« バレンタイン ―大切な人に贈りたいもの | トップページ | GoogleがGoogleにペナルティ »

マーケティングとPRの実践ネット戦略

 

『マーケティングとPRの実践ネット戦略』(デビッド・マーマン・スコット著、日経BP社)を読みました。

このブログに、著者の奥さまがコメントしてくださったのをきっかけに、さっそく購入して。

 

■ウェブがルールを変えた

著者は車を買おうと思って、ビッグ3の自動車サイトにアクセスしました。

ところが、どこもテレビと同じような「広告の一斉射撃」をホームページで展開していたのです。

フォードなんかは、フォード、マーキュリー、ランドローバー、ボルボとサイトが別々。数か月かけて、購入する車をじっくり検討したい人にとっては全然役に立たない。

広告を押し付けるばかりで、関係を築こうとはしない。

結局、消費者が主役のSNSと個人サイトで情報収集をし、車のオーナーたちのメッセージを読みながら欲しい車種を絞り込んでいったそうです。

メーカーのサイトをちゃんと見ることはなかった、と。

 

■数百万人がストーリーを広める

マーケティング戦略はウェブを最大限活用するように変えなければならない。

そのためのヒントがふんだんに盛り込まれている一冊です。
以下、目次の一部を抜粋↓

  • 古いルールを破壊しよう
  • 自分の顧客と直接対話する
  • ブログ:数百万人がストーリーを広める
  • コンテンツの充実したウェブサイトを作る
  • ソートリーダーシップによるブランディング
  • 顧客のために書く
  • ウェブコンテンツでどう売るか
  • 顧客にリーチできるブログ
  • 良質なポッドキャストと動画を簡単に作成
  • 検索エンジンマーケティング

企業だけでなく、個人サイトやブログでのマーケティングにも有効です。

 

 

 ブログランキングに参加しています。
 最近、自分のクリックが効きません
 ぽちっと応援クリックしていただけると、今年もハリキリます

 にほんブログ村
 にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

 人気ブログランキング
 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー

| |

« バレンタイン ―大切な人に贈りたいもの | トップページ | GoogleがGoogleにペナルティ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

CSMS・SEO・SEM」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マーケティングとPRの実践ネット戦略:

« バレンタイン ―大切な人に贈りたいもの | トップページ | GoogleがGoogleにペナルティ »