« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

「ソーシャルメディア時代のビジネスメッセージ59の届け方」が届きました!

Mrhirano

いつもお世話になっている平野友朗さんの新刊、「ソーシャルメディア時代のビジネスメッセージ59の届け方」が届きました!

さっそくまえがきを読んでみると・・・

 

 

続きを読む "「ソーシャルメディア時代のビジネスメッセージ59の届け方」が届きました!"

| | コメント (0)

著者大会

Aska1110142

明日香出版さんの「著者大会」に行ってきました。

私は初参加。

※拙著「言いたいことが確実に伝わるメールの書き方」は、今年1月に発行。

 

写真は、25万部突破で表彰された時のものです。

続きを読む "著者大会"

| | コメント (0)

窓口広聴のあり方 ―聴く力―

Kanagawa

神奈川県庁の相談担当者研修でお話をしてきました。

お題は「窓口広聴のあり方 ―聴く力―」。

お話しした内容は次のとおりです。

続きを読む "窓口広聴のあり方 ―聴く力―"

| | コメント (0)

わかりやすくて、カタくないし、面白いブログ記事

うれしいメールをいただきました。
ブログ記事への感想です。

以下、そのまま掲載しちゃいます。

------------------------------

初めてのメールで失礼いたします。ジョニー・ジャガー・ジャパンのカンザキコウジと申します。

「ご質問」という表現が気になって、ググってみたら、ブログにお邪魔してました。
ブログの記事もわかりやすくて、カタくないし、面白いな―と思い、メールさせていただきました。

続きを読む "わかりやすくて、カタくないし、面白いブログ記事"

| | コメント (0)

Facebookっていいね!

このところ、Facebookがおもしろくなってきました。

FBは視覚に訴えることが得意なのと、
やっぱり、「顔」が見えるのがいいなぁ。

 

最近は特に、「何十年ぶり」の再会がたくさんありました。

 

300198_228725460517771_100001409566

大学時代の友人とつながって・・・会ってみれば話は尽きず。
ランチで5時間、飲み会で7時間(笑)

(写真は、友人とお昼ごはんを食べた「マルゴ丸の内」)

続きを読む "Facebookっていいね!"

| | コメント (0)

住民に見やすい、わかりやすい ホームページの作り方

埼玉県庁の「広報担当職員研修会」でお話をしてきました。

Saitama


お題は「住民に見やすい、わかりやすいホームページの作り方」。
参加者は約60人。1日がかりの研修です。

カリキュラムは次のとおりです。

続きを読む "住民に見やすい、わかりやすい ホームページの作り方"

| | コメント (0)

Twitter・Facebook のスパムにご注意! ―楽しいコミュニケーションの落とし穴

■Twitterのスパム
―勝手にDM を送りつける

 8月初旬、Twitterユーザーのアカウントを乗っ取り、勝手にDM(ダイレクトメッセージ)を送りつけるというスパムが流行しました。友人が、次のようなツイートをしています。

注意!!フォローしてくださっている皆さま。DMで“Whatsso different about you in this pic” が届いたら、スパムです!クリックしないでください!

 その少し前、私にもおかしなツイートが立て続けに届きました。見ず知らずの外国人のユーザーが、私に対するメンション(※1)で、何やら英文のメッセージとリンクURLをツイートしているのです。英語力のない私は、いつもはそういったツイートを無視しています。でもその時は怪しいと思い、携帯電話からTwitterにアクセスし、リンクをクリックしてみました。すると、英語のメッセージが出て、リンク先のサイトにはアクセスできませんでした。

 携帯電話からのアクセスだったので事なきを得ましたが、これもスパムだったのでしょう。記事を書くために画面キャプチャーを取ろうと、そのツイートを探しても、見当たりませんでした。どうやら削除されてしまったようです。

※1 メンション
 「@ユーザー名」を含むツイート。特定の人または投稿について言及する時は、そのTwitterアカウントを本文中に書く。
例:次の例会、@ csms-writerさんは参加します?

続きを読む "Twitter・Facebook のスパムにご注意! ―楽しいコミュニケーションの落とし穴"

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »