« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

分かりやすいWeb文章(Writing)の構造 ―パブリシティ、昇任試験にも応用が効く文章術

■論理的な文章は理解しやすい

 分かりやすい文章とは、小説のように読者が想像力を働かせて読む文章ではなく、話の展開が予測できるような論理的な文章です。

 推理小説は、最後まで犯人や手口が分からないから面白いのですが、新聞は事情が異なります。何が起こったのか、最後まで読まなければ想像もつかないようでは困りますよね。自治体の広報紙やWeb文章も同じです。

 論理的な文章を書くためには、次のような方法で「文章を構造化すること」が大切です。

 

memo5月号「分かりやすいWeb文章(Writing)の構造」を印刷して読む(PDFファイル 792.9KB)

続きを読む "分かりやすいWeb文章(Writing)の構造 ―パブリシティ、昇任試験にも応用が効く文章術"

| | コメント (0)

分かりやすいWeb文章の要素 ―140文字のWeb文章「Twitter」に見る自治体のCRM

 分かりやすいWeb文章とは、どのようなものでしょうか。分かりやすさを左右する要素は、「専門用語を使わない」「常用外の漢字を使わない」など、用字・用語だけではありません。Webサイトという便利なツールであるからこそ、様々なことに配慮しなくてはならないのです。

 そこで、まずは、分かりやすいWeb文章に必要な要素を考えてみたいと思います。

 

続きを読む "分かりやすいWeb文章の要素 ―140文字のWeb文章「Twitter」に見る自治体のCRM"

| | コメント (0)

JIS X 8341-3改正のポイント

JIS X 8341-3改正のポイントを教えてsign01

・・・そんなご質問をいただきました。

 

JIS X 8341-3は、「高齢者・障害者等配慮設計指針 - 情報通信における機器・ソフトウェア・サービス - 第3部:ウェブコンテンツ」のこと。

特に自治体など行政組織は無視できない
Webアクセシビリティの基準となる規格です。

どうやら大きな改正があるようで、今日の
地方自治体のためのホームページ活用講座
で質問が出たわけです。

 

改正のポイントを、私らしく大雑把にcoldsweats01
解説すると、次の3点かな、と思います。

 

続きを読む "JIS X 8341-3改正のポイント"

| | コメント (0)

ページ別アクセスランキング 【2010年4月】

すっかり忘れてましたがcoldsweats01
2010年4月の、ページ別アクセスランキングです。

  1. Twitter アクセス解析ツールでフォロワー属性がわかる    (599)upwardright
  2. 動画をFLV(FlashVideo)に変換するフリーソフト(無料・日本語)    (284)downwardleft
  3. 【Google を使い倒せ!】3 過去のメールをGmailにインポート    (213)downwardleft
  4. 無料メールフォーム(お問い合わせフォーム) ―おススメ!高機能    (206)upwardright
  5. Twitterのツイートを選んで、分類して、まとめて、保存する「トゥギャッター(Togetter)」    (183)new
  6. ビジネスメールマナー講座    (178)new
  7. プロフィールページ    (169)upwardright
  8. 行政(省庁、自治体)のTwitter公式ID一覧    (164)upwardright
  9. ブログ&Twitterでわたしみがき!講座    (123)new
  10. 地方自治情報センター(LASDEC)にエールを    (81)new
 

※左端の数字は順位で、()内の数字はアクセス数です。

※トップページはダントツなので省いています。

 

 

続きを読む "ページ別アクセスランキング 【2010年4月】"

| | コメント (0)

Twitterの背景画像を変えました

フォローされてもほったらかしだったので、
最近はマメにフォロー返しし始めています。

でも、フォロワー数だけ競うのは無意味。
きちんと、プロフィールやツイート、ブログを
見つつ、ゆっくりゆっくり、フォローしてます。

 

そのついでに、背景画像を変えてみました。

Twitter_bg

 

これdownwardleftを使えば、誰でも簡単にできます。

続きを読む "Twitterの背景画像を変えました"

| | コメント (0)

AD残酷物語―テレビ業界で見た悪夢

TBSの 「あいまいナ!」は、曖昧なことを解明する(?)番組。
毎週金曜の深夜に放送されています。

 

このAD(アシスタントディレクター)いじめ?がドぎつい。

例えば社の役員に向かって「給料を上げろ」と
ADに言わせるドッキリ的な実験。

 

最初はヘラヘラしていた役員も、

「あなたにはその力がないんですね」

と言われ(ADは番組的に言わされた)、
さすがにマジ切れ。

 

あのADさん、相当へこんでいたけど、
その後、大丈夫なのかな~coldsweats02

 

先週はもっとひどかった。

 

続きを読む "AD残酷物語―テレビ業界で見た悪夢"

| | コメント (0)

行政マンの文章術―言葉力、仕事力を高める

行政マンの文章術―言葉力、仕事力を高める 』(伊藤 章雄 (著) 学陽書房 (2003/12))を読みました。

 

行政「マン」というタイトルからして古い本(今は「行政パーソン」です。「マン」では、差別用語と言われてしまいます・・・)。

公務員じゃないみなさんにとっては興味のない内容かも。

 

いや、カスタマーレビューを見ると、行政内部からの感想もひどい内容でした。

仕事がら公用文を書く必要があるので書名だけみて買ってみた。くだらない例ばかり多くてなんの役にもたたない。一通り読んだ後でゴミ箱に捨てた。

続きを読む "行政マンの文章術―言葉力、仕事力を高める"

| | コメント (0)

桜を追って秋田縦断!?

今日は初夏のような気候でした。

アイスクリームが飛ぶように売れたのでは。
近所のサーティーワンが、売り切れで
早々と店を閉めていました。

 

Dscf4393

そんな日に間抜けな投稿ですがcoldsweats01
秋田で撮った桜の写真を載せておこうと。

 

続きを読む "桜を追って秋田縦断!?"

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »