« 【Googleを使い倒せ!】1 まずはアカウントを取得 | トップページ | 【Googleを使い倒せ!】2 Gmail追記(SEO関連) »

【Googleを使い倒せ!】2 Gmailに登録する

  • 「情報の貯金箱」Gmailは、プライベートな補助脳
  • 常にGmailに転送!シンプルに使う
  • リスクヘッジと時間管理が一石二鳥!「二重化」の手法

(「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」(勝間和代著、ダイヤモンド社)より

・・・などと、勝間和代さんも推奨されているGmail。

何がいいかと言うと、まずはクラウドコンピューティングでしょうか。

(「クラウド・コンピューティングとは」 ―ITpro)

私は自宅で、職場で、大量にメールのやりとりをしているわけですが、例えばOutloookなどメールの送受信をするソフトを使ってしまうと、自宅で受信したメールは自宅でしか見られなくなってしまう
これはとても不便なんです。

以前からYahoo!メールを使っていましたが、最近はひどく動きが遅く、フリーズしてしまうこともしばしば。
検索機能も今ひとつで、複数の語で検索できないんです。
迷惑メールかどうかの判断も、日によって違うので(?)大事なメールを見過ごしてしまったりという危険性もあります。

Google12 そのあたりをスパッとズバッと解決してくれるのがGmail
大容量なので、メールを整理しないぐうたらな私にはもってこい。

勝間和代さんも、「情報は整理するな!検索せよ」と書かれています(→と、自分を正当化するワタシ)。

携帯電話でも読み書きできます
携帯でメールの添付ファイルも見られるんですよ。

だから、電車の中でメールチェック&返信。
吊革につかまって本を読むのは難しい時もあるし、iPodでセミナー音声などを聴いていると、乗り過ごしてしまうこともある(笑)ので、電車の中は貴重なメールチェックタイムです。

登録は簡単です。

※以下、説明画像をクリックすると、大きな画像を見ることができます。

Googleアカウントをとった方は、ログインするとGmailの登録画面が表示されます。

Google7

Y_under

Google8

Googleアカウントでも新たなアカウントをとってもいいようですが、いずれにしろ、

アカウント@gmail.com

というメールアドレスがもらえます。

Google9

Y_under

Google10

無事にメールアドレスを取得できたら、いろいろいじってみてくださいね。

右上に小さく「設定」とあります↓

Google11

ちなみに私は、「標準HTML」だと動作が遅いので「簡易HTML」にしています。

book【Googleを使い倒せ!】シリーズ

  

  ブログランキングに参加しています。
 ぽちっと応援クリックしていただけるとハリキリますdownwardleft

 にほんブログ村note
 にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

 人気ブログランキングnote
 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー

|

« 【Googleを使い倒せ!】1 まずはアカウントを取得 | トップページ | 【Googleを使い倒せ!】2 Gmail追記(SEO関連) »

CSMS・SEO・SEM」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【Googleを使い倒せ!】1 まずはアカウントを取得 | トップページ | 【Googleを使い倒せ!】2 Gmail追記(SEO関連) »