« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

そうだ、土佐に行こう・・・

龍馬伝で一躍、有名になった土佐藩
つまり高知県

うちの愚息は「土佐藩って四国県?」
・・・そんなものないわsign01

いや、失礼いたしました。
実は一度も行ったことがないのです。

でも、坂本龍馬役の福山雅治さんも、
岩崎弥太郎役の香川照之さんも、
ロケ以外ではあんまり・・・らしいです。

 

そんな土佐藩・・・じゃなくて、高知県庁の
商工労働部企業立地課、吉本さん
お話しする機会がありました。

 

続きを読む "そうだ、土佐に行こう・・・"

| | コメント (0)

リスク回避の文章術

クレーム対応、謝罪・・・仕事をしていれば、
イヤでも経験する場面ですよね。

このお客さん、嫌だなぁ・・・
なんでワタシばっかり・・・

そう思うと、相手にも「こいつヤな奴!」と
思われて、どんどん険悪なムードに。

 

「上司を出せーーーぇっsign03

クライアントには怒鳴られる、
上司にもお小言食らう・・・
って、最悪のシナリオ。。。

気分が悪いだけでなく、
仕事も増えてしまいます。

 

そんなことになる前に、
ぜひ、参加していただきたい
お勧めの講座がありますshine

 

続きを読む "リスク回避の文章術"

| | コメント (2)

オーストラリア土産

Omiyage

ホームステイに行っていた生徒が、かわいいお土産をくれました。

コアラとカンガルーの顔がついたポーチに、ピンクの缶のリップバーム。

女の子ってかわいいですよね。。。

 

しかし、私がオーストラリアで見た
コアラとカンガルーは、こんなに
かわいくはなかった・・・。

続きを読む "オーストラリア土産"

| | コメント (0)

理系と文系

文系。

私は基本的に自分のことをそう言っていますが、
実は文系と言っても幅広いですよね。

法学部、経済学部、文学部・・・
とはいえ、文学部でも、文学と言語学があるし。

理系も、工学部、理学部、医学部とか、
やってることは結構、違うと思うし。

 

いや、何が言いたいかというと、
「文系はパソコン苦手」は違うんじゃないかと。
むしろ、文系こそ、パソコン好きでも
おかしくないんじゃないかと思うわけです。

なぜって・・・

続きを読む "理系と文系"

| | コメント (0)

「小職」の使い方

小職は・・・」と自分のことを言うのは、
年配の男性だけが使う表現かと思ったら、
若い人でも使うことがあるようですね。

なんか古風でカッコいい感じがするのでしょうかね。

 

とあるビジネス書では、
「小職とは、公務員が自分のことを謙遜して言う言葉です」
と説明されていて、へぇ~flairと思いました。

念のため調べてみると、

【小職(しょうしょく)】

  1. 地位の低い官職
  2. 官職についている人が自分をへりくだっていう語。小官

提供元:「デジタル大辞泉」

とあります。

続きを読む "「小職」の使い方"

| | コメント (2)

UX(ユーザーエクスペリエンス)

2010081615020000

今日は1日、国立情報学研究所に缶詰めでした。

黒須正明先生に、修士論文の指導を受け、さらに、UX(ユーザーエクスペリエンス)についてのレクチャーも受けてきました。

 

私にとって、黒須先生といえば、「U-site」。
「U-site」は、私が役所のウェブマスターだった頃、ユーザビリティを学んだサイトです。
そして黒須先生は、ヤコブ・ニールセン博士と並んで示唆に富んだ記事を掲載されていた方です。

こんな高名な先生の指導を受けるなんて
恐れ多い・・・(涙)

 

続きを読む "UX(ユーザーエクスペリエンス)"

| | コメント (0)

パソコン買いました!このご時勢にLet's Noteを・・・

Let's NoteのCF-R9JWANDR
(2010年春モデル)を買いましたdownwardleft

New_pc_2

普通のノートPCの上にちょこんと載せてみましたupwardleft

かわいいheart04

続きを読む "パソコン買いました!このご時勢にLet's Noteを・・・"

| | コメント (0)

アクセシビリティ規格JIS X 8341-3、8月20日に改正

Webアクセシビリティの規格、JIS X 8341-3
改正版が、8月20日ついに公開されますsign03

2004年に日本で初めてできた公式アクセシビリティ規格。
5年経って、見直しの時期に来ていたわけですが、
ここへきてようやく、公式発表です。

オーソリティのあるサイトを運営している
ウェブマスターにとっては、見逃せないニュースです。

 

しかし、2004年版も難しかったけど、
今度はある意味でもっと難解かもsweat01

やだなぁ~dashとため息をついたあなたに朗報ですshine
9月2日(木曜)、改正版JISの規格策定者による
解説が聞けるセミナーがありますsign01

 

講師は、 ウェブアクセシビリティ基盤委員会
(Web Accessibility Infrastructure Committee)の
主要メンバーでもある委員の方々。

ウェブの制作者やサイトの責任者向けに、
規格票をひもときながら、次の内容を
詳しく説明してくださるそうです。

  • ウェブアクセシビリティ基盤委員会がJIS公示に合わせて公開している資料の詳細
  • これらの資料を用いてJISに対応したウェブコンテンツを実装する方法
  • JISに対応しているかどうかを試験する方法

続きを読む "アクセシビリティ規格JIS X 8341-3、8月20日に改正"

| | コメント (0)

ネット情報の信頼性を判断するツール

  • キーワード密度は高いほうがSEO効果が高い。
  • キーワード密度を5~7%にするとSEO効果が高い。

これ、信頼できる情報sign02

 

「キーワード密度って何?」という方、
答えが分からない方は、まず

をお読みください。

 

ということで、Yahoo!さんはともかく、
Googleさんの答えは一応、あります。
どっちかといえば、もうGoogleさんですよね~note

 

この問いについて、私はネット上の
5億件以上のページを分析してみました。

誰が情報発信しているのか、
賛成か反対かなどを解析したんです。
すごいでしょう?

