« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

柳川でうなぎを食べました♪

地理音痴の私はよくわからないのですが、
柳川と言えばうなぎだそうで。
それにつられて行ってきました。柳川。

雨の恐れもある中、川下りをしてきましたよ。

Yanagawa1

続きを読む "柳川でうなぎを食べました♪"

| | コメント (0)

博多「なぎの木」―おいしい&おもてなしの心

生まれて初めて福岡に行って・・・
「なんか、おいしそうなお店、ないかな~」と、
博多の街をあてもなく歩きました。

そこで見つけたお店。
西中洲の「なぎの木」さんです。

そのたたずまいが気に入って、
何も考えずに入ってみました。

そしたら・・・あったりまえですが、
ありつけましたよnoteこれにdownwardleft

Hakatamentai

 

続きを読む "博多「なぎの木」―おいしい&おもてなしの心"

| | コメント (0)

福岡に行ってきました

海を越え、生まれて初めての福岡体験ですshine

Fukuoka

子どものようにはしゃいで、飛行機の窓から1枚catface

続きを読む "福岡に行ってきました"

| | コメント (0)

異質排除は思考停止の始まり


言葉の力 -   「作家の視点」で国をつくる (中公新書ラクレ)を、今さらながら読了。

以下、覚え書きです。

 タテの人間関係を避け、ヨコの人間関係だけを求めるのは、自分の分身としてしか他者を認めていないからだ。その場合の友だちとは、自分に無限に同意してくれるサイクルの一環でしかない。

 自分と違う存在という「他者」の認識がなければ、コミュニケーションとは言えない。

確かに、役所にいたころも今も、同年代とだけ群れる若い人が多いと感じる。
異質なものに触れたり、それを理解しようとしたりすることは、結構、パワーを必要とするから、若いうちに!と思うのだけれど。

続きを読む "異質排除は思考停止の始まり"

| | コメント (2)

クレームを未然に防ぐ ― Twitter でアクティブサポート

■デマで自治体に苦情殺到 ―川崎市の「放射能ごみ問題」パニック

 川崎市の阿部孝夫市長は、福島県知事と会談し、震災で大量に発生した粗大ごみを受け入れることを表明しました(平成23年4月8日読売新聞)。ところが、その翌日あたりから、Twitter上で不安の声が上がり、それは徐々にエスカレート。4月13日の共同通信の記事によれば、「(福島市出身の)市長の売名行為だ。リコールする」などの苦情が殺到し、その数は2千件を超えたと報告されています。

 その結果、川崎市は公式サイト上で「放射能を帯びた廃棄物は処理しません」と発表するに至りました(川崎市公式サイト「被災地から発生した災害廃棄物の処理について」4月14日より)。

続きを読む "クレームを未然に防ぐ ― Twitter でアクティブサポート"

| | コメント (0)

「とかとか対応」してますか?

「〜たり、〜たり」対応ってご存知ですか。

Wordで、「〜たりしちゃうんですよね〜」
なんて打つと、緑色の波線が出ますdownwardleft

Tari

これは、「〜たり」と書いたら、もうひとつ以上、
「〜たり」を書かないと、日本語としておかしいですよsign01
という警告です。私は「たりたり対応」と呼んでいます。

ちゃんと「たりたり対応」すると、警告表示は消えますdownwardleft

Taritari

では、「〜とか」はどうでしょうか。

続きを読む "「とかとか対応」してますか?"

| | コメント (2)

「バカ売れ」タイトルが面白いほど書ける本

中山マコト先生の『「バカ売れ」タイトルが面白いほど書ける本』(中経出版)はもう読みましたか。

私は昨日、注文して、今日、届いて、読了。

 

う~ん、見積書、企画書のタイトル、
ちゃんと書かなきゃな~sweat02

「袋とじ」の部分をチョキチョキと切って、
「勝負見積もり」書くぞーーーsign03

 

続きを読む "「バカ売れ」タイトルが面白いほど書ける本"

| | コメント (0)

【気になる言葉】廊下にお出まし(御出座)になる!?

宿泊したホテルのドアに書かれていた言葉が気になる sweat01

ドアは自動ロックとなっております。
廊下にお出ましの際は、ルームキーを・・・

 

「お出ましの際」・・・は変です。
「お客様が出る」ことに敬意を表しているのでしょうけど、
それを「お出ましになる」とは言わないでしょう。

続きを読む "【気になる言葉】廊下にお出まし(御出座)になる!?"

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »