« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

チャリティ講座「効率UP!伝わるメール術」

東北地方太平洋沖地震の被災者を
応援するチャリティ講座を開催します。

といっても、義捐金集めが目的ではありません。

おなたのお仕事の効率化と、経済の活性化
・・・が目的の講座です。

 

先日、こんなメッセージをいただきました。

被災していない方にお願いです。
普段通りの生活をしてください。
経済を破綻させないでください。

被災地を哀れまないで、
ちゃんと復興の土台を作ってください。

それが結局、被災地を救います。

 

続きを読む "チャリティ講座「効率UP!伝わるメール術」"

| | コメント (0)

野菜がないなら作ろう・・・

事務所のある東京・新宿の飲食店は、みなさん、
節電しつつも、がんばって営業しています。

 

でも、

・魚が入らないfish
・野菜が入らないbud
・人手が足りないpaper
(外国人のバイトさんが帰国してしまった)

といったことがあり、大変なようです。

逆に東北では、野菜が出荷できずに
困っているとも聞いているのですが・・・
うまくマッチングできないものですかね~ 

 

これがいつまで続くかわからないけれど、
自分自身の生活をちょっと見直さないと
いけないかな・・・と思い始めています。

 

続きを読む "野菜がないなら作ろう・・・"

| | コメント (0)

チャリティイベント「サバイバルゲームin新宿」

いまだに毎日のように余震があります。
ゆらゆら、ゆらゆら、長い船旅をしているようです。

節電の影響で、まちは暗く、人影もまばら。
飲食店も看板の電気を落とし、
遠慮しながら、細々と営業しています。

 

今、あなたにできることは何ですか。
節電?募金?買い占めをしないこと?

それももちろんそうなんですが、もっと大事なことは、

「自分の命を守ること」

です。

自分の命を守れなければ、
大切な人の命を守ることも、
被災者の方々を支援することもできません。

 

そこでsign01チャリティイベントを開催しますsign03

趣旨は、

one地震から身を守る方法を知ろうdanger
two閉じこもってないで、みんなで集まろうbeer
three被災地を応援しようrock

・・・ってことです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   チャリティイベント
「サバイバルゲームin新宿」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む "チャリティイベント「サバイバルゲームin新宿」"

| | コメント (0)

災害時のメールの送り方

災害時のメール
デマのチェーンメールが出回ったりもしました。

災害時こそ、メールのマナーが重要になります。
そこで今日は、災害時の情報発信、特に
メールについて考えたことを書いてみます。

 

メルマガのスペシャリスト、平野友朗さんが、
こんなことを書かれていました。

 

多くのメルマガは報道媒体ではありません。
普段から、報道の一環として
取り組んでいるものを除いては
人の生死に関わる情報を
いたずらに流さない方が良いでしょう。


 

おっしゃるとおりです。

地震、津波、原発、被災地の情報などなど、
聞きかじりの情報を、メルマガ読者に送るのは、
今のような非常事態には、避けたいものです。

 

報道のプロ、あるいは行政や企業の広報のプロ以外、
不要な情報発信は慎むべきだと思うのです。

 

私は地震防災のNPOの広報担当理事で、
もう10年近く関わっています。
それだけに、うかつな情報は流せない。
(NPOで袋叩きに遭いますsign02

 

平野さんは、もうひとつ、注意事項を挙げています。

 

続きを読む "災害時のメールの送り方"

| | コメント (0)

被災地の人たちのために何かしたい!と思っている方へ

被災地に届ける支援物資を募集しています。

テレビでも伝えていましたが、
くれぐれも個人で届けないでくださいね。

 

色々な団体が募集していると思いますが、
私の所属するNPO「東京いのちのポータルサイト」
のメンバーからの情報をお知らせします。

日ごろからのお付き合いを通して
被災地で必要としているものを
直接お送りしているそうです。

 

■藤村望洋氏
(NPO法人東京いのちのポータルサイト理事)

「災害時の隣ネットワーク」と、
「北前船ルート防災朝市ネットワーク」
というものがあり、そのネットワークで
被災地に物資を送っているそうです。

 

続きを読む "被災地の人たちのために何かしたい!と思っている方へ"

| | コメント (0)

医者に自分と同じ病気になってほしい患者はいない

新宿は、人が少なく、節電の影響でふだんより暗いです。

でも、私は出歩いたり、飲み歩いたりしていますよ。
飲食店の方にとても喜ばれます。

 

どうせ店を開けているなら、みんな自宅の電気を消して、
店に集まって、楽しく飲んだほうがいいです。

飲食店の方も、家族や親類など、特に心配がなければ、
がっつり働いて、経済を活性化させたほうがいいです。

人によっては、倒壊の恐れのある家に
閉じこもっているより安全だったりもします。

私は電車が隣駅どまりなので、ひと駅歩くとか、
エスカレーターが止まっているので階段を使うとか、
出歩くことでいいダイエットになってます(笑)

 

「医者に自分と同じ病気になってほしい患者はいない」

 

笑っちゃいけないことないと思います。
「スマイル0円」。
電気を使わずに明るくなります。

 

 

続きを読む "医者に自分と同じ病気になってほしい患者はいない"

| | コメント (2)

計画停電をわかりやすく伝えるサンプル文章【英語版】 ―自治体、町会などのみなさんへ

災害時に無駄なメールなどは慎みたいところですが、
必要な場合もあると思います。

翻訳家の佐藤綾子さんが、日英翻訳者のために、
災害時の文章のひな形を提供してくださいました。

■災害時のメールなどあいさつ文サンプル

和文を書くのが苦手な日英翻訳者がコピペできるよう
作ってくださった、お見舞いやお悔やみ表現のリストです。

(フルバージョン)

  • 今回の(3月11日に発生した)東北地方太平洋沖地震で、犠牲になられた多くの方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災者の方々にお見舞い申し上げます。

(短いバージョン)

  • 今回の地震で被災されたみなさまに、お悔やみとお見舞いを申しあげます。

(お見舞い)

  • この度の大地震で、被害に遭われましたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
  • 今回の地震の被災者のみなさまには、心からお見舞い申し上げます。

(お悔やみ)

  • 今回の地震で亡くなられた多くの犠牲者のご冥福をお祈りいたします。
  • 今回の地震の犠牲となった方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。
  • 犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

(Note: 「みなさま」は「皆様」としても:←漢字はやや固いニュアンスあり)

 

■外国人向け「計画停電」のお知らせ文サンプル

続きを読む "計画停電をわかりやすく伝えるサンプル文章【英語版】 ―自治体、町会などのみなさんへ"

| | コメント (0)

大地震から身を守る智恵 ―情報収集

地震や放射能、犯罪から身を守る術、
おススメのツイート集です。

 

■原発、放射能 

原発問題に関して、わかりやすく詳細なQ&A(東京大学理学系研究科の早野龍五教授(@hayano)が、ツイッター上で一般の方から寄せられた質問に回答した内容)
http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=752

 
■火事場泥棒!?詐欺に注意

NTTドコモがエリアメールを装った悪質メールを警告
http://tinyurl.com/45le5j8

RT @negita_yonago: 経済産業省のアドレスをよそおい、あたかも福島原発の情報であるかのような件名と添付ファイルがついたメールが出回っているようです。
有害サイト誘導・ウイルス感染のおそれがあるので注意してください!

【募金詐欺に注意してください!】新宿区役所のサイトより
http://ow.ly/4dOTc

RT @algorism: 『Yahoo!JAPANの関係者を名乗る、東北太平洋沖地震義援金寄付の勧誘が電話、メールなどの方法でなされている』 / - Yahoo!検索 スタッフブログ
http://htn.to/FCWM7q

続きを読む "大地震から身を守る智恵 ―情報収集"

| | コメント (0)

無計画な計画停電をわかりやすく伝える

計画停電」と言うよりは、「電気予報」。
「ところにより、停電するかもしれません」です。

でも、「輪番停電」とも呼ばれているように、
協力するのは当たり前だと思っているし、
「停電やめろ」と言っているわけではありません。

 

「あれこれケチつけないで、
メルトダウンに全力を注いでもらいましょう」

・・・おっしゃるとおりです。

ただ、わかりにくい情報を出しても、
その情報はないも同然。

なにも東電さんがやらなくてもいいんです。
身近な自治体や、メディアがやればいいと思います。

 

・・・と言っていたら、すばらしい仕組みが
次々と作られました。

計画停電の実施地域や時間を調べられるサービスが続々登場,スマートフォン向けアプリもhttp://tinyurl.com/4lloadf

待ってましたshine

 

ただし、これはPCやiPhoneを
使える人にしか伝わりません。

やはり、紙などに打ち出して、町内会で配布するなど、
アナログな伝達方法も必要となってきます。

 

そこで、情報の出し方のサンプルを、
と頼まれて作りました。

 

続きを読む "無計画な計画停電をわかりやすく伝える"

| | コメント (0)

大地震から身を守る智恵 ―余震に備えて

今度は静岡で震度6。

首都直下、東海、東南海と、
連鎖しなければいいのですが・・・。

今のうちにやっておくべきことを
ツイートしたので、まとめました。

 

本棚などは、重いものを下に、上のほうには軽いものを入れると倒れにくくなる。
本棚につぶされないように!


 

テレビは、新聞紙をかませるといい。
朝刊丸ごとを2・3回折って、手前にはさみ込む。
テレビが後傾して、落ちにくくなる。
阪神淡路大震災ではテレビが飛んだそうだけど


 

続きを読む "大地震から身を守る智恵 ―余震に備えて"

| | コメント (0)

大地震から身を守る智恵 ―停電に備えて

計画停電に備えて・・・のツイートおまとめです。

計画停電時、携帯電話などの通信機器は、基地局を探すために通常以上に電池の消耗が早くなる場合があります。
使用する予定がなければ計画停電時には電源を落としておきましょう
(ワンポイントレスキュー http://ow.ly/4dGic より)

 

計画停電時、冷凍食品を冷蔵庫内に上部に移すことで、食品の悪化を防ぐことができます。
冷凍食品が氷の役目をするからです
(ワンポイントレスキュー http://ow.ly/4dGic  より)
※Tweetは一部、訂正しました

 

続きを読む "大地震から身を守る智恵 ―停電に備えて"

| | コメント (0)

大地震から身を守る智恵 ―緊急地震速報が来たら

まだまだ揺れますね。

津波や原発の爆発にはなす術がないけれど、
緊急地震速報が来たら、あるいは急に揺れたら、
気をつけることをTweetしたので、まとめておきます。

慌てて飛び出さない!
丈夫な建物の中に避難したほうが安全な場合も!

降り注ぐガラスの破片、落ちてくる看板、自動販売機の転倒、切れた電線、ハンドルを取られた車・・・など、路上は危険がいっぱい!
大地震死んではいけない!―間違いだらけの「常識」にだまされるな! (AC MOOK)

続きを読む "大地震から身を守る智恵 ―緊急地震速報が来たら"

| | コメント (0)

大地震から身を守る智恵 ―地震に強い場所、弱い場所 

ものすごい揺れでしたね。怖かった…。

書きかけ原稿やゲラ、確定申告関連の書類を
積み上げていたので、こんなdownwardleftことに(涙)

20110311_jishin_2

でも、本棚が倒れたり、けがをしたりということはありません。
うちは地震防災のNPOの事務所にもなっていますから、
危険なものはしっかり固定しているのですconfident

 

この辺りはかつて、「新田裏」と呼ばれていた地域で、
おそらく地盤は非常に弱いのだと思います。

ただ、高台への上り坂の途中 (医大通り沿い)にあるせいか、
あるいは、 建物が丈夫なのかわかりませんが、
とにかく 揺れのわりに被害はないです。

続きを読む "大地震から身を守る智恵 ―地震に強い場所、弱い場所 "

| | コメント (0)

Web文章の表記のルール ― Public Relation

■公用文と広報文
― Web 文章は公用文?

 Web文章は、「公用文」のルールではなく、「広報文」のルールで書きましょう。公用文のルールは一般市民になじみが薄く、行政職員向けの難しい表記などを使用しているからです。自治体の広報紙も、新聞などの報道文のルールを準用して書いていると思います。それを私は公用文と区別して、広報文と呼んでいます。

 「Web文章だって、自治体が発信する文書である以上、公用文だ!」と言う方もいらっしゃるかもしれません。広い意味では確かにそうです。しかし、文書は目的によって使い分ける必要があります。「主に誰が読むのか」により、分かりやすさの基準も変わってきます。

続きを読む "Web文章の表記のルール ― Public Relation"

| | コメント (0)

facebookアプリの「Badoo」も怪しげ?

facebookで、私のウォールにこんな投稿が。

Facebookspam3









私のウォールに書き込まれたのは、

○○さんが小田順子さんについての質問に答えました

彼は他の友達に関するこんな質問にも回答しています。
Find out: what he said about you!
3月5日 22:57 (Badooから)

これ・・・何だろう???

美しい西洋人の男女の写真。
・・・まったく縁がない。

英語力は高校卒業程度(英検2級)の私としては、
英語の投稿は警戒します。

 

恐る恐る、リンクをクリックしてみると、
アプリのアクセス許可を求める画面。

なんか、怪しげ・・・。

続きを読む "facebookアプリの「Badoo」も怪しげ?"

| | コメント (0)

気になる敬語「ご活用してみたいですか」

とあるアンケートで、こんな設問がありました。

○○をご活用してみたいですか

upwardright気になるぅ~sweat01

ご活用する」という表現は、何だかおかしいですよね。

続きを読む "気になる敬語「ご活用してみたいですか」"

| | コメント (0)

facebookの「In Heart」、「Greeting Cards」もスパムです

またfacebookのスパムちっくなアプリを見つけました。

In Heart」というアプリのようです。

 

Facebookspam3

こんなことが書かれています。

------------------------------
Today newly added hearts
New hearts for February
Don't like this post?: Disable offline publish
:: -----------------------
続きを読む
17時間前 (In Heartから) · Get your Heart
------------------------------

 

ステキなハートですね、とウォールに書きこんだところ、
この方から以下の投稿がありました。

 

------------------------------

# このハートはなんだろう?自動投稿?

------------------------------

# Are You Interested (異性紹介サイト)
への誘導
らしい。
ココ、一旦登録すると、アプリ解除しても
メールが来ます
ので、気をつけて。

------------------------------

 

つまり勝手に投稿するアプリで、登録解除もできないようです。

おぉ~、クワバラくわばらbearing

 

続きを読む "facebookの「In Heart」、「Greeting Cards」もスパムです"

| | コメント (0)

ページ別アクセスランキング 【2011年2月】

2011年2月の、ページ別アクセスランキングです。


  1. 「My total Facebook profile views」はスパム! ( 4,531 ) new
  2. 動画をFLV(FlashVideo)に変換するフリーソフト(無料・日本語) ( 966 ) downwardleft
  3. トップページ ( 829 ) upwardright
  4. 自分の強みを知る「プロファイル診断」(無料簡易テスト) ( 528 ) downwardleft
  5. 無料メールフォーム(お問い合わせフォーム) ―おススメ!高機能 ( 452 ) upwardright
  6. 【Googleを使い倒せ!】3 過去のメールをGmailにインポート ( 399 ) downwardleft
  7. 「小職」の使い方 ( 355 ) upwardright
  8. Twitterの全ツイートを保存 ( 278 ) upwardright
  9. 行政(省庁、自治体)のTwitter公式ID一覧 ( 268 ) downwardleft
  10. プロフィールページ ( 268 ) downwardleft

※左端の数字は順位で、()内の数字はアクセス数です。

続きを読む "ページ別アクセスランキング 【2011年2月】"

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »