« 「Twitter便利ツール」更新しました♪ | トップページ | 「自治体クラウド」が電子申請サービス再構築の好機となる・・・のか »

徒花(あだばな)

今日もけっこう、暖かかったですよね〜。

やっぱり、地球温暖化の影響か…。



福井で桜が咲いているのを見たのは何かの間違いかと思いましたが、昨日、上石神井の駅で、沈丁花のつぼみがおもいっきりふくらんでいましたsweat01


そして、我が家の庭では、ハイビスカスが咲いている…sweat02

Winterflower

このままでは株が弱ると思い、つぼみをすべて摘み取って、事務所にかざったら、写真のとおり。

タイトルの徒花(あだばな)は、「実のならない無駄な花」という意味以外に、「季節外れに咲いてしまった花」という意味もあるらしく。

一般的に、「狂い咲き」などと言われたりもしますが、これは好ましくない表現ですよね。

類語.jpで、違う表現を見つけましたcoldsweats01

 

40になってから役所を辞めて起業するなんて、私が徒花か…cat

今日はこれにてpaper

 

役に立ったshineあるいは、もっと役に立つ内容、書けよdashと思われたら、ぽちぽちっと応援クリックをdownwardleft

 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ style=


|

« 「Twitter便利ツール」更新しました♪ | トップページ | 「自治体クラウド」が電子申請サービス再構築の好機となる・・・のか »

おすすめサイト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「Twitter便利ツール」更新しました♪ | トップページ | 「自治体クラウド」が電子申請サービス再構築の好機となる・・・のか »