« 動画の加工ができる無料ソフト | トップページ | Bingは、Yahoo!はどうなる? ―Microsoftと米Yahoo、最終合意 »

小浜湾と若狭湾 ―恒例の福井詣で

Koikodon 11月になると、カニ漁が解禁になります。

その時期に、いつも父の墓参りに。

(どっちがメインの目的sign02

 

写真は「開高丼」と言って、作家・開高健が、茶わんを持つなり一気に食べ尽くしたとして有名なもの。

炊きたてのコシヒカリの上にセイコガニの内子と外子が「これでもかっ!」てほど乗っています。

(詳しくは「11/6カニ漁解禁! 開高丼、食ったかー?」を)

 

続きを読むのが面倒dashな人はここで応援クリックをcatface

 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

 

最近は、領南へ足を伸ばして、小浜へ。

去年、初めて小浜に行って、すっかり気に入ってしまいました。

(去年の記事は「御食国(みけつくに)若狭と「鯖街道」」を)

 

写真は、小浜湾と若狭湾です。

若狭湾のほうは、クリックして拡大してみると、ふぐの養殖のイカダが見えます。

Obama

Wakasa

 

今年は、北前船主の館や、氣比(けひ)神宮にも寄ってみました。

Kitamae

Kitamae_2

 

Kehi 氣比神宮は北陸の総鎮守で、創建は702(大宝2)年だとか。

Kehi2

 

 

 

 

そしてここにも(?)芭蕉サマの像がshine

それに、とっても寒かったのに、桜らしきものが咲いていました。

 

 

役に立ったshineあるいは、もっと役に立つ内容、書けよdashと思われたら、ぽちぽちっと応援クリックをdownwardleft

 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ style=

 

|

« 動画の加工ができる無料ソフト | トップページ | Bingは、Yahoo!はどうなる? ―Microsoftと米Yahoo、最終合意 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>カミュjrさま

あらま~
最近、そういうこと多いんですよね~

ずいぶん前からのお知り合いに
「私は福井出身ですよ」
って言われてビックリsign01も、
けっこうありますnote

投稿: csmsライター | 2009/12/07 01:37

あれ~私もふるさとは福井県です。
小田さんはお住まいだった時期はないのでしょうが。

投稿: カミュjr | 2009/12/06 11:14

>とまとんサマ

へー!京都にお住まいだったのですか~
いいなぁheart04

でも、家を出るときと職場の気候が違うって、着ていくものに困りそうですねcoldsweats01

あ、私も同じか・・・
練馬と新宿は気候が違うんですsign02

投稿: csmsライター | 2009/12/05 23:09

こんにちは!

へぇ~、福井にルーツがあったんですね。そうですか~~。一気に親近感。

とまとんは京都の山科という所に住んでいます。勤務地神戸には山科からJR新快速で通勤していますが、この新快速、最近は敦賀まで行くようになりました。最初に、「この列車は敦賀まで参ります」というアナウンスを聞いたときは、自分の耳を疑いました。

11月以降、ここ山科も山陰北陸地方と運命共同体のどんより空が続いています。気候は神戸よりも北陸に近いのです。神戸は温暖で別天地のようです。

投稿: とまとん | 2009/12/05 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 動画の加工ができる無料ソフト | トップページ | Bingは、Yahoo!はどうなる? ―Microsoftと米Yahoo、最終合意 »