« 【応援求む】1/18(火)・19(水)、アマゾンキャンペーンを開催しています! | トップページ | ビジネス文書No.1獲得!「言いたいことが確実に伝わる メールの書き方」 »

私にも、子供らしいお祭りさわぎのよろこびが生まれた(三島由紀夫・金閣寺)

アマゾンキャンペーン開始から、約20時間。

たくさんの方に応援していただき、言葉を失っている、
情けない「言葉の専門家」(を目指すオバサン)です。

 
  • ありがとうございますsign01
  • うれしいですnote
  • 感激shine

・・・なんて語彙が貧困なんでしょう。

 

そこで、感情表現辞典 (中村明編集/東京堂出版)をひも解いてみました(→ナンカ変!)

「喜び」の表現で、今の気持ちにしっくりくるのは、タイトルの「私にも、子供らしいお祭りさわぎのよろこびが生まれた(三島由紀夫・金閣寺)」でした。

 

このほか、

「喜びが楽音のように残る」(川端康成・眠れる美女)

も、言いえて妙・・・といった感じです。

 

残りの二十数時間は、喜びと感謝のバリエーションをご披露します(イラナイsign02

 

さて、ご支援いただいている方々のブログ、サイトをご紹介します。

 

 

「あすからハッピービジネス」(明日香出版)さんは、
今、話題の「伊達直人さん」が記事を書いてくれたようで
・・・さすが明日香出版さんですねflair

ブログへの掲載が追い付かない喜び、これを

「私にも、子供らしいお祭りさわぎのよろこびが生まれた」
(三島由紀夫・金閣寺)

・・・と表現しましたー・・・の巻でした~coldsweats01

 

アマゾンキャンペーンは、明日(1/19)の
23:59まで
開催しています。

応援、よろしくお願いいたしますdownwardleft
http://mail-3s.biz 

 

こちらも応援してくださいねdownwardleft

にほんブログ村 
本ブログ 編集・ライター・書店員へ 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー 

 

|

« 【応援求む】1/18(火)・19(水)、アマゾンキャンペーンを開催しています! | トップページ | ビジネス文書No.1獲得!「言いたいことが確実に伝わる メールの書き方」 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

セミナー・イベント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

言いたいことが確実に伝わるメールの書き方」カテゴリの記事

言葉・文章の書き方・広報・日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【応援求む】1/18(火)・19(水)、アマゾンキャンペーンを開催しています! | トップページ | ビジネス文書No.1獲得!「言いたいことが確実に伝わる メールの書き方」 »