« 裁判とことばのチカラ | トップページ | 8月のサイト制作受け付けは締め切りました »

【Googleを使い倒せ!】9 「iGoogle」、活用してますか?

iGoogle」をご存知ですか?

Googleのトップページはとってもシンプルですが、それを自分の好みでカスタマイズできる仕組みがあるのです。

それがiGoogle。

私はGoogleやYahoo!などの「急上昇検索ワード」や、公式ブログの更新情報、自分のブックマークなどなどを表示するように設定しています。

今日の急上昇キーワードは、大原麗子さんと酒井法子さんですね・・・downwardleft

Igoogle1

登録は簡単です。

使い方の解説や登録は「Google のホームページを自分らしくカスタマイズできます。」から。

登録後は、Googleのトップページの右上に「iGoogle」と表示されるようになるはずですdownwardleft

Igoogle0

ちなみに、私が使っているコンテンツは以下のとおりです。

  • Webmaster Central 日本版 公式ブログ
  • Google Analytics Blog
  • Google Japan Blog
  • 急上昇ワードランキング - Yahoo!検索ランキング
  • Google検索急上昇ワード
  • ブログで話題のキーワード(Y!ブログ検索・kizasi.jp・テクノラティ)
  • トップニュース
  • NIKKEI NET
  • Google ノートブック(いわゆるブックマークです)
  • Google 乗換案内
  • Google マップ検索
  • YouTube
  • 天気

でも、あまりいっぱい登録すると、表示されるまでに、とっても時間がかかりますcoldsweats01

コンテンツを追加するのは、iGoogle画面の右上の方、「コンテンツを追加」をクリックsign01ですdownwardleft

Igoogle3

しかし・・・なぜ、私の好きな漫画、「うしおととら」が、Googleの検索急上昇ワードに入っているのだろうsign02

どなたか、理由をご存じの方、教えてくださいcat

19巻の表紙を見たら、泣けてきてしまう。。。

トラちゃんのお嫁さんになりたかったんだよねcrying

(読んだことがない人には意味不明ですね)

役に立ったshineあるいは、もっと役に立つ内容、書けよdashと思われたら、ぽちぽちっと応援クリックをdownwardleft

 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー

 にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

book【Googleを使い倒せ!】シリーズ

  

|

« 裁判とことばのチカラ | トップページ | 8月のサイト制作受け付けは締め切りました »

CSMS・SEO・SEM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 裁判とことばのチカラ | トップページ | 8月のサイト制作受け付けは締め切りました »