« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

【GoogleのSEO 10の誤解】2 XHTMLで書かないと、Googleに嫌われる?

Googleのインデックスやランク付けなどに関する、10の誤解」(Googleの「Webmaster Central 日本版 公式ブログ 」に掲載されたもの)を解説する【GoogleのSEO 10の誤解】シリーズの第2回目です。

 

これは、Googleさんの公式ブログを読めばわかることですが、「読んでもわからないcrying
という方のための解説集です。

 

今日は「誤解 2: HTML と XHTML を混ぜて使用するとウェブマスターツールの認証に失敗する」を解説します。

 

続きを読む "【GoogleのSEO 10の誤解】2 XHTMLで書かないと、Googleに嫌われる?"

| | コメント (0)

Twitter便利ツール

ワールドビジネスサテライトの「Twitter特集」で、もう大騒ぎですね。

 
今日のビッグニュースはこれdownwardleftでしょうか。

ついに、Yahoo!カテゴリに、「Twitterアカウント」カテゴリが登場しました。
(って、とりあえず、自分とこだけじゃん・・・。)

clipYahoo!カテゴリに、公式アカウントを集めた「Yahoo! JAPANによるTwitterアカウント」カテゴリが登場しました!

 

あとは、Twitterの便利ツールで、初心者でも使えそうなものを集めてみました。

 

続きを読む "Twitter便利ツール"

| | コメント (2)

【GoogleのSEO 10の誤解】1 重複するコンテンツがあるとペナルティ?

【Googleを使い倒せ!】シリーズもとりあえず終わりにしたので、今度は

「Googleのインデックスやランク付けなどに関する、10の誤解」
(Googleの「Webmaster Central 日本版 公式ブログ 」に掲載されたもの)

を解説する【GoogleのSEO 10の誤解】シリーズを始めようと思います。

 

Googleさんの公式ブログを読めばわかることですが、
「読んでもわからないcrying
という方のための解説集です。

インターネットやSEOの達人の方々にとっては、つまらない内容だと思いますが、お許しくださいcoldsweats01

 
 

さて、さっそく「誤解 1: サイト内に 重複するコンテンツ があるとペナルティを受ける」の解説です。

 

続きを読む "【GoogleのSEO 10の誤解】1 重複するコンテンツがあるとペナルティ?"

| | コメント (0)

GoogleのSEO、10の誤解

Googleの「Webmaster Central 日本版 公式ブログ 」に

Google のインデックスやランク付けなどに関する、10 の誤解

が掲載されました。

 

  • XML サイトマップ を使うと、サイトのランク付けが下がる
  • サイトの URL は定期的に Google に登録 しなおす必要がある
  • 一度ランク付けがあがったら、もうサイトに手をつけないほうがいい

など、ちょっと笑っちゃう「初耳の誤解」もありますが、それにしても非常に参考になります。

 

XML?XHTML?なんじゃそりゃ?

・・・という方も多いと思いますが、それはおいおい解説していきたいと思います。
(ホントかsign02すっごい手間だけどcoldsweats01

まずは、Googleの重要な情報について、第一報でした。

 

詳細はこちらdownwardleft

clipGoogle のインデックスやランク付けなどに関する、10 の誤解

 

 

役に立ったshineあるいは、もっと役に立つ内容、書けよdashと思われたら、ぽちぽちっと2つ、応援クリックをdownwardleft

 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー

 にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

| | コメント (0)

「日の丸は左に1%ずれている」 ―アマゾンランキングを動かす男

「日の丸は左に1%ずれている」って知っていましたか?

 

「人間の眼は、正中線に丸い図形を置かれると、左右対称にもかかわらず、違和感を覚える」のだそうです。

そういえば、画像を制作していて、数値的には真ん中のはずなのに、何か変・・・と思ったことが何度かあります。

知らなかった・・・。
日本人なのに・・・恥ずかしながら。

自分だけが正しいと思ってはいけない。

常識がすべてではない。

既成の価値観で物事を判断してはいけない。

そんなことを、この日の丸の話は教えてくれます。

ものの見方や考え方を180度変えると、失敗が成功に、短所が長所に、悩みが笑顔に変わってしまう。

一天地六の法則 』(カカトコリ著、サンマーク出版)は、そんな「見えなかったものが見えてくる」83のヒント集です。

 

続きを読む "「日の丸は左に1%ずれている」 ―アマゾンランキングを動かす男"

| | コメント (2)

Twitter上のリンクはSEO的な効果がある?

 

Twitterは、プロフィールページを作成することができます。
ここに、自分のサイトやブログへのリンクも張れますdownwardleft

Twitter

 
  

それって「バックリンク」になるのsign02
SEOに効くのsign02

 

続きを読む "Twitter上のリンクはSEO的な効果がある?"

| | コメント (0)

投資知識ゼロでもよくわかる かんたんFX入門

『FX』は、『外貨証拠金取引(Foreign exchange)』のこと。

なんだか、とっても怪しげで、ちょっと怖いイメージを持っていました。

 

どうも数字に弱いというか、桁数が多いと、

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・

となってしまう私catface

 

でも、『投資知識ゼロでもよくわかる かんたんFX入門』を読んで、「なるほどsign01」。

ちょっとやってみようかなflair

 

続きを読む "投資知識ゼロでもよくわかる かんたんFX入門"

| | コメント (0)

【Twitter】初心者向けお役立ちサイト ―Tweetなう♪

Twitterは、「いまなにしてる?」というシンプルな質問に、140文字以内で答える=つぶやく、ミニミニブログみたいなものdownwardleft

私は、「今、○○に着いた~」とか、「原稿の締め切りに追われてる(汗;」とか、単純につぶやいてますが、世の中では、これをビジネスに活用しているらしく。

 

どんなふうにビジネスに活用するのか。

昨夜はWebの勉強会で、そんなお話をしていました。

続きを読む "【Twitter】初心者向けお役立ちサイト ―Tweetなう♪"

| | コメント (2)

まぐまぐのメルマガ登録フォーム

「メルマガ(まぐまぐ)の登録・解除フォームの設定の仕方がわからない」というご質問をいただいたので、ブログでお答えしちゃいます。

 

メルマガの登録フォームというのは、こういうのですねdownwardright

 

メルマガのプロから言わせると、ビジネスメルマガとしては、まぐまぐはよろしくないようです。

なぜ、よろしくないのかというと・・・

 

続きを読む "まぐまぐのメルマガ登録フォーム"

| | コメント (0)

道をひらく考え方

道をひらく考え方 』(松下幸之助著/PHP総合研究所 )は、今日のパナソニック・グループを築きあげた偉大なる成功者、松下幸之助氏の講話集です。

『道をひらく』シリーズの最新刊(2009/8/8発売)で、音声データの入ったCDもついています。

コンビニで見かけて、思わず買ってしまいましたcoldsweats01

 

講話からひとこと。

 

仕事に命をかけるくらいの熱意がなければ、何事も生まれない。

命をかけて仕事をしても、命は簡単になくならない。

 

 

役に立ったshineあるいは、もっと役に立つ内容、書けよdashと思われたら、ぽちぽちっと2つ、応援クリックをdownwardleft

 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー

 にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

 


| | コメント (0)

【Googleを使い倒せ!】終わりに

【Googleを使い倒せ!】シリーズの最後は、GoogleのSEOについてです。

 

Yahoo!がマイクロソフトと提携することで、Yahoo!やマイクロソフト(Bing)のSEOは変わるかもしれません。

 

なので、まずは、Googleをおさえておきたいですねgood

 

ということで、最後はGoogleのSEO、つまり、Googleの検索結果で上位表示されるためのポイントのお話です。

続きを読む "【Googleを使い倒せ!】終わりに"

| | コメント (0)

【Googleを使い倒せ!】10 いよいよ「Google ウェブマスターツール」

 

【Googleを使い倒せ!】シリーズも、10回目になりました。
今日は「Google ウェブマスターツール」。

 

これを使うと、

  • 一般的なウェブのマナーに違反していないか(Googleさんに嫌われることをしちゃっていないか) 
  • どんなサイトからリンクされている
  • Googleとしては、サイトをどんなキーワードで認識しているか

など、ライバルには絶対見えない情報も知ることができます。

Google_w1

 

ちなみに、「Webmaster」というのは、ウェブページ・・・つまり、ホームページを管理している人のことです。
ですから、「Google Webmaster Tool」は、ご自身でサイト管理をされている方向けのツールです。

 

なので、今回はちょっと難しいかもしれません。

 

続きを読む "【Googleを使い倒せ!】10 いよいよ「Google ウェブマスターツール」"

| | コメント (2)

Bing(ビング)のSEOはどんな対策をすべきか?

