CSMSライター的「Titleタグ」
「SEO狙いでタイトルタグを変えるとどうなる?」
という記事をちょっと前に読みました。
私が信頼しているブログのひとつなのですが、
「タイトルタグを変えると順位が下がるというのは、
よく言われること」
だとか。
「サイトの構成を計画するときに、
タイトルタグの最適化はすでに始まっている
と、肝に銘じておきましょう。」
と結ばれています。
しかしそのちょっと前に
という記事もあり、それを読んで
タイトルタグを変えてしまった人もいるかも・・・
私の管理しているサイトに関していえば、
結論から言うと、
「Titleタグ変えると効果が出ている」です
もちろん、そう頻繁にはいじっていませんが。
サイト公開当時
SEO以前にマーケティング部分で
適当にキーワードを考えていたので、
「A・B・C ―組織名」
にしていました。
半年後
サイトから受けたお仕事をきっかけに、
「サイトのオーソリティの観点から有利だ」
と気づいてキーワードを変え、かなり長いタイトルにしました。
「E・F・G・Hの組織名 ―地域」(重要なのはE、F、地域)
です。「キーワード+地域」です。
その結果、「E 地域」のキーワードで、
Google1位になりました。
さらに半年後?
でも、「F 地域」が思わしくないので、
最近、「E」と「F」をひっくり返しました。
結果、今日の時点でですが、
■ 「E 地域」
Google 3位(ただし検索結果の一番上に来る地図では2位)
Yahoo 5位
■ 「F 地域」
Google 11位(ただし検索結果の一番上に来る地図では2位)
Yahoo 圏外(もともとです)
でした。
日によってわりと変動がありますが、とくに急下降することはありませんでしたが・・・。
みなさんはいかがですか?
| 固定リンク | 0
「CSMS・SEO・SEM」カテゴリの記事
- 「もっと見る」はクリックしない(2014.09.11)
- Wordpressのプラグイン覚え書き(2012.07.30)
- 実はWeb制作のお仕事もしています(2012.01.19)
- ネイルサロンのWebマーケティング(2010.10.30)
- 「CSMSライター」でスニペット・サイトリンク(2010.10.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント