« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

紺屋の白袴(こうやのしろばかま・しらばかま)

紺屋の白袴」になっています・・・coldsweats01

布を紺色に染めるのを仕事とする紺屋が、自分の袴も染めないで、白袴を穿(は)いているということ。

  1. 他人のためにばかり忙しく、自分のことには手が回らないこと。
  2. いつでもできるにも拘(かか)わらず、放置しておくようなことを指摘する言葉。

金田一春彦先生に捧ぐ」より

これって最近の私です。

人のサイト制作ばかりして、自分のホームページが一向にできあがらない・・・。

髪結いの乱れ髪」といったほうがわかりやすいでしょうか。

 

しかし、このサイトには、こんなことも書いてありました。

続きを読む "紺屋の白袴(こうやのしろばかま・しらばかま)"

| | コメント (0)

タイトルチェッカー

タイトルチェッカー」なるものを見つけました。

文章のタイトルって重要ですよね。
それをチェックしてくれるなんてありがたいnote

 

・・・そう思ってアクセスしてみると、
自分の名前を入れる欄がある・・・。

続きを読む "タイトルチェッカー"

| | コメント (2)

FPのためのウェブ活用講座 ―AFP・CFPの継続教育セミナー(実務倫理3単位)

[AFP] ブログ村キーワード [CFP] ブログ村キーワード

岡山遠征の次は、『FPのためのウェブ活用講座(初級編) ―仕事の依頼が入るウェブサイトを作る』です。

 

このセミナーは、AFP・CFP認定者の単位認定対象となる「継続教育セミナー」です(実務倫理3単位)。

AFP・CFPの方限定となります。
お知り合いのFPの先生にもご案内くださいねsign01

 

事務局の田川さんは、4月に参加してくださった方です。

このセミナー告知にあたって、ご自身で申し込みフォームを作成されたりと、セミナー内容を活かしてくださっていて、私としてもとっても嬉しいですnote

セミナー参加者で、今回のセミナー事務局の声です。

続きを読む "FPのためのウェブ活用講座 ―AFP・CFPの継続教育セミナー(実務倫理3単位)"

| | コメント (0)

王道SEOを学ぶセミナー ―岡山での熱い一夜

昨夜は岡山で「王道SEOを学ぶセミナー」。
これは、「高収益ホームページ研究会」の斎藤元有輝さんが主催してくださったものです。


実は岡山には生まれて初めて行きました。

土曜の夜であるにもかかわらず、セミナーには多くの方が参加され、会場は熱気でムンムン。

初対面の方ばかりなのに、懇親会では、まるで私もいつものメンバーであるかのように溶け込んで楽しんでしまいcoldsweats01

 

続きを読む "王道SEOを学ぶセミナー ―岡山での熱い一夜"

| | コメント (0)

ホームページのデザインに悩む方へ

ホームページのデザインは、やっぱりキレイな、カッコいいのがいいですよね~。

「でも、デザインセンスがなくて・・・」

とお悩みの方は多いです。

 

確かに、センスはセンスですからどうしようもない・・・coldsweats01

ただ、ホームページを作成するということに関しては、デザインセンスはともかく、参考にしたいのが「色の心理効果と、連想による感情作用」。

色は人間の心理に働きかけ、連想による感情作用を呼び起こすのだそうです。

色から連想される感情の作用を考えて、ご自身がホームページで訴えたいことにマッチした色使いにするといいですよsign01

続きを読む "ホームページのデザインに悩む方へ"

| | コメント (0)

動画をFLV(FlashVideo)に変換するフリーソフト(無料・日本語)

自分のホームページに動画を載せたいけど、うまくできずにあきらめた」という方はかなりいらっしゃいますよね。

また、「ロリポップ! 」のサーバはとても安いので、使っている方は多いのですが、動画のアップロードを禁止されています。

 

その点、動画投稿サイト「YouTube」なら、動画のファイル形式を考えないでアップロードできるので便利ですね。

ただ、同じカテゴリの他の動画も表示されるので、

  • 変な動画が流れて、自分と関係あると思われるとイヤだ
  • 他のサイトにアクセスが流れてしまうと困る

という声も聞きます。

 

そこで、「どうしても自分のサイトに動画をsign01」という場合は、動画を「FLV」というファイル形式に変換することをおすすめしますflair

続きを読む "動画をFLV(FlashVideo)に変換するフリーソフト(無料・日本語)"

| | コメント (1)

【Googleを使い倒せ!】6 YouTubeのアカウントの設定

GoogleとYouTubeについて。前回の続きです。

 

■動画のアップロード

 

YouTubeのアカウントが取れたら、動画の投稿は簡単。

右上の「動画をアップロードする」をクリックすると、

 

Google_youtube8

アップロード用のボタンが表示されます。

続きを読む "【Googleを使い倒せ!】6 YouTubeのアカウントの設定"

| | コメント (0)

【Googleを使い倒せ!】5 YouTubeのアカウントを取得

ホームページに動画を載せたいけど、難しくてあきらめたdash

そんな声を聞いたことがあります。

確かに、動画ファイルをアップロードしただけでは、ホームページに表示されないし、ファイルにリンクを張るだけじゃぁつまらないですよねcoldsweats01

そんなときはYouTubeを活用しましょうgood

ということで、今回は2回に分けてYouTubeについて解説します。

続きを読む "【Googleを使い倒せ!】5 YouTubeのアカウントを取得"

| | コメント (0)

全盲のピアニスト「辻井伸行」さんの演奏

全盲のピアニスト「辻井伸行」さんは、6月7日、バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝したそうです。

これはアメリカのテキサス州で4年に1度だけ開かれるものだそうで、大変な名誉ですね。

 

なんといっても、辻井さんは目が見えないわけですから、佐渡裕さんの指揮も見えない

でも、心でつながっているのだそうです。

 

TBSテレビ(6チャンネル)でたまたま見た「ニュースキャスター」(安住さんやたけしさんが出演していた)で知りました。

 

続きを読む "全盲のピアニスト「辻井伸行」さんの演奏"

| | コメント (0)

サイトの登録 ―Live SearchがBing(ビング)に

サイトを新規に作成したら、まずすること。

それは検索サイトへのご挨拶。

具体的には「サイトの登録」をすることです。

 

以下、主な検索サイトと登録ページのまとめです。

以前、セミナーでお伝えした内容に変更があるので、要チェックですflair

続きを読む "サイトの登録 ―Live SearchがBing(ビング)に"

| | コメント (0)

海のある生活

[鎌倉駅] ブログ村キーワード [賃貸マンション] ブログ村キーワード [デザイナーズマンション] ブログ村キーワード

 

海のある生活。

憧れますよね・・・。

 

最近、友人に頼まれて、鎌倉へ取材に行ってきました。

友人は、鎌倉駅に近いところに、デザイナーズマンションを持っているのです。

 

これが、鎌倉駅に近いだけではなく、海にも近い

由比ガ浜海岸まで歩いていけちゃうのです。

 

鎌倉へは一応、お仕事で行ったのですが、波の音を聞いていると、なんだかゆったりした気分になれました。

潮の満ち干きが、体内時計をスローなテンポに変えてくれるようです。

続きを読む "海のある生活"

| | コメント (0)

「王道のSEO」セミナー IN 岡山

SEO対策をしたら、○○で×位表示されましたsign01

SEOで問い合わせが3倍にsign01

 

こんなうたい文句のSEOやウェブ業者、セミナーにご注意を。

 

え?
既にお金を払ってしまった?

続きを読む "「王道のSEO」セミナー IN 岡山"

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »