« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

【Googleを使い倒せ!】3 過去のメールをGmailにインポート

今まで使っていたウェブメーラーから、Gmailをメインメーラーとして切り替えたいとき、過去のメールはどうするか。

せっかくGoogleの優れた検索機能を使うなら、全部を対象に検索をかけたいですよね。
だから、インポートしちゃいます。

Yahoo!は迷惑メールを検索することができないので、大事なメールが迷惑メールフォルダに紛れ込んでしまうと、見つけるのが至難の業。
でも、Gmailなら大丈夫。

ということで、迷惑メールも含めて、Gmailにインポートしました。 
Yahoo!メールとGメールでメールの「二重化」(→勝間和代さんのお言葉)です。

続きを読む "【Googleを使い倒せ!】3 過去のメールをGmailにインポート"

| | コメント (2)

漢検(漢字能力検定)は受験に有利?

 

pencil漢検協会の多額利益問題

漢検協会の多額利益問題が連日報道されています。

一連のニュースは、Yahoo!ニュースの「漢検協会の多額利益問題」にあり、

  • 利益の行方
  • 2009年3月からの主な動き

のほか、

  • 財団法人日本漢字能力検定協会(漢検協会)とは
  • 日本漢字能力検定(漢検・漢字検定)とは
    ―検定料などの情報
  • 公益法人
    ―公益法人税制などについての情報
  • 意識調査・アンケート「6月予定の漢字検定は中止すべき?」

など、詳しく載っています。

 

pencil漢字検定は受験に有利か?

続きを読む "漢検(漢字能力検定)は受験に有利?"

| | コメント (2)

「自分が主人公の物語」を書くワークショップ

「自分を主人公にした物語を書く」という
ワークショップに参加します。

 

物語として自分のビジョンを描くことで、
漠然とした「夢」が現実のものとなる。
そんなワークショップです。

 

■ビジョンを創る


こんな悩みはありませんか?

  • 次々と仕事上の目標は達成しているのに、達成感がない
  • いつもいつも時間に追いまくられている生活から抜けられない
  • 成功しているのに、意欲がわかない
  • 自分がどうなりたいのか、何がしたいのかがわからない
  • 過去にビジョンを作ってみたけど、成果が出ていない

続きを読む "「自分が主人公の物語」を書くワークショップ"

| | コメント (0)

おススメのサーバ

 

どんなサーバがいいですか?

 

とよく聞かれます。

やはり、お値段が高いサーバは安定していて、検索エンジンからの評価も高いとは聞きますが、しかしその評価は微々たるもの。

 

むしろ、安くて多機能で使いやすいのが一番いいかと。

 

続きを読む "おススメのサーバ"

| | コメント (0)

【Googleを使い倒せ!】2 Gmail追記(SEO関連)

【Googleを使い倒せ!】シリーズの第2回目として、「Gmail(Gメール)」のことを書きましたが、SEO関連の話題の追記です。

「WebmasterWorld」というウェブマスターの情報交換の場(←説明になっていない?)があるのですが、そのサイトの創設者であるBrett Tabkeという方が、こんな発言をしています。

I am pretty much convinced that links in Gmail pass some juice.

これをexcite翻訳で訳すと、

続きを読む "【Googleを使い倒せ!】2 Gmail追記(SEO関連)"

| | コメント (0)

【Googleを使い倒せ!】2 Gmailに登録する

  • 「情報の貯金箱」Gmailは、プライベートな補助脳
  • 常にGmailに転送!シンプルに使う
  • リスクヘッジと時間管理が一石二鳥!「二重化」の手法

(「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」(勝間和代著、ダイヤモンド社)より

・・・などと、勝間和代さんも推奨されているGmail。

何がいいかと言うと、まずはクラウドコンピューティングでしょうか。

続きを読む "【Googleを使い倒せ!】2 Gmailに登録する"

| | コメント (0)

【Googleを使い倒せ!】1 まずはアカウントを取得

Googleはものすごく多機能で、しかもぜ~んぶ無料です。

でも、使い方がわからない・・・という方のために、Googleの様々な機能と使い方を解説していこうと思います。

 

今回は第1回目。Googleアカウントの取り方です。

 

Googleのいろんな機能を使うためには、まず、Googleアカウントを取得する必要があります。

※以下、説明画像をクリックすると、大きな画像を見ることができます。

続きを読む "【Googleを使い倒せ!】1 まずはアカウントを取得"

| | コメント (0)

【Googleを使い倒せ!】はじめに

世界唯一のSEO資格「サーチエンジンマーケティングスペシャリスト(CSMS)」を持つライターとして、講演をする機会が増えてきました。

 

そこでいつもお話しするのですが、Googleというサーチエンジン(検索サイト)は、

  • ウェブメール
  • アクセス解析
  • 地図
  • 動画

・・・と、ものすごく多機能で、効率的な時間管理SEOなどのマーケティング、集客に役に立ちます。

しかもぜ~んぶ無料

これは使わない手はない。

  

そんなことは私に言われなくてもみんな知っているだろうと思いきや、どうもそうでもないようです。

そこで、一度まとめてみようと思い立ちました。

 

次回は、はじめの一歩。
Googleアカウントの取り方です。

 

book【Googleを使い倒せ!】シリーズ

 

続きを読む "【Googleを使い倒せ!】はじめに"

| | コメント (0)

ネットブック(ミニノートPC)はまだ買うな!? ―Android搭載か?

いわゆるノートPCより、さらに小さくて持ち運びに便利なネットブック。

インターネット利用に特化するなど、最低限の機能を備えた、比較的安いミニノートパソコンです。

モノによりますが、5万円前後で買えて、そこそこのスペック。
VAIOのCMとか見ると、ジーンズのお尻のポケットに入れてたりしますよね。

HPも人気のようで・・・upwardleft欲しいかも

Webのお仕事していると、やっぱり1台必要かな~とも思っていたのですが、Google Android搭載の兆しが・・・!?

続きを読む "ネットブック(ミニノートPC)はまだ買うな!? ―Android搭載か?"

| | コメント (0)

エモーショナル・ライティング×SEOライティング

 

 

あなたのホームページは仕事をしていますか?

 

 

あなたのホームページを見た方に、
どんな行動を起こして欲しいですか?

 

 

あなたはホームページを通して、
どんな人と出会いたいですか?

 

 

ご好評につき、コラボ企画リターンズnote

 

 あなたのホームページを最強の営業ツールに!

 エモーショナル・ライティング × CSMSライティング

 

 

SEO資格者「CSMSライター」のホームページ顧客獲得セミナーは4月15日(水)開催ですsign03

 

※4月11日(土)にもありますが、こちらはクローズドなので、ご案内できませんsweat01

 

詳しくは
SEO資格者「CSMSライター」の
ホームページ顧客獲得セミナー
shine

 

 

  ブログランキングに参加しています。
 ぽちっと応援クリックしていただけるとハリキリますdownwardleft

 にほんブログ村note
 にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

 人気ブログランキングnote
 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

穴場のお花見スポット♪

今日はお花見note

 

・・・といっても、実は中学時代の友人との飲み会でした。

女(オバサン・・・)3人なので、「居酒屋でいーよね~」なんて適当に入ったら、これが大当たりsign03

 

Sakura_2 店の窓、一面に夜桜がcherryblossom

いやー、ラッキーhappy01

 

北海道 池袋西口店、おススメですshine

 

ブルーシートを敷いて、凍えながら飲むって、もう無理なトシだしgawk


 

 

  ブログランキングに参加しています。
 ぽちっと応援クリックしていただけるとハリキリますdownwardleft

 にほんブログ村note
 にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

 人気ブログランキングnote
 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »