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リッツカールトンのホスピタリティ おすそわけ

昨夜、「人が、企業が輝く経営を目指して」というセミナーに参加しました。

 

そこで、あの、ザ・リッツカールトン・ホテルの日本支社長、高野登さんのお話をお聴きすることができました。

以下、ランダムに覚え書きです。

 

  • 「お客様」ではなく、「○○さん」と名前で呼び合えるお客様は何人いるか
  • 何も考えないでいると、自分の物差しが伸びない
  • 感覚的にわかっていることと体験したことは違う
  • フォーカスするものを決めないとわからなくなる
  • 目標「値」と目的は違う

 

160人も参加したセミナーなのに、なぜかアットホームで、高野氏にと名刺交換をし、御高書にサインまでいただきました。

 

サインをいただくのに、ボールペンは用意していたのですが、

「ちょっと待って!ペンがない!」

 

ああ、やっぱり、一流の方は一流のペンをお使いになるのだろう・・・

 

とにかく、あちこち探し回って、走り回る高野氏。

(そういうこだわりなのだろう)と、じーっと待っている私。

 

息を切らせて、

「お待たせしてすみません

と高野氏が出したペンは・・・白いインクのペン。

Takanoshi_2濃紺の紙に黒いインクで書いたら、見えにくいからと言うお気遣いなのでしょう。

 

こんなところにも、ホスピタリティが溢れていたのでした。

 

以下、セミナーのアウトプット。

現代版組踊「肝高の阿麻和利with東儀秀樹」を見に行く
 (厚生年金会館のほうはチケット購入済み)

ダイアログ・インザ・ダークに参加する
 (予約済み)

リッツカールトンに泊まる
 (大阪に行くぞ

 

つづく

 

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