれなかった 公務員の文章・メール術』 (学陽書房) を配布し、具体的な事例紹介、ワークなどを交えて解説しました。

続きを読む "リスク回避の文章術 ―広報・広聴担当者必須のコミュニケーション・スキル向上セミナー"

| | コメント (0)

検索ワード/フレーズページ別アクセスランキング 【2011年10月】

毎月、掲載している「ページ別アクセスランキング」ですが、今回は「検索ワード/フレーズページ別」で。

  1. FLV 変換 フリーソフト
    動画をFLV(FlashVideo)に変換するフリーソフト(無料・日本語) (287)
  2. 小職
    「小職」の使い方 (144)
  3. 自分の強み
    自分の強みを知る「プロファイル診断」(無料簡易テスト) (117)
  4. 質問 敬語
    気になる敬語「ご質問がございます」  (103)
  5. 小田順子
    トップページ  (92)
  6. gmail インポート
    【Googleを使い倒せ!】3 過去のメールをGmailにインポート (83)
  7. ツイート 保存
    Twitterのツイートを選んで、分類して、まとめて、保存する「トゥギャッター(Togetter)」Twitterの全ツイートを保存(70) 
  8. 質問がございます
    気になる敬語「ご質問がございます」  (63)
  9. 問い合わせフォーム 無料
    無料メールフォーム(お問い合わせフォーム) ―おススメ!高機能  (58)
  10. ご質問がございます
    気になる敬語「ご質問がございます」  (50)

※左端の数字は順位で、()内の数字はアクセス数です。

続きを読む "検索ワード/フレーズページ別アクセスランキング 【2011年10月】"

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »