« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ビジネスメールの常識・非常識

ビジネスメールって何?

高齢者や主婦の再就職のためのスキルでしょ?

・・・そう思っているあなたは要注意!

あなたのメールは笑われている!・・・かもしれませんよsweat02

 
美人研究員は見た!ビジネスメール事件簿」という、
日経BPのPC Onlineで100万PVを獲得した
人気記事が書籍化されました。

「美人研究員」とは、共著の直井章子さんのこと。

書籍の中に「美人研究員はいつ登場するのですか」なんて失礼なメールが紹介されていますがcoldsweats01

しかしsign01書籍の帯から始まって、どのページにも登場する直井さんを見て・・・その質問は、本当なのかしらdashと思うことしきり。

だって、帯の直井さんを見てくださいよsign01
美しいおみ足に、同性の私もうっとりheart04

 

続きを読む "ビジネスメールの常識・非常識"

| | コメント (0)

癒しのひとときをあなたに ―しゃべる猫「しおちゃん」の映像

最近、YouTobeで見た猫の「しおちゃん」に夢中ですheart04

ナントこの猫ちゃん、人間の言葉をしゃべるんですshine

「ただいま」と言えば、「おかえり」とお返事する。
飼い主さんの帰りが遅いと、「ばかやろう」とか
言っちゃったりするんですがcoldsweats01

とにかくめちゃめちゃカワイイsign03
絶対見てsign01癒されてくださいhappy02



 

続きを読む "癒しのひとときをあなたに ―しゃべる猫「しおちゃん」の映像"

| | コメント (0)

イベント・講座情報の書き方 ―「誰にでも来てほしい」は「誰も来ない」

■ターゲットを絞る―顧客は誰か

 イベントや講座に人を集めたいとき、地方公共団体には公式サイトという強力な広告宣伝ツールがあります。告知記事を掲載するのにお金はかかりません。絶対的な信頼と、個人レベルとは比べ物にならないアクセス数。とはいっても、事業の実施費用、Webサイトの維持経費、告知ページを作る人件費はかかっています。「良い企画なのに人が集まらなかったね」ということは避けたいものです。

 集客するために、最も大切なことは「ターゲティング」です。「顧客は誰か」を具体的に設定し、その人の心をつかむ企画を作り、キャッチコピーを書きます。その際のポイントは、以下の3点です。

  1. ターゲットを具体的に描く
  2. ターゲットの言葉を使う
  3. ゴールを示す

 以下に詳しく解説します。

 

memo11月号「イベント・講座情報の書き方」を印刷して読む(PDFファイル 638.6KB)

 

続きを読む "イベント・講座情報の書き方 ―「誰にでも来てほしい」は「誰も来ない」"

| | コメント (0)

行政の政策情報の伝え方 ―IメッセージよりYouメッセージ

■興味を持ってもらう ―読んでもらえなければ無いも同然

 施政方針や計画、予算決算などは、すべての人に知っていただきたいことです。しかし住民にとっては、命に関わる情報や、社会生活に密着した情報と比較すると、優先順位が低くなります。

 そのため、いくら分かりやすく書いたとしても、読んでもらえない恐れがあります。興味を持って読んでもらうためのポイントは、以下の3点です。

  1. 書く前に頭の中を整理する
  2. A4版1枚に概要をまとめる
  3. IメッセージよりYouメッセージを書く

以下に具体例を見てみましょう。

 

memo10月号「行政の政策情報の伝え方」を印刷して読む(PDFファイル 566.1KB)

 

続きを読む "行政の政策情報の伝え方 ―IメッセージよりYouメッセージ"

| | コメント (0)

ネイルにはまる・・・今月のネイル

ネイルにはまりました。
次はどれにしよっかなnote
サイトであれこれ見たりして。

結局、今日、塗り直しに行ってきました。
昨夜、爪に亀裂が入ってしまったこともあって。

 

今回もピンク系ですが、ちょっとキラキラしてみましたshine

Nail

続きを読む "ネイルにはまる・・・今月のネイル"

| | コメント (0)

残念な人の仕事の習慣

残念な人の仕事の習慣」 (山崎将志著/アスコムBOOKS)を読みました。

 

特に第2章のコミュニケーション編は、
ビジネスメールのことが中心で興味深い。

まったく同感sign01という部分がたくさんあります。

 

  • 「残念なメール」はやたらと長い

・・・確かに。
っていうか、残念なメールは、見た目が悪い。

  • 残念なメールは金曜夜にやってくる

金曜の夜にメールを書いていること自体が、
いろんな意味で残念だと私は思うcatface

 

続きを読む "残念な人の仕事の習慣"

| | コメント (0)

2011年の手帳(スケジュール帳)を買った♪

2011年の手帳、買いましたか?

昨年は、欲しかった色が売り切れていたので、
今年は早めに・・・買ったのはコレdownwardleft

2011年ダイアリーMARK'S マークス/ アミカ

2011年ダイアリーMARK'S マークス/ アミカ

価格:1,680円(税込、送料別)


う・・・楽天で見たら半額近かった・・・crying

続きを読む "2011年の手帳(スケジュール帳)を買った♪"

| | コメント (0)

2010年で一番つぶやいた一文字は?

Twitterで一番つぶやいた文字は?
来年を一文字で占うと?

  

Csms_writer_hitomojijpg

私のつぶやきベスト10は、

1.笑  2.大  3.私  4.見
5.言  6.事  7.生  8.自
9.学  10.時

でしたsign01うむ。9位の「学」が気に入ったぞnote

 

ちなみに、みんなのベスト10は、

続きを読む "2010年で一番つぶやいた一文字は?"

| | コメント (0)

ページ別アクセスランキング 【2010年10月】

2010年10月の、ページ別アクセスランキングです。

  1. トップページ (694) downwardleft
  2. 【Googleを使い倒せ!】3 過去のメールをGmailにインポート (389) upwardright
  3. 動画をFLV(FlashVideo)に変換するフリーソフト(無料・日本語) (382)upwardright
  4. Twitterアクセス解析ツールでフォロワー属性がわかる (309) downwardleft
  5. 「小職」の使い方 (307) upwardright
  6. 危険!このメールに注意→「Shtyle.fmに写真を掲載していますのでぜひご覧下さい」 (287) new
  7. 行政(省庁、自治体)のTwitter公式ID一覧  (255) downwardleft
  8. Twitterの全ツイートを保存 (214) upwardright
  9. 無料メールフォーム(お問い合わせフォーム) ―おススメ!高機能 (200) downwardleft
  10. プロフィールページ (181)upwardright

※左端の数字は順位で、()内の数字はアクセス数です。

続きを読む "ページ別アクセスランキング 【2010年10月】"

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »