« パソコン買いました!このご時勢にLet's Noteを・・・ | トップページ | 「小職」の使い方 »

UX(ユーザーエクスペリエンス)

2010081615020000

今日は1日、国立情報学研究所に缶詰めでした。

黒須正明先生に、修士論文の指導を受け、さらに、UX(ユーザーエクスペリエンス)についてのレクチャーも受けてきました。

 

私にとって、黒須先生といえば、「U-site」。
「U-site」は、私が役所のウェブマスターだった頃、ユーザビリティを学んだサイトです。
そして黒須先生は、ヤコブ・ニールセン博士と並んで示唆に富んだ記事を掲載されていた方です。

こんな高名な先生の指導を受けるなんて
恐れ多い・・・(涙)

 

ちなみに、UXについては、こんな感じデス。

ユーザビリティとユーザエクスペリエンス

ときどき、ユーザビリティとユーザエクスペリエンスの関係について質問を受けることがある。僕はシンプルに、前者はモノの側の話、後者はユーザの側の話、として説明をする。

さらに説明を付け加える時には、ユーザエクスペリエンスに対応したモノ側の特性は、ユーザビリティだけではなく、信頼性や安全性、感性特性などがあるということ、そしてそうした点で良いものをつくり、良いユーザエクスペリエンスを作り上げるための方法論が人間中心設計である、と話をする。

たいていの場合、質問者はすっきりした顔になり、納得してもらえる。

続きは、「黒須教授のUser Engineering Lecture」へ

 

疲れたけど、充実した一日でしたnote

 

 

ぽちぽちっと2つ、応援クリックをdownwardleft

にほんブログ村 
本ブログ 編集・ライター・書店員へ 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー 

 

 

|

« パソコン買いました!このご時勢にLet's Noteを・・・ | トップページ | 「小職」の使い方 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

大学院(修士課程・博士後期課程)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パソコン買いました!このご時勢にLet's Noteを・・・ | トップページ | 「小職」の使い方 »