« 行政の広報文の分類と優先度 ―文章の平易度の基準とチェックツール | トップページ | ページ別アクセスランキング 【2010年6月】 »

「内包する」と「内在する」

言葉のちょっとしたニュアンスの違いや、
助詞の取り方の違い・・・

私はそれが気になってしまう。
また、その違いを説明したくなる。

ということで、気になった言葉について、
書きとめておこうかな~と思います。

 

連載中の『地方行政』(時事通信社)の原稿。
相棒に「赤入れ」を頼んだ時のことです。

赤入れ前:
JIS X 8341-3:2004は6章で構成されており、5章はWCAG 1.0のガイドラインを内包している

赤入れ後:
JIS X 8341-3:2004は6章で構成されており、5章はWCAG 1.0のガイドラインを内包している

 

なんか変だ。。。

 

そんな時、私は代替案を出したくなるのです。

○○、△△を内包している

○○には、△△が内在している

このどちらかじゃないだろうか。。。

 

説明するために調べてみたら、
内包と内在は類義語の扱いdownwardleft

内包の類語・内在 - 類語辞典(シソーラス)

じゃあ、動詞の種類なのかなぁ、と思い、
金田一春彦氏の4つの分類を思い出しました。

私の母校でも教べんをとっていた金田一氏
(旧制府立十中時代らしいですが coldsweats01
は、動詞を以下の4つに分類しています。

  1. 状態動詞
  2. 継続動詞
  3. 瞬間動詞
  4. 第四種の動詞

これは、動詞に「ている」がつくかつかないか、
「ている」がつく場合、「動詞 +ている」の表す
時間的な意味は継続なのか、瞬間なのか、
という視点に基づいて分類しています。

 

でも、「内包している」、「内在している」、
どっちもアリだし・・・。

 

結局、自分勝手にこんな説明をつけてみました。

内包・・・
内に「持つ」こと。だから、「○○には持つ」とは言わない。

内在・・・
内に「在(あ)る」こと。だから、「○○には在る」とも言う。

 

ちなみに、朝日新聞のニュース記事を
検索してみたら、「○○には内包する」
という表現が一つだけありましたdownwardleft

そのようにして作られたものには、作り手の充実感や誇り、また愛着も内包するような気がする。

「そのようにして作られたものには内包する

より、

「そのようにして作られたものには、△△が内在する

または、

「そのようにして作られたもの、△△を内包する

のほうが自然だと思うんだけどなぁ・・・。

執筆者はファッションデザイナーさんですが、
編集者、校正班、整理班のチェックは・・・sign02

 

まぁ、いいけど・・・。
こんなことをしていると、勉強になるから。

今回もこんなものdownwardleftを見つけてしまいましたflair

DictJuggler.net - 文章に携わる人のための辞書・検索サイト  —  類語辞典(シソーラス) 翻訳辞典

 

ぽちぽちっと2 つ、応援クリックをdownwardleft

にほんブログ村 
本ブログ 編集・ライター・書店員へ 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー 

 



|

« 行政の広報文の分類と優先度 ―文章の平易度の基準とチェックツール | トップページ | ページ別アクセスランキング 【2010年6月】 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

気になる言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行政の広報文の分類と優先度 ―文章の平易度の基準とチェックツール | トップページ | ページ別アクセスランキング 【2010年6月】 »