« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

「お」と「ご」(御)の使い分け ―「ご返事」「ご約束」?

」の読み方は「」と「」どちら?

漢語についたら「」、和についたら「」が基本です。

漢語とは、漢字を音読みする言葉で、
和語は訓読みをするもの。

例えば、ご案内とお知らせ、ご依頼とお願い・・・
といった使い分けですね。

重箱読み(音読み+訓読み)の場合は、
最初の1文字が音読みなので、「ご」。
湯桶読み(訓読み+音読み)は「お」。

 

な~んだsign01簡単flair

 

では、「お返事」、「お約束」は間違いで、
ご返事」、「ご約束」が正解なのでしょうか。

 

ルールに従えば「間違い」なのでしょうね。
ただし、言葉には「慣用」という観点も大切。
正誤を云々するだけでは、本来の目的、
意思疎通が難しくなる局面もあるでしょう。

そういった意味で、興味深いページを見つけましたshine

続きを読む "「お」と「ご」(御)の使い分け ―「ご返事」「ご約束」?"

| | コメント (0)

SEO ( 検索エンジン最適化 ) のスターターガイド―Googleさんからのメールより

Googleさんからメールが来ました。

Google 検索エンジン最適化スターター ガイドの日本語版 (pdf) を公開致しました。

とのこと。

 

メールにあったリンクをクリックすると、
「Googlebotくん」というキャラが登場。

フラワーギフト通販のサイト(架空のサイト)
を例にしながら、検索エンジン最適化の
重要なポイントを説明してくれています。

 

続きを読む "SEO ( 検索エンジン最適化 ) のスターターガイド―Googleさんからのメールより"

| | コメント (0)

小田さん

小田さん」。

私はいつもこう呼ばれていますが、
一般的には誰を思い浮かべますか。

 

「小田さん」で検索をしてみたら、
オフコースの小田和正さんに関する
ページがズラズラっと並びます。

そりゃそうだsign01メチャメチャ有名人。
検索結果の20件くらいは、
ひたすら小田和正さんネタです。

 

しかし、その中に「小田時男」を見つけたflair
従兄の時男ちゃんですshine

時男ちゃんは、三鷹の「ジブリ美術館カフェ」の
椅子を製作し、それはおそらく現在も、
客席として愛用されているんですnote

もう何十年も会っていないですけどね(笑)

続きを読む "小田さん"

| | コメント (0)

Twitterプロフィール検索

Twitter本体の「友達を検索」って
使いにくいですよね。

正確なIDを知らないとヒットしないし、
プロフィールの中にあるキーワードでも
ヒットしない。

 

そこで、プロフィールで検索できる
ツールをご紹介します。

(ここのところ、Twitter便利ツールの
 更新をサボっていたので立て続けにcoldsweats01

続きを読む "Twitterプロフィール検索"

| | コメント (0)

ビジネス文章5ステップ上達法

ビジネス文章5ステップ上達法』(合同フォレスト出版)の
帯に名前が載っちゃいましたshine

これは、著者の堀内伸浩先生が送ってくださったものです。

Horiuchi

帯というよりカバーの折り返しのところに、
私の名前と推薦文が掲載されています。
帯より残りやすいかもnote

 

 

続きを読む "ビジネス文章5ステップ上達法"

| | コメント (0)

Twitterのバグ?ウィルス?ぜい弱性への攻撃?

Twitterにウィルス蔓延?

昨日、9月21日に、そんな騒ぎがありました。

結論から言うと、JavaScript を使ったイタズラで、
Twitterの公式サイトからログインしただけでも
勝手にツイートされてしまったりするという現象が。

これにやられてしまった人は、「あばばば・・・」とか、
ソースコードのような意味不明のツイートが
勝手に投稿されてしまっていました。

 

続きを読む "Twitterのバグ?ウィルス?ぜい弱性への攻撃?"

| | コメント (0)

Twitterでフォローされているかどうかを一覧表示

Twitterで、相手にフォローされているかどうか。
調べるのって、わりとめんどくさいんですよね。

「モバツイ」ならわかるんですが。

 

