« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

大学院のテキストが来た!

2010032721540000

大学院のテキスト(教科書?)が届きました。

1学期に履修する6科目分です。

なんか、うれしいnote

 

続きを読む "大学院のテキストが来た!"

| | コメント (0)

マジ女とキラ女

 

マジ女(マジジョ)は知ってるけど、
キラ女(キラジョ)って・・なんだsign02

 

マジ女は「マジすか学園」
やんちゃな女の子たち。

テレビ東京の深夜番組で、
今、人気のAKB48の子たちが、
「喧嘩番長」みたいなことを
繰り広げている学園ドラマです。

 
 

先日、とある女性からメールが来て、
「お会いしてお話をうかがいたい」
と。

 

彼女は、「キラ女の初代代表」で、
今月号の『ブレンダブラック』upwardright
にも載っているとか。

 

元ヤンキーの女子大生・・・な感じ?
っていうか、「女子大生」って言い方、
古い?

 

続きを読む "マジ女とキラ女"

| | コメント (0)

Webマーケティングなんて・・・ @川口

 

昨日は川口でセミナーでした。

 

偉そうにWebマーケティングの
お話をさせていただいて、
偉そうに「先生」なんて
呼ばれていましたが・・・

 

続きを読む "Webマーケティングなんて・・・ @川口"

| | コメント (0)

サイトデータが消えました ―バックアップはこまめに

3日ほど前、クライアントから緊急メールが。

サーバ会社から連絡があり、

  • サーバ上のデータが消えました
  • サイトの復旧は不可能です

ってなことでした。

 

続きを読む "サイトデータが消えました ―バックアップはこまめに"

| | コメント (0)

その言い方が人を怒らせる

問題です。
次の言い方で、直したいのはどこですか?

  • コーヒー、お飲みになりたいですか。
  • この仕事、君にでもやってもらおうと思っているんだけど。
  • 「このホッチキス、借りてもいいですか」「まあ、いいよ」



これは、『その言い方が人を怒らせる―ことばの危機管理術 (ちくま新書)』(加藤重広著)の帯に書かれている問題です。

次はもう少し、難しい(?)問題。

  1. この件につきましては、誠に申し訳ありませんでした。
  2. おかげ様で志望校に合格しました。
  3. 申し訳ありませんが、納期に遅れそうです。

さて、どこがムカつきますか。

それはなぜですか。

続きを読む "その言い方が人を怒らせる"

| | コメント (2)

あなたの個人情報が危ない!

今日の朝刊に、「サイバー攻撃に無防備、193自治体」として、こんな記事がありました。

 全国の自治体が管理するサーバーのうち、少なくとも193団体のサーバーが、サイバー攻撃を受けた場合、簡単に不正アクセスを許す恐れがあることが総務省所管の財団法人「地方自治情報センター」の内部資料で分かった。

 住民の個人情報漏えいにもつながりかねない危険な状態だったが、54団体は発覚後も「財政難」などを理由に対策をとっていなかった。

(中略)

 同センターには約1400の都道府県や市区町村などが加盟。毎年、サーバーの安全性などを調べているが、調査結果を公表しておらず、自治体の管理状況が明らかになるのは初めて。

2010年3月7日03時04分  読売新聞

 

とのこと。

自治体とは・・・つまり、あなたの身近な「○○区(市)役所」です。

役所のサーバが攻撃されるとどうなるか・・・。

 

続きを読む "あなたの個人情報が危ない!"

| | コメント (0)

早大院生と考えた文章がうまくなる13の秘訣

「ぼくが近藤です。よろしくお願いします」

「近藤勝重」と大きく書かれた黒板を背に、先生は深々と頭を下げた。

ミーン、ミンミンミン・・・

顔を上げた先生に蝉が拍手を贈った。

 

 

なーんてね。

これは、私の空想の世界の話。
早稲田大学大学院の教室に私がいて、ジャーナリズムコースの講義を聞いているところを夢想しました。

なぜか。

『早大院生と考えた文章がうまくなる13の秘訣』(近藤勝重著、幻冬舎)を読んで、激しく反省したからです。

 

続きを読む "早大院生と考えた文章がうまくなる13の秘訣"

| | コメント (2)

ページ別アクセスランキング 【2010年2月】

2010年2月の、ページ別アクセスランキングです。

  1. 動画をFLV(FlashVideo)に変換するフリーソフト(無料・日本語) (353)
  2. Twitterアクセス解析ツールでフォロワー属性がわかる (292)
  3. 無料メールフォーム(お問い合わせフォーム) ―おススメ!高機能 (183)
  4. 【Googleを使い倒せ!】3 過去のメールをGmailにインポート (175)
  5. 注意!Twitterのダイレクトメッセージを使ったスパム再び  (155)
  6. 『官報検索!』で官報を全文検索(無料)  (126)
  7. プロフィールページ (95)
  8. マインドマップをビジネスで活用する方法  (89)
  9. プレゼンを盛り上げるTwitterアプリ「Tweet Bubbles」  (81)
  10. Twitter便利ツール (78)


※左端の数字は順位で、()内の数字はアクセス数です。

※トップページはダントツなので省いています。

 

続きを読む "ページ別アクセスランキング 【2010年2月】"

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »