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その言い方が人を怒らせる

問題です。
次の言い方で、直したいのはどこですか?

  • コーヒー、お飲みになりたいですか。
  • この仕事、君にでもやってもらおうと思っているんだけど。
  • 「このホッチキス、借りてもいいですか」「まあ、いいよ」



これは、『その言い方が人を怒らせる―ことばの危機管理術 (ちくま新書)』(加藤重広著)の帯に書かれている問題です。

次はもう少し、難しい(?)問題。

  1. この件につきましては、誠に申し訳ありませんでした。
  2. おかげ様で志望校に合格しました。
  3. 申し訳ありませんが、納期に遅れそうです。

さて、どこがムカつきますか。

それはなぜですか。

 

1.は「は」が余計です。
2.は「合格しました」に問題が。
3.は「が、」がムカつく原因です。

 

え?なんで?どこが???

まったくわからないと言う方は、ことばの危機管理ができていない可能性があります。
ぜひ、この書籍を読んでみてくださいね

 

Sakura_ichirin

おまけ

昨日はお花見でした。
桜を見ながら、「うに鍋」で「鯛しゃぶ」
う〜ん、ゼイタク

Sakura

 

といっても、行きつけの「いちりん」さんの店内に出現した桜を見ながら飲んでいたのですが。
間接照明がまたイイ。

 

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コメント

>kasai86先輩

「お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。」

なんて、実はよく使ってますよね〜
う〜ん、難しい…

投稿: CSMSライター | 2010/03/18 15:14

なるほど。コールセンターのサポートスタッフの面倒も見ているんですが、丁寧な応対でも何故かお客様を怒らせる人がいます。
言い方を注意深く聞いてみると思い当たるフシがあります。
この問題ちょっと拝借させていただきます。

投稿: kasai86 | 2010/03/12 23:11

この記事へのコメントは終了しました。

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