« 2011年の手帳(スケジュール帳)を買った♪ | トップページ | ネイルにはまる・・・今月のネイル »

残念な人の仕事の習慣

残念な人の仕事の習慣」 (山崎将志著/アスコムBOOKS)を読みました。

 

特に第2章のコミュニケーション編は、
ビジネスメールのことが中心で興味深い。

まったく同感sign01という部分がたくさんあります。

 

  • 「残念なメール」はやたらと長い

・・・確かに。
っていうか、残念なメールは、見た目が悪い。

  • 残念なメールは金曜夜にやってくる

金曜の夜にメールを書いていること自体が、
いろんな意味で残念だと私は思うcatface

 

特に、第3章・時間の使い方編の
残念なタクシーに乗り込む残念な客
は勉強になりましたshine

 

最近のタクシーの運転手さん、
道を知らない人があまりに多すぎますdash

 
 

私がなぜタクシーに乗るかというと、
道がわからないからです。
方向音痴だからです。

そんな私に道を聞くなんてどうかしてるsweat02

 

でも、そんなタクシーに乗り込む私が
どうかしている残念な人だったんですね。

タクシーに乗るなら、個人タクシーがいいそうです。
個人タクシーだと、車がいい(高級車)だけじゃなく、
道を知っている・・・というのです。


個人タクシーがよく道を知っているのは、一定期間以上は企業タクシーで仕事をしていないと資格を取れないので、まず経験があるからである。

なるほどflair

来たタクシーに適当に乗っちゃいけないんですね。
ビジネスもしかり。ふむふむ。おもしろい。

でも、一番、勉強になったのは「あとがき」かもconfident 


書籍原稿を精魂込めて書いてますsign03
ビシバシっと応援してくださいdownwardleft

にほんブログ村 
本ブログ 編集・ライター・書店員へ 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー 


|

« 2011年の手帳(スケジュール帳)を買った♪ | トップページ | ネイルにはまる・・・今月のネイル »

ビジネスメール」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2011年の手帳(スケジュール帳)を買った♪ | トップページ | ネイルにはまる・・・今月のネイル »