  

以前、Live SearchがBing(ビング)に変わった!という記事を書きました(サイトの登録 ―Live SearchがBing(ビング)に)。

 

さらに、マイクロソフトとヤフーの提携話も進んでいるようです(マイクロソフトとヤフー、ついに提携へ)。

 

では、Bing(旧Live Search)とYahoo!のSEOはどうすればいいのでしょうsign02

 

 

続きを読む "Bing(ビング)のSEOはどんな対策をすべきか?"

| | コメント (0)

8月のサイト制作受け付けは締め切りました

サイト制作は、超低価格&超高サービスで提供させていただいています。

なので、わりといつもいっぱいいっぱいです。

 

今月は、試験がふたつあるので、受付終了です。

お急ぎでない方は、9月までお待ちくださいcoldsweats01

 

以上、事務連絡でした。。。

 

 

役に立ったshineあるいは、もっと役に立つ内容、書けよdashと思われたら、ぽちぽちっと応援クリックをdownwardleft

 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー

 にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

| | コメント (0)

【Googleを使い倒せ!】9 「iGoogle」、活用してますか?

iGoogle」をご存知ですか?

Googleのトップページはとってもシンプルですが、それを自分の好みでカスタマイズできる仕組みがあるのです。

それがiGoogle。

私はGoogleやYahoo!などの「急上昇検索ワード」や、公式ブログの更新情報、自分のブックマークなどなどを表示するように設定しています。

今日の急上昇キーワードは、大原麗子さんと酒井法子さんですね・・・downwardleft

Igoogle1

続きを読む "【Googleを使い倒せ!】9 「iGoogle」、活用してますか?"

| | コメント (0)

裁判とことばのチカラ

『裁判とことばのチカラ ことばでめぐる裁判員裁判』(堀田秀吾著、ひつじ書房)を読みました。

 

その中で、こんな実験があります。

 

被験者にバスケットボールの選手を見てもらい、その選手の身長に関して、次のAまたはB、どちらかの質問をします。

 

A:How tall was the basketball player?

B:How short was the basketball player?

 

答えはだいたい想像がつきますよね。

そうです。お見込みどおり。

でも・・・

続きを読む "裁判とことばのチカラ"

| | コメント (0)

ページ別アクセスランキング 【2009年7月】

2009年7月の、ページ別アクセスランキングを見てみました。

Googleシリーズがためになるnote」と言ってくださる方が何人かいらっしゃったのですが、意外に1位は、GoogleシリーズでもSEO関連でもなく・・・

続きを読む "ページ別アクセスランキング 【2009年7月】"

| | コメント (0)

SEOやウェブと言語学

なぜ、私がSEOの資格「CSMS」を取ったのか。

それは、SEOやウェブに興味があるからなのですが、おおもとは「言語」、「言語学」への関心なのです。

 

みなさんが関心をお持ちなのは、SEOやウェブだと思いますが、言語学との関係は、あまり具体的にイメージができないかもしれません。

 

この土日は、『月刊 言語』のバックナンバーを読み返していました。

その覚え書きで、ちょっとイメージできるかなnote

 

『月刊 言語』は、全世界で1万ともいわれる各国・各民族の言語。その個別性と普遍性、構造、人間・社会との関わりなど、言語のあらゆる情報を提供する、世界で唯一の月刊誌。

 

続きを読む "SEOやウェブと言語学"

| | コメント (0)

恋するコンピュータ!? 「CLON(クロン)」

『恋をするコンピュータ』は黒川伊保子さん(株式会社感性リサーチ代表)の著書です。

これは、1998年に書かれたものですが、ここに書かれている「恋するコンピュータ」が実現したのを機に(?)、文庫化されました。

 

”恋するコンピュータ”は、使い手を見つめ続ける可愛いAI(人工知能)のこと。

そして、実現した”恋するコンピュータ”の「CLON(クロン)」は、携帯電話の中に存在する人型ピクトグラム

自分の分身です。

 

自分の呼び名を入力すると、その語感から予測される性格に基づいて設計されるのだそうです。

その分身は、電子空間を散策して、面白そうな情報を拾ってきます。
日記も書きます。
メールもくれます。

 

続きを読む "恋するコンピュータ!? 「CLON(クロン)」"

| | コメント (0)

「クックパッド」に見るウェブマーケティング

Cooking 「クックパッド」って知ってますか?

「クックパッド」は、今、大人気のレシピ投稿・共有サービスです。

 

「今日の晩ごはんは何にしようかな・・・」というときに、ごはんもの、野菜、肉料理、麺・・・などのカテゴリから、レシピの検索ができます(無料)。

ユーザー登録をすると、レシピを投稿できる。

また、有料会員は人気レシピのランキングを表示することもできるとか。

 

そのクックパッドを運営するクックパッド株式会社が、7月17日に上場を果たしたそうです。

平成19年、20年の売り上げは、対前年度比で倍々ゲーム。

なんで?会員事業部門が好調だから?

 

いえいえ、そういう単純な話ではないようです。

 

続きを読む "「クックパッド」に見るウェブマーケティング"

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »