ビジネス傾聴=聴く能力+適切な対応
「聴く力」。
実はこれがコミュニケーションの始まりで、
そして最も重要なことです。
聴く(読む)、考える、その後に、質問力(取材力)。
そしてようやく、書くこと、話すこと。
表現力は聴く力があってこそなんですね。
私の講座でも、いつもそんなお話をしています。
それは、ある人に教えていただいたから、
なんですけどね
では、聴く力を鍛えるにはどうしたらいいのか
その秘密は・・・
「[仕事耳を鍛える]ビジネス傾聴入門」
(プレジデントビジネス達人塾)を見ることです
これは、「俺様社員をどうマネジメントするか―“自分はできる”と思い込んでいる若手を育てる3つの方法」の著者、内田和俊さんが監修されたDVDです。
- ビジネス傾聴とは何か
- [聴くこと]とは何か
- こんな聞き方していませんか?~自分の聞き方のクセを知る~
- どう聴けばよいのか?~ビジネス傾聴を身につける~
- どう聴けばよいのか?~相手が話しやすい環境をつくる~
- どう聴けばよいのか?~相手の本音を引き出す質問~
- 何が聴けなくしているのか
こんなことがわかりやすい映像で学べます
傾聴力、質問力をつけたい方は必見
「[仕事耳を鍛える]ビジネス傾聴入門」
(プレジデントビジネス達人塾)
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