 

といっても、ツールを使ったんですけどね。

ツールの名前は「WISDOM」。
情報通信研究機構(NICT)が、
8月9日から始めたサービスですdownwardleft

続きを読む "ネット情報の信頼性を判断するツール"

| | コメント (0)

わかりやすく伝える技術

『わかりやすく<伝える>技術』(池上彰著、講談社現代新書)を読みました。

池上彰さんは、NHKに32年間、報道記者として勤めていた方。
現在はフリージャーナリストとして活躍されています。

テレビでおなじみの、あの柔和な笑顔。
政治や経済など、難しいことを、誰にでもわかるように解説していますよね。

 

この書籍から学ぶことは多く、
ほぼ全文に線を引きたいくらいでした。

ひとつだけご紹介すると、
「接続詞は使うべきか否か」
という疑問に対する答えが秀逸!

これは、私自身が、ずうーっと
気になっていたことなのです。

 

続きを読む "わかりやすく伝える技術"

| | コメント (2)

災害時のWeb 文章 ―情報は命を救う

■災害時の広報文の書き方 ―『やさしい日本語(Easy Japanese)』

 命に関わる情報は、すべての人が理解できるよう発信すべきです。では、100%理解できるように伝えるためには、どのような配慮が必要なのでしょうか。

 弘前大学人文学部社会言語学研究室のWebサイトに、『新版 災害が起こった時に外国人を助けるためのマニュアル』(2005年発行)が公開されています。マニュアルでは、災害時の広報文の書き方として「やさしい日本語の作り方」の解説をしています(図1)。

memo8月号「災害時のWeb 文章」を印刷して読む(PDFファイル 345.9KB)

続きを読む "災害時のWeb 文章 ―情報は命を救う"

| | コメント (0)

レモンバーム

レモンバームの種が芽を出しました。

Lemon_balm3

これは、お誕生日のプレゼントとして、
平野友朗さんからいただいたものです。

 

平野さんは(有)アイ・コミュニケーション代表で、
ビジネス実践塾の塾長でもあります。

私はビジネス実践塾の会員でして、
いつもお世話になっているんです。

こうした細やかな、あたたかい心遣いが
さすが、平野さんflairです。

続きを読む "レモンバーム"

| | コメント (2)

自治体クラウド推進本部

自治体クラウド推進本部」(総務省)が発足しました(7月30日)。

常駐スタッフを置く組織ではないものの、本部長に原口一博総務相が就き、副大臣、政務官、事務次官、関係部局の局長などで構成。課長級による幹事会と、学識経験者などによる有識者懇談会が、地方自治体と協議しながら施策の具体化を進めていく。
(「自治体システム、大転換へ - 記者の眼:ITpro」より)

のだとか。

 

クラウドについては、以前も触れました。

続きを読む "自治体クラウド推進本部"

| | コメント (2)

役所の全職員がツイッターアカウント取得

佐賀県武雄市の全職員(425人)が、ツイッターアカウントを持つそうです(2010年9月1日から)。

全員sign03・・・ビックリですね。

イベントや福祉などの情報を発信するのは珍しくないですが、市民から行政への要望も受け付けるのだとか。双方向性を持たせるのは珍しい。

役所ってどうしても、一方的な情報発信になりがちです。
役所のツイッターは、公式アカウントだとリフォローしないことが多いですから。
(ダイレクトメールがたくさん来たら困るからじゃないかと・・・笑)

 

さらに、市役所内での利用も。

市長が就業前にツイッターで職員への指示を出す
→職員がツイッターで回答する

なんてことも想定しているそうです。

市長によれば、

字数が限られているので要点を簡潔に伝えてもらえる。ブログに比べて使いやすい

(「職員全員がツイッターで受発信 佐賀県武雄市、全国初 :日本経済新聞」より)

とのこと。

確かにflair

 

続きを読む "役所の全職員がツイッターアカウント取得"

| | コメント (2)

ページ別アクセスランキング 【2010年7月】

2010年7月の、ページ別アクセスランキングです。

  1. Twitterアクセス解析ツールでフォロワー属性がわかる (691) downwardleft
  2. トップページ (579) downwardleft
  3. 動画をFLV(FlashVideo)に変換するフリーソフト(無料・日本語) (270) downwardleft 
  4. 【Googleを使い倒せ!】3 過去のメールをGmailにインポート (253) downwardleft
  5. 行政(省庁、自治体)のTwitter公式ID一覧 (252) downwardleft
  6. 無料メールフォーム(お問い合わせフォーム) ―おススメ!高機能 (234) upwardright
  7. プロフィールページ (152) downwardleft
  8. 行政の広報文の分類と優先度 ―文章の平易度の基準とチェックツール (140) upwardright
  9. Twitterのツイートを選んで、分類して、まとめて、保存する「トゥギャッター(Togetter)」 (98) downwardleft
  10. コピペ?引用? ―文章の類似度!?判定ツール (92)upwardright

※左端の数字は順位で、()内の数字はアクセス数です。

続きを読む "ページ別アクセスランキング 【2010年7月】"

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »