住民に見やすい、わかりやすいホームページの作り方
- わかりやすさとは
- 知りたいことと知らせたいこと
- わかりやすい文章とは
- 3つの構造
- 優先度と平易度
- 見やすい・使いやすいホームページとは
- 利用環境への配慮
- 利用者の行動を想像する
- 「伝わる」ホームページとは
- 資料 インターネットの基礎知識
レクチャーだけでなく、ワークもたくさん。
参加者にあてる、あてる・・・(笑)
さらに、埼玉県公式サイトで公開されているページを題材として、わかりにくい部分を指摘し、改善例を提案しました。
ページを作成したご担当の方は、「わかりにくい」と指摘されて、気を悪くされるかもしれない・・・とも思いましたが、杞憂に終わりました。
アンケートには、
- 具体的な改善案を提示されたので、満足度120%!
とか、
- 今までは、ただ載せればいいと思っていたが、今後は読んでもらえるような内容を心掛けたい
- 具体的で実際の業務にすぐに役立つ内容だった。危機管理の観点も参考になった
などのご意見も。
みなさん、わかりやすく伝えたいと思っているのです。
ただ、コツがわからない。それだけなんですよね。
そんな行政職員のお役に立つことが私のミッション。
私が行政職員のお役に立つことができれば、
ひいては、多くの市民のお役に立つことができます。
こちらもぽちぽちっと2つ、応援クリックを
| 固定リンク | 0
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 読点「、」の適切な数は?(2022.12.12)
- 『令和時代の公用文 書き方のルール』に書き忘れた話(汗;)(2021.08.10)
- Q:「ググる」って、どういう意味ですか?(2020.10.15)
- 単語登録ができない! 変換がうまくできない!(2018.10.05)
- 「Web」ネタおまとめ(2013.11.06)
「言葉・文章の書き方・広報・日本語」カテゴリの記事
- 「お返事をいただけていないようです」は正しい表現?(2022.12.14)
- 読点「、」の適切な数は?(2022.12.12)
- 「させていただく」って謙譲語?(2022.08.03)
- 「や」の使い方(2022.07.23)
- 「標題」か「表題」か(2022.05.31)
「セミナー・イベント」カテゴリの記事
- 文章力向上研修の復習(2015.03.06)
- 一意専心、百花斉放(2015.02.11)
- 頑張れば、ごほうびがある!?(2015.01.28)
- 2014年のお仕事まとめ(2015.01.01)
- お役所研修アンケート結果「あるある」ワースト3(2014.12.30)
「行政・自治体」カテゴリの記事
- 「や」の使い方(2022.07.23)
- 「標題」か「表題」か(2022.05.31)
- 新「公用文作成の要領」に意見を送ってみました(2021.12.20)
- 新「公用文作成の要領」の影響その1 教科書が変わる!(2021.12.11)
- 『令和時代の公用文 書き方のルール―70年ぶりの大改定に対応』読者プレゼント(2021.11.16)
「防災・減災」カテゴリの記事
- 「言葉」ネタおまとめ(2013.11.07)
- 福島のお宿「つきだて花工房」(2012.12.16)
- 【東日本うまいもんツアー】4 福島(2012.12.13)
- 3.11を忘れない ―クローバーの花(2012.11.18)
- 【東日本うまいもんツアー】3 盛岡(2012.11.16)
コメント