« ゲラ | トップページ | ありがとう »

シークレット・パーティー☆SOCIMO NIGHT

Socimo_night1 昨夜は青山の某所(写真でわかるじゃん・・・)で行われたシークレットパーティーに(和服で)潜入してきました。

 テーマは「ソーシャルモチベーション」。
 ひとりの人が社会にポジティブにアプローチしていく動機をこう呼んでいるそうです。


 そこで、今日の名刺はいつもの「CSMSライター」ではなく、「NPOバージョン」。
 二つ折り、4面の名刺で、1面には「防災クイズ」を載せてあります。

Socimo_night2  ごあいさつをしたデザイナーの女性にクイズの答えを聞いてみたところ、見事に×sign01


 それは予定通りというか、「狙い」だったのですが、驚いたのは、このパーティーの主催者による「社会貢献」のカテゴリ。

  環境、医療、教育、介護、地域活性化、メンタルケア、スポーツ、国際協力、ジェンダー・・・の6つだけなんです。
 災害対策とか、防災とか、減災とかの言葉が全く見当たらないsweat01


 今年2008年は大災害の年でした。
 インドネシアで鳥インフルエンザの死者が100人以上出てしまいました。
 ミャンマーのサイクロンでは、13万人超の死者・行方不明者が。
 そして、中国・四川で大地震が発生し、被災者1000万人超という未曽有(みぞうゆう?)の大災害となりました。

 これは決して対岸の火ではありません。


Socimo_night3 会場にあふれる100人以上の若い人たちの熱気だけではなく、そんな意味でもこのパーティーは良い刺激になりました。
 まだまだ私の力も動きも足りないsign01
 伝えなきゃいけないことはたくさんあるのねsign03

 太鼓のリズムを聞きながら、むくむくと来年の野望が頭をもたげてきたのでした。


 し・・・仕事もしなきゃsweat01

 

 

 ブログランキングに参加しています。
 ぽちっと応援クリックすると、調子に乗っていろいろなことを書きますdownwardleft

 にほんブログ村note
 にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

 人気ブログランキングnote
 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー

|

« ゲラ | トップページ | ありがとう »

セミナー・イベント」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>いしちゃん

まさに東奔西走西ですねsign01

私も今年はいしちゃんに出会えてうれしかったですhappy02

来年もどうぞよろしくお願いしますnote

投稿: csmsライター | 2008/12/31 23:04

そのパーティー、とある仲間から誘われていたんです。
行きたかったんですけど、地元・大阪でNPO関連の会合があって(涙)。

今年は、先生とお会いできて、本当にうれしかったです。
ホームページができたことですし、来年は先生のノウハウを少しでもホームページに反映できるよう、がんばります。

よいお年をお迎えください。

投稿: いしちゃん | 2008/12/31 17:18

杉本さま


ブログを拝見すると、圧倒されます
ホントにすごいパワーですよね~


私も見習って、豊かな人生を送るべく、来年はがんばりますsign01


今後ともどうぞよろしくお願いしますnote

投稿: csmsライター | 2008/12/31 02:12

どらチャン

素敵なパーティーに誘ってくれてありがとう!

今年、出会ったばかりなのに、短い期間でずいぶん色々なことを教えてもらいました。

来年もどうぞよろしくhappy01

投稿: csmsライター | 2008/12/31 02:07

糸山さま


熱いパーティに参加させていただき、ありがとうございましたshine

翌日、仕事があったのと、風邪気味なのとで早々に失礼しましたが、またぜひゆっくりnote

投稿: csmsライター | 2008/12/31 02:04

御礼が遅くなりました!
先日のSOCIMOでご挨拶させて頂きました、不動産経理の杉本と申します。

少ししかお話できず残念でしたが、ご縁があったことに感謝申し上げます。
また今度、お話聞かせて下さい。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: sugiyuzu | 2008/12/30 11:58

おつかれさまでした~
太鼓にも、ビックリしましたね!

和服姿、ステキでした!!

投稿: どら | 2008/12/29 23:13

csms_writerさま

先日はソシモナイトに参加いただき、
誠にありがとうございました!
見事に不正解だったデザイナーの糸山です。。笑

和服美人さんがいらっしゃるなぁ~
と実は密かに狙いを定めておりました。
あまりお話ができなくて残念でしたが
またぜひゆっくりお話させていただきたいです!

本当にありがとうございました!


糸山

投稿: HINAE | 2008/12/29 21:56

「アンチエイジングおやじ」こと
 井上たかおサマ


私も「イケてるピーポー」になりたいですshine


今後ともよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: csmsライター | 2008/12/29 01:47

csms_writerさま

昨日はお名刺交換させていただきました
井上たかおと申します。

人見知りなものであまり話せず残念で
ございます。

次回お会いさせていただく時は
少しでもお話をさせていただければと
思います。

それではまた!

投稿: 井上たかお | 2008/12/29 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470338/26563784

この記事へのトラックバック一覧です: シークレット・パーティー☆SOCIMO NIGHT:

« ゲラ | トップページ | ありがとう »