« 夢中で泣いた | トップページ | 実年齢よりも若いかどうかチェック~ »

「テキストマイニング」で顧客のニーズを

テキストマイニング関連の書籍を
2冊買いました(今さらかい

テキストマイニングとは、小説や新聞、あるいは自由形式のアンケートやインターネット上のブログなどの文章から、コンピュータを使って知りたい情報を取り出すための技術である。

Rによるテキストマイニング入門』(石田基広著、森北出版)より

 

Rによるテキストマイニング入門』は、
「ソフトのインストールから実際の解析まで
すべてフリーでできる」ような解説書。

目次から内容をご紹介すると、

  • インターネット上のクチコミ情報の分析
  • アンケートの自由記述文の分析
  • 沖縄観光のアンケートの分析
  • 書き手の判別

・・・など。

 

もう一冊、『事例で学ぶテキストマイニング
(渕上美喜ら著、共立出版)も買いました。

こちらも目次から内容をご紹介すると、

  • 単語頻度分析
    ―全体の言葉づかいを概観する
  • 単語共起分析
    ―言葉の組み合わせで意見の概要をつかむ
  • 比較分析
    ―特徴あるキーワードを見つける
  • 文書分類
    顧客のニーズを分類する

などなど。

こちらは市販のテキストマイニングツール
の比較も紹介されています。

 

ちなみにこれ、マーケティングの本ではなく、
自然言語処理の技術書(?)ですよ。
形態素解析とか構文解析とか。

マーケティング(SEOをプラスするとSEMですね)と、
そしてライティング、コーディング・・・この辺が
私のやろうとしていることデス

 

って、今月は原稿の締め切りが詰まっていて、
なかなか読めないと思いますが

 

 

ぽちぽちっと2つ、応援クリックを

にほんブログ村 
本ブログ 編集・ライター・書店員へ 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー 

 

| |

« 夢中で泣いた | トップページ | 実年齢よりも若いかどうかチェック~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

CSMS・SEO・SEM」カテゴリの記事

言葉・文章の書き方・広報・日本語」カテゴリの記事

大学院(修士課程・博士後期課程)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。