« 「アラフォー」ですが、何か? | トップページ | 「CSMSライター」のセミナー ―続きはウェブ研究会で? »

あっ!●●先輩っ!!!

 忘年会シーズンですねbeerbottlewine

 忘年会会場は職場の近く?新宿?それとも渋谷?

 

 シーズンなので、街で「あっ!●●先輩っ!!!」なんてこともよくあるのではないでしょうか。

 先輩や上司にバッタリ出会ったとき、

 

 「あっ!●●部長!」

 

 とかって言いますよね。

 

 

 相手の先輩や上司は、

 

 「おっ!○○クン!」

 

 

 この「あっ」と「おっ」の違いには、理由があるのを知っていますか?

 

 

 なんでも、ゴリラやオランウータンなどの霊長類は、

 

 相手が自分より強いものだと「あっ、あっ、あっ」

 

 という声を発し、

 

 自分より弱いものだと
 「おっ、おっ、おっ」という声を発して威嚇する

 

 のだそうです。

 

 

 人間も同じなのではないか・・・と、霊長類研究所?の研究成果として新聞に掲載されていました。

 そ・・・そうかも・・・sweat02

 生徒の中間テスト対策で、理科のプリントを整理していて見つけたんで、出典がよくわからないけど・・・。

 

 

 ブログランキングに参加しています。
 ぽちっと応援クリックすると、調子に乗っていろいろなことを書きますdownwardleft

 にほんブログ村note
 にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

 人気ブログランキングnote
 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー

|

« 「アラフォー」ですが、何か? | トップページ | 「CSMSライター」のセミナー ―続きはウェブ研究会で? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

言葉・文章の書き方・広報・日本語」カテゴリの記事

コメント

 おっ!やまゆりクン!

 君もそう思うかい?

 そうかそうか~
 いやー、君は若いのに、なかなか見込みがある!

 わっはっは!


 ・・・こんな感じですかね~coldsweats01

投稿: csmsライター | 2008/12/05 15:50

あっ!そうなんですかeye

私は誰に会っても「あっ!」だったような。
みんな、強く見えるんですかね。

投稿: やまゆり | 2008/12/03 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470338/25826262

この記事へのトラックバック一覧です: あっ!●●先輩っ!!!:

« 「アラフォー」ですが、何か? | トップページ | 「CSMSライター」のセミナー ―続きはウェブ研究会で? »