ビジネスメールのルールは誰が決めるの?
プライベートなメールはともかく、
ビジネスメールのルールは、
誰がどこで決めるのでしょうか。
例えば、相手のメールアドレスを登録するとき、
小田順子<○○○.ne.jp>
と、登録しますか?それとも、
小田順子様<○○○.ne.jp>
と登録しますか?
正解は・・・
ありません
法律も公的な規則も何もないのです。
例えば漢字なら、「常用漢字」があります。
敬語なら、最近では「敬語の指針」ですかね。
でも、メールに関しては何もルールがないのです。
だから、まずはリサーチです
迷惑なメールってどんなもので、
もらってうれしいメールはどんなものか。
みんなが気持ちよいと思うルールを探って、
みんなで作り上げていくのが一番イイと思います
そこで
ビジネスメールに関するアンケートにご協力ください
回答には5~10分くらいかかりますが、
アンケートにご協力いただくと、
プレゼントがもらえますYo
ビジネスメール実態調査(2010)の回答は
こちらから
http://business-mail.jp/enquete/index.html
ぽちぽちっと2 つ、応援クリックを
| 固定リンク | 0
「ビジネスメール」カテゴリの記事
- 「お返事をいただけていないようです」は正しい表現?(2022.12.14)
- 読点「、」の適切な数は?(2022.12.12)
- 「させていただく」って謙譲語?(2022.08.03)
- 「や」の使い方(2022.07.23)
- 「標題」か「表題」か(2022.05.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント