« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

魔法の質問ライブ in カシータ

青山にある伝説のレストラン「カシータ」。

そのラウンジのVIPルームで行われた、マツダミヒロさんの「魔法の質問ライブ」に行ってきました。

 

このVIPルームは、まさに隠れ家!
「開け!ゴマ!」なんです。

こういうちょっとしたところにも
遊び心というおもてなしが感じられました。

お料理もおいしかったし、ハワイの写真が素敵で・・・(マツダミヒロさんは、3ヶ月間、ハワイに滞在されていたそうです)。
人が話している時にもつい見入ってしまいました。

 

そしてやっぱり、マツダミヒロさんのお話が良かった~。
以下、覚え書きです。

 

続きを読む "魔法の質問ライブ in カシータ"

| | コメント (0)

おいしいラーメンを探し求めて・・・

今日はお寿司を食べて、ラーメンまで食べてしまった・・・。
ダイエット中なのに・・・sweat01

お寿司は新宿の「すし好(すしこう)」。
「炙りづくし」「貝づくし」「ひかりづくし」がおススメnote

 

そこで、俳優の遠藤憲一さんにお会いしました。

お名前がすぐに思い出せず(失礼sweat01)、家に帰ってネット検索し、出演されていた番組名でヒットflair

 

私は「白い春」で探したのですが、息子には「湯けむりスナイパーでしょsign01」と言われました。
「白い春」、大橋のぞみちゃんがかわいかったですよねぇheart04

 

しかし、お寿司屋さんが冷房バリバリで、寒くて寒くて・・・それで、そのあとラーメンを食べに行ってしまったというわけです。

 

続きを読む "おいしいラーメンを探し求めて・・・"

| | コメント (0)

うそつきのパラドックス

 
 

この文は誤りである。

この文の意味は正しいだろうか。

これは有名な自己言及の問題である。

 
 

この文が本当に間違っているなら、この文は正しいことになる。

ということは、この文は誤りではないので、誤ったことを言っていることになる。

 

 

続きを読む "うそつきのパラドックス"

| | コメント (0)

言語の脳科学―脳はどのようにことばを生みだすか

『言語の脳科学―脳はどのようにことばを生みだすか』(酒井邦嘉著/中央公論新社/2002.7)を読みました。

 

言語学は心理学の一分野である」とノーム・チョムスキーは言います。

また、テレビの取材で「言語とは何かをひとことで言い表してください」と言われた酒井邦嘉氏は、「言語とは、心の一部である」と答えています。

 

心が言葉を生み出すとすれば、それは脳で決まっている。
自然言語というのは脳によって決められた「文法」に従っているのです。

 

そんなことはない。
学校で習った文法は、難しくてよくわからない。
文法的におかしい文章を書いたり話したりすることは多いじゃないか。

 

続きを読む "言語の脳科学―脳はどのようにことばを生みだすか"

| | コメント (0)

10月3日士業・コンサルタント開業セミナー

10月3日(土)、渋谷フラッグにて
士業・コンサルタント開業セミナーが開催されます。

講師陣は、

  • 社会保険労務士として、ライター&コピーライターとして
    独立開業1年ちょっとの小川晶子先生。

  • 開業3年の箕輪和秀先生
    (株式会社ワークライフバランス認定コンサルタント・行政書士・社労士)

  • 開業5年の瀧本透先生(経営コンサルタント、社労士)

です。


続きを読む "10月3日士業・コンサルタント開業セミナー"

| | コメント (0)

写真の「撮られ方」

写真スタジオで、プロのカメラマンさんに写真を撮ってもらってわかったこと。

普段、写真に写る時も、ちょっと意識するといいなと思い、書きとめてみました。

 

ただの証明写真でも、写真を撮る「目的」はあると思うのです。
就職なら採用されること、入試なら合格すること。

プロフィール写真ならなおのこと。
名刺やチラシ、サイトの写真なら、お仕事につながることが目的だったりしますよね。

そのために必要なのは、提供するサービスや商品の内容によって、好感や親近感、あるいは信頼感を持ってもらうなど、様々ですね。

ちょっとしたスナップ写真の時にも、それを意識しないよりは、したほうがいいんじゃないかと。
そこで、自分の写真を元にワンポイントアドバイスです。

続きを読む "写真の「撮られ方」"

| | コメント (0)

おススメの写真スタジオ

フォト

ホームページの写真は大事です。

 

まずは写真を載せること。

そして、どんな写真を載せるかも。

 

そう言いつつ、私自身、ずーっとスナップ写真しかなかったのですがcoldsweats01

 

今日、やっと撮ってきましたよ~。

どうでしょう?

