« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

「立ち振る舞い」と「立ち居振る舞い」

「立ち振る舞い」だって!
間違ってるよ~・・・と思ったら、
そうでもないらしいんですね。

デジタル大辞泉の解説によれば、

たち‐ふるまい〔‐ふるまひ〕 【立(ち)振(る)舞(い)】

  1. 「立ち居振る舞い」に同じ。
  2. 《「たちぶるまい」とも》旅に出るにあたって、人を招いて別れの飲食をすること。

出典:小学館

とのこと。

う~ん、「立ち振る舞い」は、何かすわりの悪い、
舌足らずな感じの言葉(「居」が足りないからか・・・)。

 

続きを読む "「立ち振る舞い」と「立ち居振る舞い」"

| | コメント (0)

SEOの師匠降臨:ホームページに集客できるセミナー

ホームページのことがよくわからなくても、
ガンガン集客できたらいいと思いませんか。

もしYesなら、お勧めのセミナーがあります。
私のSEOの師匠による初心者向けセミナーです。

 

今まで師匠は、ウェブ制作会社やSEO業者さん向けの
高度な内容のセミナーしか開催していませんでした。

これはHTMLやCSSくらいはできないと参加できません。

 

でも今回は、全くの初心者でも参加できます。

続きを読む "SEOの師匠降臨:ホームページに集客できるセミナー"

| | コメント (0)

ご縁を深める魔法の質問in新宿

先日、「ご縁を深める魔法の質問in新宿
のお手伝いをしました。

 

主催は、

有限会社GIALLO GARAGE s.r.l
(ジャッロガラージュエスアールエル)

(長い・・・) 
その代表取締役、水河昭彦さんが講師でした。

水河さんは、通称「カミサマ」。
「魔法の質問認定講師」1期生です。

 

続きを読む "ご縁を深める魔法の質問in新宿"

| | コメント (0)

PARKER のボールペンをもらったよ

もうすぐ誕生日です。

今日は PARKER のボールペンをもらいました。

 

Parker_20100716

 

ナント、長男からのプレゼントです。

小学校4年生くらいの頃、
黄色いハイビスカスを
プレゼントしてくれた。

あれ以来だから・・・15年ぶりくらいsign02

続きを読む "PARKER のボールペンをもらったよ"

| | コメント (0)

テレビCMに出演しました!

テレビのCMに出演してしまいましたshine

といっても、所属する大学院の
新入学生募集映像ですが。

とはいえ、「放送大学大学院」なので、
テレビCMであることは確かです。
ネットでも見ることができます。

Uair1

Uair2

 

 

 

 

 

続きを読む "テレビCMに出演しました!"

| | コメント (0)

ページ別アクセスランキング 【2010年6月】

2010年6月の、ページ別アクセスランキングです(遅)

  1. Twitter アクセス解析ツールでフォロワー属性がわかる ( 883 ) upwardright
  2. トップページ ( 642 )upwardright
  3. 行 政(省庁、自治体)のTwitter公式ID一覧 ( 304 )upwardright
  4. 【Google を使い倒せ!】3 過去のメールをGmailにインポート ( 301 )upwardright
  5. 動 画をFLV(FlashVideo)に変換するフリーソフト(無料・日本語) ( 272 ) upwardright
  6. 無 料メールフォーム(お問い合わせフォーム) ―おススメ!高機能 ( 197 )upwardright
  7. プロフィールページ ( 173 ) upwardright
  8. 注意!Twitterのダイレクトメッセージを使ったスパム再び ( 110 ) up
  9. Twitter のツイートを選んで、分類して、まとめて、保存する「トゥギャッター(Togetter)」 ( 101 ) downwardleft
  10. 「こちら、~なります」はOK?NG?(NHK・みんなでニホンGO!) ( 95 )new

※左端の数字は順位で、()内の数字はアクセス数です。

 

続きを読む "ページ別アクセスランキング 【2010年6月】"

| | コメント (0)

「内包する」と「内在する」

言葉のちょっとしたニュアンスの違いや、
助詞の取り方の違い・・・

私はそれが気になってしまう。
また、その違いを説明したくなる。

ということで、気になった言葉について、
書きとめておこうかな~と思います。

 

連載中の『地方行政』(時事通信社)の原稿。
相棒に「赤入れ」を頼んだ時のことです。

赤入れ前:
JIS X 8341-3:2004は6章で構成されており、5章はWCAG 1.0のガイドラインを内包している

赤入れ後:
JIS X 8341-3:2004は6章で構成されており、5章はWCAG 1.0のガイドラインを内包している

 

なんか変だ。。。

続きを読む "「内包する」と「内在する」"

| | コメント (0)

行政の広報文の分類と優先度 ―文章の平易度の基準とチェックツール

■文章の平易度の基準 ―日本語能力試験の出題基準

 「文章は、中学生にも分かるように易しく書け」 とはよくいわれますが、易しいと感じるかどうかは 人によって異なります。文章の平易度は、何が基準になるのでしょうか。

 情報処理学会研究報告の『日本語文の規格化』では、『日本語能力試験出題基準』の3級、2級、1級を基準に、平易度を3段階に分けています(図1)。これは、<「想定する読み手が理解できることを最低限保証するような規格または仕様」があってしかるべき>という考えに基づくものです。

memo7月号「行政の広報文の分類と優先度」を印刷して読む(PDFファイル 576.0KB)

続きを読む "行政の広報文の分類と優先度 ―文章の平易度の基準とチェックツール"

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »