バナー広告の効果UP!
日本広告主協会が1997年に行った実験結果では、バナー広告の面積が通常サイズの2倍になるとクリック率は約1.6倍に、3倍で約2.5倍に、逆に2分の1では約4分の3になったそうです。
さらに、アニメーションを取り入れたバナーは静止バナーの約1.5倍、HTMLバナーは静止バナーの2倍以上のクリック率だったとか。
2000年に行われた実験では、デザインがシンプルで情報を整理して短くはっきりとしたバナーはクリック率が高かったそうです。
また、インターネット広告推進協議会が2002年11月から翌年2月にかけて行った効果測定では、バナー広告が商品・サービスのブランディング効果があることが確認され、フローティング広告はさらにその効果が高いことが明らかになりました。
でも、個人的にフローティング広告はあまり好きではないのですが・・・あの、ぽよよ~んと上から落ちてくる小さなウィンドウ・・・申し込みを強要しているようで、なんかうっとおしくないですか^^;
マイクロソフトのMSNがデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムと2003年9月から10月にかけて実施した調査では、動画を取り込んだバナーは、普通のバナーよりも広告認知やブランド評価が高く、クリック率だけでなく、コンバージョン率(クリック者の購買率)でも普通のバナーを上回ったそうです。
以上、『図解 インターネット広告』((太駄健司著、翔泳社)より、覚書でした。
| 固定リンク | 0
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 上司の指示が正しいのかどうか判断できずに困っています(2022.03.27)
- 新「公用文作成の要領」に意見を送ってみました(2021.12.20)
- 『令和時代の公用文 書き方のルール―70年ぶりの大改定に対応』読者プレゼント(2021.11.16)
- 略語・略称の書き方(2021.08.17)
- 「お役所文書」はお手本になる?(2021.08.11)
「CSMS・SEO・SEM」カテゴリの記事
- 「もっと見る」はクリックしない(2014.09.11)
- Wordpressのプラグイン覚え書き(2012.07.30)
- 実はWeb制作のお仕事もしています(2012.01.19)
- ネイルサロンのWebマーケティング(2010.10.30)
- 「CSMSライター」でスニペット・サイトリンク(2010.10.27)
コメント