 

続きを読む "おススメの写真スタジオ"

| | コメント (2)

Twitter情報 【ついったー名刺ジェネレーター】他

【ついったー名刺ジェネレーター】で名刺を作ってみましたsign01

Csms_writer


けっこうかわいいnote

 

ついったーの名刺を作れるサイトは・・・

続きを読む "Twitter情報 【ついったー名刺ジェネレーター】他"

| | コメント (0)

地方自治体のためのホームページ活用講座

お役所言葉」などと称され、役所の文書はわかりにくいと言われることがありますが、役所の人だって、わかりにくくしようと思っているわけではないのです。

元公務員としてちょっと弁解をすると、役所のお仕事はすべて法律に基づいて行われているため、正確に伝えようとすると難しくなってしまうのですよね。

 

このブログは、役所の方のアクセスがけっこうあります。

文書事務の手引き」や、「わかりやすい広報」、「広報文 例」などのキーワードで、Googleで検索すると、ブログなのに1ページ目に表示されているからです。

 

文章はどう書くべきなのか。

どうやったらわかりやすく伝えることができるのか。

 

続きを読む "地方自治体のためのホームページ活用講座"

| | コメント (0)

【GoogleのSEO 10の誤解】4 AnalyticsやAdSenseは検索順位を上げる?

  

【GoogleのSEO 10の誤解】シリーズ第4回目は、AnalyticsなどGoogleの提供するサービスについてです。

 

誤解 4:
AdWords や AdSense, Analytics を利用すると、サイトの評価が上がる、もしくは下がる

そんなことはありません。

これらはすべて、ウェブマスターの皆様に是非ご活用いただきたい Google のサービスですが、このいずれか、もしくはすべてを利用されているからという理由で、検索結果上のサイトの評価が上がることもなければ、下がることもありません。

AdWords(アドワーズ)というのは、Googleに広告を出してもらう仕組みです。

AdSense(アドセンス)は、逆に、その広告を自分のサイトやブログに表示して、「1クリックで何円」という広告費をもらう仕組み。

Analytics(アナリティクス)は、Googleが提供する無料のアクセス解析ですね。

 

続きを読む "【GoogleのSEO 10の誤解】4 AnalyticsやAdSenseは検索順位を上げる?"

| | コメント (0)

【GoogleのSEO 10の誤解】3 できる限り多くの検索エンジンに登録する?

【GoogleのSEO 10の誤解】シリーズ第3回目は、検索エンジンへの登録についてです。

誤解 3: 検索結果におけるサイトの評価を高めるためには、何千もの検索エンジンや登録サイトに登録されることが重要だ

そんなことはありません。

(中略)

こうしたサイトに登録するだけでは、あなたのサイトに大きな変化をもたらすことは期待出来ませんのでご注意ください。

「検索エンジン」とは、GoogleやYahoo!、Bingなどのことです。

実はそういう検索サイトは、他にも何百、何千とあるんですね~
それに登録しても無意味だ、ということです。

続きを読む "【GoogleのSEO 10の誤解】3 できる限り多くの検索エンジンに登録する?"

| | コメント (0)

ページ別アクセスランキング 【2009年8月】

2009年8月の、ページ別アクセスランキングを見てみました。

 

やはり、タイトルに「SEO」と書くとアクセスが多い。

というのは、検索よりも、SEO関連ブログ記事を集めたサイトがあるからなんですね~。

 

それと、新しいネタとしては「Twitter(ついったー)」。

 

でも1位は、SEO関連でもTwitter関連でもなく・・・

 

続きを読む "ページ別アクセスランキング 【2009年8月】"

| | コメント (0)

あんたの1票じゃ政治は変わらない

衆議院議員選挙、すごい結果になりましたね。

朝方まで選挙速報に見入ってしまいました。

そんなの生まれて初めて。

 

あんたの1票じゃ政治は変わらないよ・・・。

 

ふと、そんな言葉とともに、大学受験予備校の講師をしていたときのことを思い出しました。

 

続きを読む "あんたの1票じゃ政治は変わらない"

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »