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【GoogleのSEO 10の誤解】1 重複するコンテンツがあるとペナルティ?

【Googleを使い倒せ!】シリーズもとりあえず終わりにしたので、今度は

「Googleのインデックスやランク付けなどに関する、10の誤解」
(Googleの「Webmaster Central 日本版 公式ブログ 」に掲載されたもの)

を解説する【GoogleのSEO 10の誤解】シリーズを始めようと思います。

 

Googleさんの公式ブログを読めばわかることですが、
「読んでもわからないcrying
という方のための解説集です。

インターネットやSEOの達人の方々にとっては、つまらない内容だと思いますが、お許しくださいcoldsweats01

 
 

さて、さっそく「誤解 1: サイト内に 重複するコンテンツ があるとペナルティを受ける」の解説です。

 

flairサイト内の「重複するコンテンツ」とは

ブログで考えるとわかりやすいです。

例えば・・・間違い探しですsign01
次の4つの画面を見比べてみてください。

(画像をクリックすると、拡大画像が表示されます)

one
Ono

two
Ono1

three
Ono2

four
Ono3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?違いは見つかりましたか?

ヘッダー画像の違いじゃないですよsweat01

 

答えは、ひとことでいえば「URL」です。

one
URL:http://ono-grandpa.cocolog-nifty.com/blog/
leftrightブログのトップページ

two
URL:http://ono-grandpa.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/with-803c.html
leftrightこの記事の個別ページ

three
URL:http://ono-grandpa.cocolog-nifty.com/blog/cat2570022/index.html
leftright「文化・芸術」カテゴリーのページ

four
URL:http://ono-grandpa.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/index.html
leftright「8月」のアーカイブ(投稿記事一覧)ページ

 

Ono4

左の画像はトップページの一部ですが、赤い四角で囲った部分が、twoの個別記事のページや、threeのカテゴリー一覧ページ、fourの月別アーカイブページへのリンク部分です。

 

つまり、ブログという仕組みは、ひとつの記事を投稿すると、それを色々な角度から、勝手に分類してくれるのですね。

そのせいで、似たようなページができてしまいます。

 

flair重複コンテンツはSEO上、不利なの?

SEOの都市伝説ではないですが、その「似たようなページ」が検索結果の順位を下げるとか、スパムとみなされて、検索結果に表示されなくなる・・・などのうわさがありました。

 

そんなことはないですよsign01

ということを、Googleさんは教えてくれている。
(「そんなレベルの技術力じゃないですゼgood」と言っているような気もする・・・)

それが「誤解 1: サイト内に 重複するコンテンツ があるとペナルティを受ける」の、概要です。

 

説明の中に、「canonical 指定を使う」なんてありますが、これはわからなくてもいいんです。

サイト制作を依頼している会社があれば、その方がわかっていて、対応してくれればいいことです。

 

参考までに、以前の投稿「SEO効果あり!? 「続きを読む・・・」の設定」もご覧ください。

 

 

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