« 12/25まで!格安ホームページ作成なら今がチャンス! | トップページ | あなたのGmailは読まれている »

ビジネスメールコミュニケーション講座

クライアント感謝デーsign01

「ビジネスメールコミュニケーション講座」が終了しました。  

年末のお忙しい時期に、18人の方にご参加いただきました。

ありがとうございましたnote

 

Bmc 参加申し込みをされた時点で、コミュニケーションに関する意識の高い方ばかり。

でも、この講座は、もっともっと、世の中に広めていきたい内容です。

 

メールはコミュニケーションツールですから、自分の「鏡」なんですよねflair

 

 

続きを読むのが面倒dashな人はここで応援クリックをcatface

 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

  

 

ちなみに、参加者の声を一部、ご紹介します。

 

(1)学びたいこと、メールの失敗、課題

・ビジネスメールマナーの基本をおさえておきたい。
・返信したくなるメールの書き方があれば知りたい。
(なかなか返事がもらえないケースが多いので)
・以前に、メールが原因で取引先の人を怒らせて
しまったことがあるが、結局何がいけなかったのか
わからずじまいだった。
それ以来、いつもメールが不安。

(2)解決できたか

解決できました。
以前の失敗については、
今さら原因はわかりませんが、
セミナーを聞いて、
ヒントがつかめたような気がします。

 

(1)学びたいこと、メールの失敗、課題

あいさつ文や、心遣いある結びについて学びたい。
返信についての注意点等を勉強したいと書きました。

(2)それは、解決、達成できましたか

はい。解決できました。
用件をきちんと伝えられるように
心遣いとライティングが、
参考例とともに学べて非常に勉強になりました。

(4)今後、このようなビジネススキルの講座があれば、参加したいと思いますか
(5)ご質問・感想などもお願いします!

はい、ぜひ参加したいです。
ビジネスを円滑に進めるためにも、
私にはまだまだ知らないことが、たくさんあります。
このような講座に参加することで、
自分の一生の得になると思っています。


そして、小田さんの講座は勉強とともに、
とても楽しく学べました。
明るく生き生きとビジネスをして、たくさんの人に
きっかけや気づきを与えている、
小田さんはかっこよく素敵でした。
そして、お母さんとしての顔もあり、将来、
子育てを終えた後も、仕事に打ち込みたいと
考えている、私にとって、とても憧れました。
貴重な講座をありがとうございました。


自分の成長のためにも、また参加させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

このほか、著名な先生方は、ご自身のブログで感想を書いてくださいました。

  

「はぁsign02今さら、メールのセミナーぁsign02

という方が多い中で、敢えてこの講座に参加された皆さん。

非常に意識が高い方ばかりでしたから、このようなありがたいお言葉をたくさんいただけたのかもしれません。

 

でも、メールはコミュニケーションツールです。

そしてあなたの「鏡」です。

 

一度、見直してみてはいかがですか。

 

次回開催は2月頃を予定しています。

興味をもたれた方は、ご連絡くださいませ。

優先的にお知らせしますnote

 

 

役に立ったshineあるいは、もっと役に立つ内容、書けよdashと思われたら、ぽちぽちっと応援クリックをdownwardleft

 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ style=

 

|

« 12/25まで!格安ホームページ作成なら今がチャンス! | トップページ | あなたのGmailは読まれている »

セミナー・イベント」カテゴリの記事

コメント

>oobaさん

まぁsign01
コメントありがとうございますnote

組織というものは、変なおぢさんやらオバサンやらがいてsign02苦労することも多いと思いますが、がんばってくださいねsign03

前向きな姿勢、ステキですgood
応援してますよhappy01

投稿: csmsライター | 2009/12/22 23:37

小田先生
先日はありがとうございました。ブログを楽しく拝見させていただいております。情報が満載でとても勉強になります。
次回のセミナー開催も、楽しみにしています。


投稿: ooba | 2009/12/22 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12/25まで!格安ホームページ作成なら今がチャンス! | トップページ | あなたのGmailは読まれている »