そこで、おススメツールです。

「Friend OR Follow」は、アイコン一覧表示で
一目でわかるのでおススメflair

 

ご紹介するのを忘れていましたcoldsweats01

続きを読む "Twitterでフォローされているかどうかを一覧表示"

| | コメント (0)

Twitterの全ツイートを保存

ツイートを保存」というキーワードでの
アクセスが結構あるので、久しぶりに
Twitter関連の便利ツールをご紹介します。

今までのツイートすべて保存したい
という場合は、「MKTwitter」というソフトが使えます。

直近の3,000ツイートまでダウンロード&保存可能です。

ただし!

  1. ダウンロードサイトは英語です
  2. ソフトをダウンロード&インストールする必要があります
  3. ツイートのデータはWebではなくパソコンに保存します

以下に、使い方を図解しますねflair

 


 

続きを読む "Twitterの全ツイートを保存"

| | コメント (0)

実年齢よりも若いかどうかチェック~

私って40歳以下sign02 若いsign02

とうれしくなってしまったので。

今さらの「モスキート音」なんですけどねsweat01 

 

ちなみに、人間の聴力は年齢とともに
衰えるみたいで(聴力だけじゃないよねdash

それを試してみたら、40歳以下に聴こえるという
周波数が、私には聴こえたものですから、
ちょっと自慢しようと思いましてcoldsweats01

周波数ごとの年齢は、

  • 13kHz・・・31歳~40歳に聴こえる
  • 15kHz・・・25歳~30歳に聴こえる
  • 17kHz・・・18歳~24歳に聴こえる
  • 19kHz・・・13歳~17歳に聴こえる

らしいです。

 

続きを読む "実年齢よりも若いかどうかチェック~"

| | コメント (0)

「テキストマイニング」で顧客のニーズを

テキストマイニング関連の書籍を
2冊買いました(今さらかいdash

テキストマイニングとは、小説や新聞、あるいは自由形式のアンケートやインターネット上のブログなどの文章から、コンピュータを使って知りたい情報を取り出すための技術である。

Rによるテキストマイニング入門』(石田基広著、森北出版)より

 

続きを読む "「テキストマイニング」で顧客のニーズを"

| | コメント (0)

夢中で泣いた

スタバで読んだ。

夢中で泣いた。

 

これだけで、なんか感動。
つい、買ってスタバに行きたくなります。

 

これは、『償い』(矢口 敦子著、幻冬舎文庫)という書籍のPOPで、毎日のように前を通る新宿の福家書店さんで見たものです。

 

 

続きを読む "夢中で泣いた"

| | コメント (0)

SEOと共起率

共起率を調べたんです。久しぶりに。
共起率については、SEO関連の
セミナーでよくお話していました。

というのも、「密着」と「密接」って、
どう違うんでしょ?と思って。 

・・・いや、意見が分かれたものでcoldsweats01

 

実は原稿やゲラのチェックは、
いつも2人でやっています。

うちは合同事務所なので、
分野の違うお互いの仕事を
チェックし合うことができるんです。

 

そこで、私が

「社会生活に密着した情報」

と書いたところ、相棒の「赤」が入りました。

 

続きを読む "SEOと共起率"

| | コメント (4)

Twitterは災害時に使えるか

今日は佐賀県武雄市の防災訓練。
武雄市は、全職員がTwitterを使っています。
当然、訓練には、Twitterも活用していました。

地震と水害が一度に起こった設定なのか、
状況はよくわからなかったのですが、
「まずは職員全員が使ってみる」という
訓練だったのではないかと思います。

 

ハッシュタグはダメだとわかりますね。
タイプミスで漏れてしまうこともあるし、
いろんなツイートが混在してしまって。

かといって、災害専用アカウントを作っても、
普段、使っていなければ災害時に使えない。
この辺は、職員さんも指摘しています

 

続きを読む "Twitterは災害時に使えるか"

| | コメント (0)

