« その言い方が人を怒らせる | トップページ | Webマーケティングなんて・・・ @川口 »

サイトデータが消えました ―バックアップはこまめに

3日ほど前、クライアントから緊急メールが。

サーバ会社から連絡があり、

  • サーバ上のデータが消えました
  • サイトの復旧は不可能です

ってなことでした。

 
 

同じサーバを使っているクライアントのサイトをあわててチェックしましたが、運よく無事でした。

でも、同じ日からGmailでメールが受信できなくなったと連絡がありましたが。

系列のサーバ会社も「緊急メンテナンス」とかを始めたので、ちょっと怖いかも~

 

ところで、サーバ会社のほうでは、損害賠償はしない、とのこと。

利用規約を読むと、「データを全滅させても、一切の責任は持たない」とは書かれていないように感じるのですが・・・。

  

まぁ、確かにお安いサーバですから、文句を言うほうが筋違い、ということなのかもしれません。

ましてや、無料ブログは何が起こっても文句は言えません。
こまめにバックアップをとりましょうsign01

 

おまけ

料金を見れば、サーバの格付けなんてわかりそうなものですが、一応・・・。

サーバ接続回線ルート・回線品質・設置場所解析・構成安定度の格付けをチェックしてくれるサイトですdownwardleft

flairサーバの格付け

 

以前はセミナーでご紹介していたのですが、「私のドメインの格付けはどうでしょうか」なんて質問が来るので、余計なことを言うとかえって混乱する・・・と思ってやめました。

 

 

 

ぽちぽちっと2つ、応援クリックをdownwardleft

 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

 

|

« その言い方が人を怒らせる | トップページ | Webマーケティングなんて・・・ @川口 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« その言い方が人を怒らせる | トップページ | Webマーケティングなんて・・・ @川口 »