« 行政マンの文章術―言葉力、仕事力を高める | トップページ | Twitterの背景画像を変えました »

AD残酷物語―テレビ業界で見た悪夢

TBSの 「あいまいナ!」は、曖昧なことを解明する(?)番組。
毎週金曜の深夜に放送されています。

 

このAD(アシスタントディレクター)いじめ?がドぎつい。

例えば社の役員に向かって「給料を上げろ」と
ADに言わせるドッキリ的な実験。

 

最初はヘラヘラしていた役員も、

「あなたにはその力がないんですね」

と言われ(ADは番組的に言わされた)、
さすがにマジ切れ。

 

あのADさん、相当へこんでいたけど、
その後、大丈夫なのかな~coldsweats02

 

先週はもっとひどかった。

 

鶏が「コケコッコー」と鳴くのは何時か
を調べるために、またADが実験台

 

ナント、鳥小屋の中で寝かされるのです。
しかも、地べたに寝袋で・・・。

当然、ニワトリが寄ってきて顔をつついたり。
目でも突かれたら危ないんじゃ・・・bearing

 

最近、『AD(アシスタントディレクター)残酷物語―テレビ業界で見た悪夢 』(葉山 宏孝著)を読んだせいか、とっても残酷な番組に見えてしまいます。

この本には、著者の葉山さんがADだった頃
実際に体験したことが書かれています。
ナント、当時の勤務表まで公開

葉山さんしかり、あいまいナのADさんしかり、
どうも息子たちとダブってしまって嫌な気分。

 

ここにあるようないじめや労基法違反は、
実は、どこの業界にもあると思うけれど、
みんな人の子なんだから、もう少し
思いやりがあったっていいじゃない・・・。

みんなお母さんのお腹から生まれたんでしょ。
そんなことすると、お母さんが悲しむよweep

 

正直言って、読後感が悪かったけど、
葉山さんがADを辞め、ジャーナリストとして
新しい道を歩みだしたことに救われます。

葉山さん、がんばってねrock

 

 

ぽちぽちっと2つ、応援クリックをdownwardleft

 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー にほんブログ村 
本ブログ 編集・ライター・書店員へ

 

|

« 行政マンの文章術―言葉力、仕事力を高める | トップページ | Twitterの背景画像を変えました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行政マンの文章術―言葉力、仕事力を高める | トップページ | Twitterの背景画像を変えました »