防災週間イベント@東京タワー

Tower実は私、東京タワーに行ったことがあるのかないのか・・・記憶が貞子、じゃなくて定かではないのです。

おそらく、小学生のとき、社会化見学で行ったのではないかと思うのですが・・・。

幼い頃の「展望台」の記憶が、東京タワーなのかどうか・・・。

 

とにかく、今日は東京タワーにいました。

以下、写真報告。

続きを読む "防災週間イベント@東京タワー"

| | コメント (0)

ページ別アクセスランキング 【2010年8月】

2010年8月の、ページ別アクセスランキングです。

  1. トップページ   ( 725 ) upwardright
  2. 役所の全職員がツイッターアカウント取得 ( 446 ) new
  3. Twitterアクセス解析ツールでフォロワー属性がわかる  ( 441 ) downwardleft
  4. 自治体クラウド推進本部 ( 323 ) new
  5. 行政(省庁、自治体)のTwitter公式ID一覧 ( 319 ) upwardright
  6. 動画をFLV(FlashVideo)に変換するフリーソフト(無料・日本語)  ( 312 ) upwardright
  7. 【Googleを使い倒せ!】3 過去のメールをGmailにインポート ( 266 ) upwardright
  8. 無料メールフォーム(お問い合わせフォーム) ―おススメ!高機能  ( 245 ) upwardright
  9. Twitterのツイートを選んで、分類して、まとめて、保存する「トゥギャッター(Togetter)」  ( 160 ) upwardright
  10. プロフィールページ ( 154 )upwardright

※左端の数字は順位で、()内の数字はアクセス数です。

続きを読む "ページ別アクセスランキング 【2010年8月】"

| | コメント (0)

JIS X 8341-3:2010への対応にお困りの方へ ―具体的にどうすりゃいいの!?

Jis

JIS X 8341-3:2010の規格書(正確には「規格票」)をゲットしましたshine

「規格の策定者が解説する JIS X 8341-3:2010」に参加したおまけsign02です。

 

JISの改正版は、結局のところ・・・難しくなっています。
もちろん、改「正」ではあるのですが、
で?どうすればいいの?・・・が無いのです。

 

でも、JIS対応にお悩みのWeb担当者さんに朗報ですnote

続きを読む "JIS X 8341-3:2010への対応にお困りの方へ ―具体的にどうすりゃいいの!?"

| | コメント (10)

社会生活に必要な情報の伝え方 ―事務量軽減、収納率向上のために

■目的は「理解を得ること」 ―「分かる」文章を書く

 税金、年金、健康保険など、社会生活に必要な情報は、命に関わる情報の次に優先度が高いものです。分かりやすく書き、住民にきちんと理解していただくことで、事務量の軽減や収納率向上につながります。

 分かりやすく書くためのコツは、前回までにお伝えしてきたとおり、1文を短くする、易しい言葉を使う、結論を先に書くなどです。さらに、分かりやすいと感じてもらうだけでなく、理解を得るためには、次の3点に注意する必要があります。

  1. デメリットも隠さずに書く
  2. 「なぜ?」を伝える
  3. 住民の目線で情報分類する

 以下の具体例を見てみましょう。

memo9月号「社会生活に必要な情報の伝え方」を印刷して読む(PDFファイル 298.8KB)

続きを読む "社会生活に必要な情報の伝え方 ―事務量軽減、収納率向上のために"

| | コメント (0)

防災フェア2010@東京タワー

東京タワーで防災イベントをやります。
9月4日(土曜)の午後1時から、
東京タワーにいらっしゃいませんか。

住宅密集地の耐震対策」をテーマに、
濃い~人たちがパネルディスカッションをします。

パネラーの猛者たちsign02をどうまとめるか。
コーディネーターの澁谷さん(国交省)の
采配も、実は見所の一つですshine

名古屋会場とのSkype中継もある模様music

 

これは、内閣府の「防災フェア2010」の
イベントとして行うもので、私も
なんだかんだ言って借り出されていますkaraoke

詳細はNPO法人東京いのちのポータルサイトのサイト「住宅密集地における耐震対策(内閣府防災フェア2010)@東京タワー」をご覧ください。

続きを読む "防災フェア2010@東京タワー"

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »